image

これを作ってみたくて~

だーさまのモネ鉢に合うであろう

ピンクマフを集めたのですがw

 

作ってみたら・・・思ったのと違って(;^ω^)

 

image

 

 

今は 可愛いんだけど

数か月後は・・・はてなマークって 考えながら

2日間見ていましたが

 

image

 

 

やっぱり この植え方だと

鉢も 多肉も 勿体ないなぁって結論に至り

所持しているだーさま鉢の中で 

これが一番お気に入りなので

多肉も~と

セレナーデ金と 組み合わせてみました爆  笑

 

image

 

 

めちゃお気に入りの 1鉢完成ですウインクラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

 

勿体なくて

ずっと 私の部屋に飾ってありました

MIYUさん鉢も

よーやく 使う決心が出来ましたので

以前から植えたいと思っていました 大好きな

ピンクローズと ピンクパイ

詰め込んでみましたラブラブ

 

image

 

 

この2種は 茎立ちしちゃうので

深植えにしていますニヤリ

 

一番古い株は 

それでも頭が飛び出ちゃい

カットしちゃいましたので

ちょっと 完璧性には欠けますが

ベビー誕生すれば 可愛くなるはずなので

今後に期待して照れ音譜

 

image

 

 

足元には 落ちてた葉っぱから

発芽していた 葉挿しっこたちが7~8個

埋まっていますウインク

 

image

 

 

 

 

 

 

未発根ですが

この子は 以前駄目にしてる経験上

パクさん苗にしては珍しく ジュレやすかったので

玄関に置きっぱなしはいかーん!っと

1番に 鉢にセットして

外へ出しちゃいましたよてへぺろ

 

image

 

ホセロヨは マイパクさん苗では

一番古くから居る子で

放置しておいても 

全く手がかからず綺麗な子なのに~

ヒューミリスが弱いのかなはてなマーク

 

まぁ スケルトンで

見るからに儚げな色をしていて

だからこそ 美しいとも言えるんですけどねニヤリ

 

 

 

 

ビルバオ金も 1苗だけ切腹してみましたてへぺろ 

 

image

 

 

でも・・・ ちょっと まだ早かったかなぁ?

っという感じで(-_-;)

 

image

 

折角 胴切りにしたのに 

下葉に 張りが無いんですショボーン

 

タイプ違いの方は 2苗ともに

このビルバオよりも 

更に層が1段少ないので

1段分 葉っぱを外して切腹しちゃうと

頭部分が 3~4cm位になっちゃうので

今 やるべきか否か

悩んでおります(;^ω^)

 

 

 

 

 

これも 前から作りたいと思っていた

パクさん苗の 好きな子寄せラブラブ

 

思った順に書いちゃったので

書き方が悪いですが(;^ω^)

この3苗は 先程のピンクローズ同様

おひとり様で育てていた既存品で

寄せ植えを楽しんだ・・・というものです爆  笑音譜音譜

 

本当は 私の中での上位3種

アモール ドキドキ パラディソ ドキドキ ロシータ

この3種が 2苗ずつ揃ったら 作りたかったのですが

昨年入手の ロシータが

10月の 灰カビ病にやられてしまったので

今季入手出来て 増えた 4位の

少女の春で 作ってみました音譜

 

image

 

 

鉢は どうしてもこの 

だーさま鉢を使いたかったので

居た子を抜いて 再投入ですチュー

 

周りが寂しいでしょはてなマーク

本当は ピンクマフを入れたいのですが

茎立つのが分かっているから

決心が付かなくて(;^ω^)

 

image

 

 

って ここまでは 昨夜

ブログを書いてありましたがw

 

ピンクマフを解体する決心が出来たので

こちらにも投入し

 

image

 

 

セダムは入れず 

シンプルに仕上げてみました音譜

 

image

 

この鉢も 自分の中では

かなりツボに仕上がっているのですが

外は雨だから 室内で撮影したら

お水かけても綺麗に見えませんね(;^ω^)

 

後日 お日様の下で撮影しまーす📷

 

 

 

 

 

鉢を減らすために

鉢サイズをダウンさせた モリコーネ

植え替える前までは 

形が整っている認識でしたが

綺麗に葉を揃えて 植えつけてみたら

変形しちゃってビックリしちゃいましたびっくり

 

image

 

昨年秋は

体調が悪いこともあり

必要に迫られていない子は 

見て見ぬふりして 

植え替えスルーしちゃいましたが

きっと 結構いるんだろうなぁショボーン

 

 

 

 

 

今日の最後は~image音譜音譜音譜

 

ジャジャン!

 

image

 

 

ジャジャン!

 

image

 

 

や~っと 入手が出来ました

つくりこさん鉢に

今回入手の 26苗の中で

金モドキよりも 金よりも 更に上を行く

いっちば~ん気に入った

セボニーを投入してみましたぁ~照れラブラブラブラブラブラブ

 

image

 

 

セボニーって ロットによって

発色に違いがあるそうなのですが

この子も数枚 

線が入っていて 可愛いんですラブラブラブラブラブラブ

 

今回入手の セレナーデもそうですが

主張しすぎない=でも品がある斑も

趣があって 可愛いなぁと

自分の好みに 新たな発見もありましたねウインク

 

 

つくりこさん鉢とも良く似合っていて

これも お気に入りの一鉢になりましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村