今年初のタニパトで~

めちゃ可愛い子発見(p_-)

 

image

 

今は こんな感じですが・・・

秋麗の子なんですよね~

数か月もしないうちに 見る影もなくなっちゃうな爆  笑

 

 

 

 

我が家は 12月から

花芽祭りを 絶賛開催中でして(^-^;

 

マジ要らないイベントですが

止まることを知らなくて~参るえーん

 

image

 

 

 

 

1度は切ったのに

また別の場所から にょきにょき~

高くて取るのも大変なので

放置していたら こんな状態にガーン

 

image

 

 

 

あっ この子は

無理やり抉った後ですねw

 

image

 

 

 

 

4号 5号鉢の 大輪は 

ほぼ全部に 出てこられていて

まじ切れ5秒前? (古っ)

 

image

 

 

 

出てくるなら もっとちゃんと

出てこ――――い!

 

上のは 頭摘みましたが

下はまだ無理で (>︿<。) 

 

image

 

 

 

めんどくさがり&ずぼらな私は

交配実生育成なんて 夢のまた夢ですし

 

image

 

 

image

花が咲くと 

型崩れしたり お亡くなりになったり

私にとっては 良いこと1つもない!っていうより

マイナスなだけだしショボーン

 

image

 

 

 

勘弁していただけたらなぁと思う 今日この頃

 

刃先がスケルトンがお気に入りの

ヴァッションアイスも この有様ガーン

変形確定で・・・泣ける (>︿<。) 

 

image

 

我慢しきれず

先が尖ったピンセットで ほじくっちゃうから

変形しちゃう子も多いし~

とにかく 数が多すぎで

作業が追い付いておりませんえーん

 

 

 

 

去年も 話題に出した

ウサギ達は 花咲くとどうなるんだろうはてなマーク

 

1度も経験していないので

試すか否か 悩み中でしたが

花芽の数が半端なくなっているので

見つけたのから着手しないと 忘れるので

今年は 写真撮影後に 切っちゃいました爆  笑

 

image

 

 

 

スノーキャンディーは 脇だったので欠きましたが

黄麗は ど真ん中びっくり

この子は 棒だけ残れば また増えますが

念のため 頭ポキッとしましたてへぺろ

 

image

 

 

 

これなんだっけ?

まぁ 名前はなんでもいいですが(笑)

成長点に花芽・・・は助かりませんからw

 

1Fの 道路面に たくさんいる普及苗は

道行く人が 

足を止めて 見ていかれたりしているので

仕方が無いから どーしてもの以外は

駄目にする覚悟で 咲かせることにしています

 

image

 

 

 

大輪の 花うらら ダメよグラサン

写真撮影後に 端折りましたよてへぺろ

 

image

 

 

 

 

胡蝶の舞も こうなるんだよなぁ~

 

カランコエは 繁殖力旺盛な子が多いけど

寒さに めっぽう弱いので

咲かせて凍みたら 一発な気がする・・・

けど これは増えていっぱいいるし

切ると また増えちゃうので 咲かせます爆  笑

 

image

 

 

image

昨日 レディシア画像を載せましたが

マッコスもしかり

欠いても欠いても 湧いて出てくる花芽_| ̄|○

 

丼にしている子は 見る度に

また 別の場所で増えていて エンドレス

泣きそうになりますえーん

 

image

 

 

 

 

 

そして 本日の 題名にもなっている この方ダウン

薄化粧

imageimage

image

 

 

紅葉期は すっごく綺麗なので

挿し木して 挿し木して

数年で や~っとここまで 増やしてきたのですが音譜

 

この方の特徴=成長点に花芽が付き その後終わるえーん

 

最初は それを知らなくて

増えても激減し 

一時は 2頭まで減って 探すも

この方も 普及苗だけど季節もので

流通する時期が決まっているそうで 

タイムリーには入手できず

泣きが入った時もありましたが

タニパトできなかった 数日間で

一気に 花芽が成長していてガーン

 

芽が あまりに成長していると

抉っても 

その株はダメになっちゃうんですよね_| ̄|○

 

image

 

 

 

18頭? 19頭? 端折りましたが

ほぼ全部に花芽が付いていたので

1ヶ月後にどうなっているのか・・・恐ろしいなショボーン

 

image

 

 

普及苗だから・・・と 侮ることなかれ・・・

なんですよね~

 

普及しているっていうことは 

繁殖力もそこそこあり 育成しやすく

強い苗が多いのだとは思いますが

こういう落とし穴も潜んでいてショボーン

 

今年は 家にいたのに~

っていうか

毎年 花芽祭りになるのって 

こんな時期でしたっけはてなマーク

 

年頭早々から

やらかしちゃいましたね~で

なんだかなぁ~ですね(^-^;

 

今までの経験を思い出し

全力を尽くして

絶滅させない様 お守りしますよ~ニヤリ

 

駄目だった時には・・・

笑ってやってください爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村