今日はクイズからウインク

 

<第1問>

この子ダウン 誰に見えますか?

 

image

 

image

 

答えは・・・ エボニースーパークローン

 

来た時の名前は 上記ですが

この子 スーパークローンとは 顔がまるで違うし

毎度 アメストローと間違えちゃうんですよね~

クリソツじゃないですかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

まぁ うっとりするくらい 発色が良いので

名前は度外視してもいいのかなぁって

思ったりはするんですけどね(^-^;

 

 

 

<第2問>

この子ダウン 誰に見えますか?

 

image

 

image

 

答えは・・・ アメストロー

 

正真正銘のアメストローのはずてへぺろ

まだ チョエンジ苗が入手出来ていた頃の

3年目を迎えた 一番古株さんです音譜

 

 

 

<第3問>

この子ダウン 誰に見えますか?

 

image

 

image

 

答えは・・・ アメストロー

 

ベランダ組は 赤が秀でていますが

やはり微妙に顔が違い 楽しめますね音譜

 

 

 

 

<第4問>

この子ダウン 誰に見えますか?

 

image

 

image

 

答えは・・・ アメストロー

 

昨日 空をバックに

綺麗な多肉さんをあげたブログを見たので

私もまねさせて頂いてw

少しでも良く見せられる?って思ったけど 

無理なほど酷いな(^-^;

 

8月から 1Fへ移動させた

一番若い(といっても 昨年の9月入手かな?)

アメストローは この有様ですショボーン

 

去年の今頃は 来て数か月で

すっごく美しかったのになぁ~

 

育て方が悪い 見本ですね_| ̄|○

同じアメストローとは思えない3苗です爆  笑

 

 

 

 

<第5問>

この子ダウン 誰に見えますか?

 

image

 

答えは・・・ ミニベル

 

お日様をちゃんと浴びていたら

本来は今頃 濃いピンクで綺麗な子なのですが

1Fに移して半年で

こんなにブシャイクになっちゃったんですよねショボーン

 

 

 

 

 

クイズはここで終わりますがw

これ以外にも 今 目を引く紅い子は~

 

ロメオ・タウラス・シリウスが同じだといいますが

以前は 3種集めてみましたが

家の環境にあったのは ロメオくらいで💦

 

レッドシリウス

 

一時は 確か?3苗居たと思いますが

唯一の生き残り(^-^;

 

あっ タウラスは

絶滅しましたえーん

 

この子も結構 

嫁入りしてから時間が経っていますが

レポス産なので 来た時も小さかったのですが

成長が遅い 気がするなぁ?

 

image

 

 

 

ロメオ

 

ロメオは 色々な顔の子が居るなって思うのは

私だけなのかなぁ?(^-^;

 

シリウスとタウラスって あまり目にしないのですが

ロメオの方が 育てやすいのかなぁ?

 

image

 

 

 

ロメオルビンimage

 

趣味やさんから譲って頂いた 実生苗

 

それなりの大きさになった子は

寄せ植えに投入していますが

1cmも満たなかった子達も

ようやく ここまで育ってきました音譜

 

いつも思うのですが

ロメオと ロメオルビン ルーミンの違いって何はてなマーク

札無しで 混ぜて植えてあったら

私には 見分けることが出来ない(;^ω^)

 

image

 

 

 

 

グラウス&ロメオ

 

本題のロメオは 写真が切れちゃっていますがてへぺろ

両方 リバスタさんから入手の苗

 

このロメオも 少し色が薄めなんですよねw

日やけさせちゃって 色が抜けるとか???

 

皆さんのブログで見るような 

深いレッドパープルな カッコいいロメオは

我が家には居ないんですよね~ショボーン

 

imageimage

 

 

リバスタさんからの グラウスは

一気にサイズアップした感じで

赤も濃くなってきていて

ベランダに出る度に 見るのが楽しみなんです爆  笑

 

image

 

 

 

 

ビクターレーダー

 

最近ベランダで 一番綺麗だと思っているのは

冒頭にあげた 2苗なのですが

この子も 洗濯物を干していると

絶対に 目に飛び込んじゃう 蛍光色でラブ

存在感が ぱないっすよラブラブ

 

この子を見ると 元気もらえます照れ音譜音譜

 

image

 

 

 

 

レディシア

 

少し前まで 緑が強かったのに

一気に赤味が増してきました音譜

 

ただ・・・また別に書きますが

花芽も 強烈なんですよね・・・

今 マイガーデンは花芽祭り中爆  笑爆  笑爆  笑

 

image

 

 

 

 

エケベリア

 

一時 良くネタにしていた

エケベリアという名前のエケベリア爆  笑

 

この子も レポス産で

来た時は かわゆい赤ちゃんみたいな子でしたが

今では どっこい~に育ちましたね(^_-)-☆

 

で、思うw

最近全く 名前を見ませんが

この子って今は レッドノーブルっていう名前で

流通していますかはてなマーク

画像では 似て見えるのですが 別物なのかなぁはてなマーク

 

家の子は 偶然にも 斑入りなんですウインク

 

image

 

 

 

 

フローラ

 

こちらも 両方レポス産

(小さいですが左の方が古株爆  笑)

隣同士で育てていますが

札を見ないと まるで別顔ですよねてへぺろ

 

image

 

 

 

 

 

マクドガリー

 

マクドガリーも 顔違いが居ましてw

右の種類は やたらと増える爆  笑

 

image

 

 

秋に 解体した子供は こんな風になっていてダウン

 

image

 

 

手を付けられないまま 放置の株は

こんな感じでてへぺろダウン

 

そろそろヤバいとは思っているのですが

3号鉢でこの状態なので

解体したら何鉢になるのかはてなマーク

考えるだけで・・・_| ̄|○

 

imageimage

 

 

 

 

ハートカズラ錦

 

この方は 実は 球根なのですが

切って挿すだけでも増えて・・・

そして伸びる(^-^;

 

image

 

 

挿してもいないところでも 繁殖して

気が付けばこの長さびっくり

 

image

 

親株も 何重にも 

とぐろを巻いたようになっているので

植え替えたいと思いつつ

季節を逸しちゃって そのままで

 

ってw

最初の話からはずいぶん逸れちゃいましたが爆  笑

綺麗に育てるのって 

ホント 難しいなぁプンプン

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村