今年を振り返りますと 

 

体調不良に苦しめられ

一時は 食事?かと思う量の薬を飲んだり

(多い時は 12種類飲んでました (>︿<。)  )

 

眩暈が酷くて

約束をしていたり

出向きたかったイベントへは 参加もできず

皆様のブログを読ませて頂きながら

寂しく思ったり

常に船酔いのような状態で

PCを 触ることすら考えられない日もあったり・・・

 

自分じゃないような?出来事の数々で

私にとっては 残念な年となってしまいましたがショボーン

 

それでも

SNS上では 皆様と繋がっていて

時には エールを頂いたり

こうしたらいいよ!っとアドバイスを頂いたり

心配とかして頂いたりしながら

多肉にも癒してもらい

何とか終えることができた感じです

 

 

 

多肉に興味を持ち始めた当初

入口は 女王カンテ様ラブでしたが

ルノーディーンを知ってから

私の中での 常1番は ルノー様に代わり

 

ですが

まぁ すぐにご機嫌斜めになる 

我が道をひた走る わがまま王子でてへぺろ

どーにもこーにも 上手いこといかず

今まで

何苗 腐らせて枯らせてきたことか・・・_| ̄|○

 

綺麗に育てる以前に

いかに長い時間 育ってもらうかとの闘い中でして爆  笑

 

これがダメになったら もうやめる!っと

何度 ブログで愚痴ったか(笑)

 

でも 育てるのを諦めきれず

いろいろと 御託を並べながらも

上手に育てていらっしゃる方々から

アドバイスや 指南を頂きながら

結局のところ 

意地になって 今でも育てている

ルノーディーンさま爆  笑

 

体調が悪い中でも

この子たちには 1年中振り回されながらも

一喜一憂してきましたので

1年の締めくくりとして ブログを書くには

欠かせない存在だなとw

 

 

 

 

現在 我が家で一番大きな

4号鉢入り ルノーディーン(2F)

 

image

 

 

全体像は さておき

中心部分の こんなに美しい姿を見てしまうと

今年も これを見られて良かったぁ照れって

思うんですよね音譜

 

imageimage

 

 

 

 

3号鉢から はみ出て 鉢が見えない状態の

ルノーディーン(1F)

 

image

 

 

秋に 4号鉢へ植え替えられなかったのは

足元にお子様が居た為 怖くてできませんでした(;´・ω・)

 

image

 

 

 

 

3.5号鉢の ルノーディーン(2F)

これは 保険株としているので

お嫁入りした時のまま 1度も植え替えていませんw

 

だからかなぁ?

サイズダウンが 他の子より早くて

今 一番注意してみている株です

 

image

 

 

image

 

 

 

 

3号鉢(2F)

 

image

 

 

image

 

 

 

 

2.5号鉢(2F⇔部屋)

この子が一番 今ピンクに染まっていますラブ

 

image

 

 

image

 

 

 

 

2.5号鉢(2F⇔部屋)

 

image

 

 

image

 

 

 

 

2.5号鉢(2F⇔部屋)

 

image

 

 

 

 

2.5号鉢(1F)

 

image

 

 

 

 

2.5号鉢(1F)

うまく夏越しできたぁと思った矢先の9月

ある日突然 外が丸焦げて 

焼きキャベツみたいになってからの復活

 

上の子と 同時に 同じショップ様で入手し

隣同士に置いていたものですが

体質が変わったのか?

上の株と比べると サイズがかなり小さいですが

葉が くるんとカールしていて肉厚です音譜

 

image

 

 

 

2.5号鉢(2F⇔部屋)

5頭の群生株の 茎が腐り

悪い部分を取り除いた 生き残り?

 

根張りはすごいので

このまま越冬させたほうがよさそうなので

この状態です

 

image

 

 

 

 

2号鉢(1F)

この子が 一番 入手が新しい子なので

中心は締まってきましたが

外側はまだ びろ~んとしたままです(^-^;

 

image

 

 

 

 

2号鉢(2F⇔部屋)

長かった梅雨終わりころ 下半身を腐らせ

早期発見できていたのか?

いつ いなくなってもおかしくない状態からの

復活組

 

何故だか? 今 ピンクに染まっている子達は

一時 調子を崩して

玄関内で 長い時間 様子見していた子がメインなので

不思議だなぁと思っておりますびっくり

 

image

 

 

 

 

2号鉢(2F⇔部屋)

この子も 上の子と同じく

1度 同切りして

根が出るまで 室内で管理していました

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image

image1.75号鉢(2F⇔部屋)

5頭群生の 茎を腐らせ

救済した頭部分 

 

image

 

 

 

 

 

image1.75号鉢(2F⇔部屋)

5頭群生の 茎を腐らせ

救済した頭部分ですが

茶色いのが取れなくて カッターで抉った

すごい無謀なオペをしたのに 蘇ってくれた子ですラブラブ

 

今年は 頭数居たので

昨年までのように 躊躇することもなく

結構 無茶なオペをしたこともありましたが

 

今までは こういう方法でも

救出できないで来たのに

今年は 成功のほうが断然多くてびっくり

 

落胆も滅多になくて 振り回されず

穏やかな気持ちで 育てられた気がしていますウインク

 

image

 

 

 

 

2.4cmプラグIN(玄関内)

この株も 下からバラバラ事件で

頭だけ 救済できた子

 

image

 

 

2か月くらい 網の上で放置していましたが

根が出てきたので

自作の モルタルハウスが出来上がった時に

左隣の インブリカータ錦と 成長を比べてみたくて

投入してみたんですよねw

 

image

 

 

 

 

サイズが大きな株から 順に下がってきましたが

株が大きければ 茎も太く

葉も肉厚で 安定感があり

サイズが 小さくなればなるほど華奢で 

その代わり 育て甲斐もあり

多肉の魅力は こういうところにもあるなぁと

再確認しながら 書いてみましたw

 

 

まぁ 終わり良ければ総て良しウインク

綺麗な ルノー様で締めくくれて 大満足ですラブラブ

 

 

今年は 書き逃げ 読み逃げが多く

いつも読んで下さっている方々に 

失礼ばかりの1年でしたが・・・

この場を借りて ごめんなさい(◡‿◡⋈)

 

今年も ありがとうございました☆彡

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村