昨年 写真撮影で よく登場していた

私がアレンジをした ドールハウスに

埃がつかないよう

収納ケースが欲しいなぁって

以前から思っていたのですがw

 

色々なお店で アクリルケースを探すも・・・

調度良いサイズのものが見つからずショボーン

 

そのうちに

だったら自分で作る?とも 考え始めましたが

材料費はかなりかかるけど

賭けただけのものが 出来る自信が無くてショボーン

 

そんな思いを抱えたまま

時間だけが過ぎていっていましたが

最近になり

セリアで これなら入る!という

集結材で出来た コンテナを見つけましたので

物は試しに 作ってみたボックスです音譜

 

image

 

 

 

数年前に

可愛いなって思って 入手してあった

これまたセリアの ロゴプレート?

っていうのかな?

これも使いたかったので

コンテナボックスに 限りなく大きさが合う

フォトフレームを探し

裏の金具と 中身は撤去し

アクリルボードを カットして貼って

これだけでも楽しめるような蓋を作り音譜

 

image

 

 

 

お店に並んでいた中でも

全部を見て なるべく歪みが少ない物を

選んではきましたが

それでも 結構な歪みがあったので

家にあった 端材をカットして 微調整

 

image

 

 

 

今回は 真っ白に塗ってしまうより

ツートンカラーにした方が 可愛いかな?って

思いましたので

コンテナを ダイソーのペンキで

白く塗ってから

コンテナのサイズに合わせた

コルクボードをカットして貼り

更に 底板を貼って 歪みを減らしてから

光が取り込める素材の アクリルボードで 周りを囲んで

セリアの 蝶番を取り付けて

完成させた1箱ですニヤリ

 

image

 

 

 

 

Bingoなんです音譜

 

image

 

 

☆使用材料☆

 

・コンテナ(セリア)

・コルクボード(セリア)

・アクリル板(セリア)

・ロゴボード(セリア)

・蝶番&ネジ釘(セリア)

・ペンキ(ダイソー)

・木工用ボンド(HC)

 

この他 歪みで接着できない個所は

自宅にある グルースティックで埋めて

補強していますので

安く&楽に済ませようと思った割には

高くついちゃったかな?(;^ω^)

 

でも お気に入りの

ドールハウスケースが出来たので

満足しています照れ

 

 

 

今回の 冬休みは

お嬢の塾の休みが 31,1しかなくて・・・

 

最初は お嬢は旦那の実家に預けて

自分だけ 長野に遊びに行っちゃおうかなぁって

思っていたのですがてへぺろ

 

そう お嬢に提案したら

「だったら 無理してでも一緒に行く!」というので(;^ω^)

 

そうなると 片道4時間かかるところを

1泊2日で 強行しなければならなくなり

(それも どこも混んでいるでしょうし・・・)

何しに行くのか 分からなくなりそうなので

お兄ちゃん達には会えないけれど

別の機会に行くことにショボーン

 

ならば~と

以前から 汚いコンクリむき出しが気になりつつ

なかなかと取り掛かれなかった

外の 梯子棚の上に 壁を作りたかったので

木材を入手してきましたw

 

image

 

 

 

 

外へ置くものなので 

本当は 松とか杉とか

新建材が良いんですかw

 

私一人では 

HCから 1度では持ち帰れない重さがあるし

組み立ても きっちり作る自信が無いし

 

ということで

またも 手抜きDIY

 

今回また 活躍してくれるのは

HCで398の 格安すのこです爆  笑

(この素材でも 手が切れるかと思うくらい重かった(-_-;))

 

桐は 吸水性が高く やわらかいので

外使用では

しっかりと 塗装しておかないと

すぐに腐ってしまうため

今回は スプレーペンキで 一気にてへぺろ

 

のつもりでしたが

これでは駄目だったんですよね_| ̄|○

 

image

 

これで 2度塗りですが

まだ 吸い込みそうなので

あと数回 吹き付けて

土台を作ってから 次の作業をします

 

と思っていましたら・・・

夜 ちゃんと乾いてないのを 

取り込んじゃったのかなぁ?

 

翌日また 塗装しようと 駐車場へ出してみたら

すのこ 2枚がくっついていて

どーにもこーにも剥がせなくて(;^ω^)

 

本当は 強度を増すために

まず 底板とすのこ1枚を接合し

板とペンキ以外に 購入して用意してあった 

中サイズの L字金具で固定してから

 もう1枚のすのこを ジョイントさせて

ネジ釘を打ってから

大サイズの L字金具で固定して 

完成にする予定でしたが

中間の1工程を 端折らないといけなくなりショボーン

 

今日現在はこんな感じにダウン

 

image

 

 

 

綺麗にズラを合わせて 接合したわけではないので

もう こんな場所で 歪みが~~~~ (>︿<。) 

 

image

 

 

 

前に 大物家具を作った際

スプレーペンキを使用する際は

下地を塗ってから 上掛けしないと

綺麗に塗装するまでに

時間がかかると学んでいたのに

すっかり抜け落ちていて

またも同じ失敗を繰り返してしまった模様_| ̄|○

 

5回かけても まだ斑で OUTな状態・・・えーん

 

image

 

 

今日の午後から 急激に寒くなっておりますが

明日は 寒いうえに雨なのだそうなので

無塗装部分の 底面裏だけ

嫌だけど 室内で塗ろうかなぁと 思案中ですショボーン 

 

 

この他

やっていないようでも ちまちまと

何かしらと 作ってはいるのですが

クリスマスアレンジに使いたいなぁって思い

防水&ハゲない様 加工してあった

この デカピックも 出来上がったのが間際で

使わずに(;^ω^)

 

image

 

 

ま、めげずに

取り急ぎ 壁だけは 作ってしまわないとてへぺろ

 

 

 

 

 

 

お庭からは~🌸

 

最近 冬とは思えない位

雨が降っているからなのか?

急に寒かったりするからなのか?

理由はわかりませんが

夏に 家出気味だった

チワワんちゃんの斑が 

以前よりもさらに クッキリはっきり戻ってきて

 

image

 

 

惚れ惚れしております~照れ音譜

 

image

 

 

 

 

 

なにこれプンプンって思っちゃいましたがドンッ

 

素焼き鉢入りだから~と 安心しちゃって

雨曝しにしちゃっていた モノケロティス錦が

斑線部分で はじけ飛んじゃった図

 

ないわ!

 

image

 

 

プラケース入りは そのまま外ですが

この上下2鉢は 

先日の雨の水が まだ乾いていないので

悩んだ末 先程 室内へしまいましたショボーン

 

室内も 暖房付けているので

加湿器 フル活用中で

カビが発生するリスクがあるんですよね・・・

 

image

 

 

 

 

行き場が無くて 1Fから動かせないでいる

春萌錦は・・・大丈夫なのでしょうか・・・

っていうより セダムはほぼ1Fに居るので

明日の朝 タニパトするの 怖いなえーん

 

image

 

 

 

 

そういえば

こんな葉っぱも発見したなぁ~(p_-)

 

image

 

 

 

 

最近 どなたかのブログで

エーデルワイスが倒壊した記事を読み📝

 

うん? うちの群生は?・・・と

探してみた時には 見た目は綺麗な状態で

 

セーフーニヤリって思いながら 葉を触ったらガーン

親株と 子株1苗が バラバラ事件で

Oh~ No~~~~!! 

全然セーフじゃなかった・・・の図ダウン

 

見た時に気が付いて居たら

画像とって残したんですけどね・・・

っていうくらい 普通に見えたんですよ?

 

崩壊後に現れた茎を見ると

かなり前から もう駄目だった感じですが 

ボロボロの茎から 子供がひょっこり顔を出していて

おおお~って思ったりびっくり

 

image

 

 

image

 

灰カビ病で ここまでち~ちゃくなっちゃった子に

 

image

 

 

これまた ち~ちゃなお子ちゃまを発見したりひらめき電球

 

image

 

 

毎日 色々な発見があり

ホント 飽きることが無いですね爆  笑

 

 

 

今夜も いよいよラストの

グランメゾン東京を見ながら

植えつけが残っている 

抜き苗のアレンジを考えたいなぁ照れ

 

 

そういえば テレ朝でしたっけ?

TBSでしたっけ?

1/3~5まで 毎日

キムタクドラマに会えるらしいですねw

 

 

image

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村