今年は もう

クリスマスツリーも出していない我が家w

 

だって 出すのも大変だけど

飾る場所も なくなっているし

忙しい時期に 片さなきゃだから

誰も 見てる余裕ないし

クリスマスに期待していないし 無駄かなとてへぺろ

 

それでも

皆様のブログを拝読していて

多肉は飾りたいよなぁって

寄せ植えに使えそうな子を

玄関に集めてはあったのですけどね(^-^;

 

どんな形にしよう?って

考えている時間ばかり長くて(笑)

 

それに

私が作っている 小さなサイズに植えている

寄せ植えたちは おおよそ 

半分駄目になっているような 

サイズダウンした子や

わざと剥いて サイズ調整しているので

駄目にしちゃう可能性もあり

勇気もいるんですよね(⌒▽⌒)アハハ!

 

でも そろそろやらないと 馬鹿よねーっと

ようやく先週から おしりに火が付き(笑)

毎夜 1鉢づつ作り始めてます💦

 

 

これは

レッド石英をメインに

チェリーローズや 薔薇牡丹

ザラゴーサなどで 紅ーい寄せ植えを爆  笑

 

image

 

 

抜き苗のまま 玄関に数週間放置しちゃっていたので

赤が 抜けちゃったのですが(;^ω^)

 

image

 

 

お正月が終わったら

また外に出して 

健康体に戻ってもらう予定ですニヤリ

 

image

 

 

室内に置きすぎて

レッドベリーが 

ブラウンベリーになっちゃっていますよね爆  笑

 

image

 

 

 

 

Torahanastudioさんの クリスマス鉢も

今使わなきゃでしょ!っと

先日入手した 愛染錦を

おひとり様で投入してみたり(完全手抜きですねてへぺろ)

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

これは 器はクリスマスっぽくないのですが

ロメオルビンと レッドプラムと

もう1つなんだっけ?(^-^;

 

最近よく目にする でも

調べても 何がどう違うのかわからない

名前が 混同して流通している子達を

見比べるために 作ってみた寄せ植えです爆  笑

 

image

 

 

一応は クリスマスカラ―なのでw

 

image

 

 

 

 

 

玄関も 綺麗に飾れればいいのですが

半壊しちゃっている多肉達を 養生させていたり

寄せ植え用に 集めてきてある多肉が

使い切れていなくて 散乱していて(^-^;

 

この区画だけ メリークリスマス・・・ですてへぺろ

 

image

 

 

 

 

 

先日入手できた

ba_bbiさんの鉢には

今 私が気に入っている子を植え付けてみたりw

 

image

 

 

image

 

 

 

 

プレゼントで頂いた鉢も

今使わないと 勿体ないなと音譜

 

結局は セリアに行く時間が取れなかったので

作りたかったものの材料は

多分もう 来年まで入手できないと思うので

元材料自体を のんびり手作ることにして

 

今回は 記念に残るよう

姫様を 植えつけることにしました✌

 

image

 

 

こうして 植えつけて

お外で見ると

やっぱりかわいいわぁぁぁぁラブラブラブ

 

image

 

 

 

 

 

明日 みんなに渡す予定にしているのに

まだ 1つしかできていない💦

多肉ブーツ

 

image

 

 

 

 

今年は ピーチプリデが 凄く増えたので

今回のは 全部のメイン

大きなままの ピーチプリデで 作るつもりですw

 

image

 

 

まだ 残り3個作らなきゃですが

今 のんびりブログなんか書いちゃっていたりして

大丈夫なのかなぁ(;^ω^)

 

image

 

 

 

 

 

 

鉢のイメージに合わせて

ダッシュで 見繕うまでは出来たのですが

ここで時間切れになっちゃっていて・・・

 

image

 

 

一番に 飾りたい 

今旬な 可愛い鉢なのに~ショボーン

 

image

 

綺麗なラウンドに収まりましたので

このままでもいいかなぁ?とかも

思ったりもしますが

 

折角 素敵な鉢なのに 良さを生かしきれなくて

地味な気もするので

セダムを びっちり投入した方が

大人可愛くなるかなぁ?とも思っていますが

取り急ぎ

友達へのプレ製作が最優先なので

納得いくまでの完成は

まだ 先になりそうな予感がしていますw

 

 

 

 

上の寄せ植えに入れるつもりで

ばらしちゃったので

慌てて再投入した ぶっこみ?

 

可愛くても 剥いても

おさまりが悪い組み合わせもあって

パズルしているみたいで

寄せ植えって楽しいですよね音譜

 

image

 

 

 

鉢ばかり置いておくと 場所取るし

抜き苗や カット苗にしておくと 

茎が曲がっちゃうので

最近は 時間がある時 切り刻んで乾かし

寄せ植え用に こういうぶっこみ鉢を作り

こういう鉢から抜いて 使っていますw

 

それでも こんな鉢がいっぱいごろごろしていて

玄関は 見苦しくて仕方が無いんですけどね(;^ω^)

 

image

 

 

 

サイズ間違いに気が付かないまま

半ダースも注文しちゃったこの鉢も

3号鉢から溢れていたレッドベリーが 

玄関で ボロボロ落ちるので

勿体ないなぁと 救済処置で

植え替えてみたのですがw

 

使い始めてみると

寄せ植えに投入しながら 増やしていくのに

丁度良いのかも? な~んて思ったりしています音譜

 

image

 

 

 

 

同じく 3号ポットの 虹の玉も

ダイソーの 200円の大き目の鉢に植え直してw

 

やっと ボロボロ落ちなくなったので

寄せ植えにも入れやすくなり

ここから増えてくれるといいなぁ~と

期待しています爆  笑音譜

 

image

 

image

 

 

 

手袋使う派?使わない派?

 

もう 我慢できない―っていうところまでは

落としやすいから 我慢しますが

手荒れがひどくなって来たら

使っちゃいますねw

 

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村