届いたのはいつだったっけ?って

首をかしげちゃう感じですが(⌒▽⌒)アハハ!

 

最近入手の

カクトロコサン苗を 記録として残します📝

 

image

 

 

 

この時期しか出回らないので

サンバーストを見つけたら 即買い爆  笑ラブラブ

 

image

 

 

 

居るのに・・・

家の子 全然可愛くないから お迎えしちゃいましたてへぺろ

 

image

 

 

 

個数制限がかかっていたから

なんとなーくお迎えしちゃった子(;^ω^)

 

image

 

 

でも・・・

まじまじ見ると あまり好みではなくてへぺろ

そっこーそのまま 

棚にインしちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!

 

image

 

 

image

 

 

 

 

愛染錦は

8角鉢以外に植えてみようかなぁと

検討中

 

image

 

後ろの 四十郎さんの

ダックスプランターに入っているのは

玄関のハオさんたちw

 

日光が足らなさ過ぎて

原形を留めていませーーーーん

(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

 

 

サンバーストは 

どーせ我が家では 

小さくなることはあっても

大きくはならないのでw

5苗纏めてIN

 

image

 

 

 

夕映えも 2鉢纏めて

植え替えちゃいましたw

 

なんでだろう?

家の子とは 全く違う

瑞々しさがあるわぁ~爆  笑

 

image

 

 

愛染錦は

まだ植替えを悩み中なので

今回はここまででw

 

 

 

 

 

 

折角なので

今のマイガーデンの アエオ達をパシャリ📷

 

サンバーストと スターバーストが

同じ説がありますが

我が家では 歴然と違うんですよね

 

奥のデカいスターバーストは

何年か前に 池袋の鶴仙園さんで

入手してきた株で

年々大きくなり ここまで来ましたラブ

 

手前の ムーンバーストも

夏には ちっちゃくなりましたが

またまた復活♪┏| ̄^ ̄* |┛

 

この2苗は 多分? 記憶にないほど

全然心配したことが無い

優秀な子達なんです音譜

 

image

 

 

 

裏に潜んでいる子達も 完全復活中

なのですか・・・

 

image

 

 

なんだろなぁ~

復活できない サンバーストONLYショボーン

 

気根は出ているから

これから復活できる?

そんな奇跡起こるかなぁニヤリはてなマーク

 

image

 

 

 

 

我が家の夕映えは

紅葉する気配すらなしてへぺろ

 

image

 

 

 

この スターバーストも

全く植え替えていないのに 安定しているなぁ爆  笑

 

image

 

 

image

サンバーストも

復活している鉢もあるのですが

ちっちゃーい(爆笑)

 

image

 

 

 

 

今まで 最大でも15cm程度だった

艶姿は

今では 植えつけてある 

30cmの鉢の大きさまで行きそう~爆  笑

 

斑もどこかへ行っちゃいましたねwww

 

image

 

 

 

下にこずんでいる ハロウィンも

嫁入りしてくれた時には 

手のひらサイズだったのに

ここに植え替えたら・・・

この方だあれ??? になっちゃいましたよびっくり

 

image

 

 

同じハロウィンとは思えない~(;^ω^)

ちっさい方は かわゆラブ

 

植えつける器の大きさで 

大きさが変わるとしか 思えないのですが

多分? 

この子を四鉢並べても

1Fの大鉢のハロウィンには 敵わない爆  笑

 

image

 

 

 

 

カシミヤバイオレット錦も

あれよあれよといううちに育ち~爆  笑

 

image

 

 

 

他の種類は 巨大化していく中で

マリド錦は どの鉢の子も小さいのですが

この鉢に入れても 完全復活は出来ていないんですよねショボーン

 

夏に ローストされすぎちゃったのかなぁはてなマーク

 

image

 

 

 

 

我が家の 愛染錦丼・・・

気根が凄すぎて お見苦しいですが(;^ω^)

今年は棒にもならず 元気です✌

 

imageimage

 

 

 

大きくしたくないから 植え替えもしない

寄せ植えに入っている黒法師は

夏には 見事なまでに 

つるっぱげとなりましたが爆  笑爆  笑爆  笑

 

危機を感じたのか?

異常なほど 子供が沸いていて

めちゃめちゃ 私好みとなっております音譜

 

image

 

 

私の爪よりちっちゃーな

ミニチュア黒法師たちですラブラブラブラブラブラブ

 

image

 

 

 

 

こちらの黒法師たちも

棒からの復活~

 

まぁ ここ

もろ西日が当たる場所で

良く復活できたよなぁって 感心しますが

茎の色が変わっている部分が 成長した部分?

 

切らなければ 毎年

年輪みたく 太さが変わっていくのかなはてなマークてへぺろ

 

image

 

 

 

こちらは 黒法師錦

 

去年は 綺麗な赤ピンクでしたが

知らないうちに 成長点が家出していたんですかねw

って言うかw 

丸焦げになったっぽいですね(^-^;

気が付いたら こんな感じになっていました爆  笑

 

image

 

 

 

未だに リンドレー錦と トルツオータム錦の

区別が付きませんが爆  笑爆  笑爆  笑

 

どっちがどっちか不明ですが

見つけられた3鉢だけUP

 

image

 

 

image

 

 

これは 春に増やした分かな?

良く増えてますねラブラブ

 

image

 

 

 

 

サンシモンピンクは 上手く写せなかったショボーン

淵だけ少し ピンクに染まってきていますw

 

今年 同居したと思われるニューフェイスは

元だけ残って 居なくなってますね爆  笑爆  笑爆  笑

 

image

 

 

 

一番古い カシミヤバイオレット錦は

来た時からずっと 2号鉢サイズのままだわ~w

紅葉も冷めちゃい 

今は大丈夫?って色なのですが(;^ω^)

危険そうで 嫌だなぁ

 

image

 

 

 

これは 何だったかな?(;^ω^)

 

imageimageimage

 

 

 

リリーパットも かなり焦げて・・・

水も足らない感じですね(^-^;

お水あげなくちゃ

 

でも 来た時の倍以上

頭数だけは増えています(笑)

 

image

 

 

 

 

小人の祭りって 2種類存在しますか?

この鉢の子は 肉厚プックリですが

葉っぱが薄っぺらいのも どこかに居たはず

 

image

 

 

 

小人の祭り錦も 増えましたねw

こうやって 均等な感じで育ってくれると

ブーケみたいで可愛いのですけどね(^_-)-☆

 

image

 

 

 

 

未だに 同じ名前の子を見たことが無い

鏡面

きっと名前が違うと思うんだけど

この子はだれでしょ?

 

植え替えた時は 

フルーツなどが入ってそうな大きさのリメ缶で

ピッタリサイズでしたが

今では 缶3個分以上の大きさですよね(;^ω^)

 

無意識に スーパーロング入れたのかな

 

image

 

 

 

この子も 他所で名前見たことが無い

ウングイキュレーター

 

image

 

 

 

スプリングタイム錦だったかな?

これは アエオニウムって書いてあったけど

クラッスラっぽい(笑)

 

image

 

 

 

エメラルドアイスは

休眠が覚め 開いてきていますが

真ん中が開かなくて めちゃ怪しい~

このまま多頭になりそうな予感が プンプン

 

image

 

 

 

富士の白雪&バレリーナ&なんだっかな(;^ω^)?

 

image

 

 

 

 

増殖中のロスコフも 定着したかな?

落ち着いてきているようです

 

image

 

 

毎日水あげている親株は まるで別顔 

こうなります💦

 

そろそろ 水は控えた方がよさそうです

 

image

 

 

 

無理やり サイズが小さな鉢に植え付けても

大きくなる子はいるので 断言はできませんが

こうやって 比べてみると

やっぱり 植えつける場所のキャパは

重要だったりするのかなぁ?

な~んて 改めて感じちゃいました

 

そういう余計なことまで考えるから

植替えするのも 時間がかかっちゃって

効率が悪くなるんですよね・・・ショボーン

 

さぁてw

愛染錦は どこにどうやって

植え替えようかなぁ~(^ー^* )フフ♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村