多肉を始める前の話

 

クリスマスプレゼントに使うため

ブーツの器を 探しに探して

手芸用品問屋で

や~っと 入手して

多肉の寄せ植えを作り

配った思い出が蘇りましたがニヤリ

 

今では こういうものまで 100均にあるんですねびっくり

セリアで見つけて

思わず 並んでいたもの全部

買い占めてきちゃいましたw

 

といっても 4個ですがてへぺろ

 

あの時は ど・素人で

納得できるものが出来ませんで

まぁ 今作っても 進歩ないかも?知れませんが(笑)

今年また リベンジしたいなと思っていますウインク

 

image

 

角が丸くなっているすのこも

プランター作るのにいいよなぁって思いつつ

買ったことはありませんでしたが

以前から気になっていましたので

1枚だけ Getしてきちゃいました爆  笑

 

 

 

 

 

 

植替えも まだ一部しかできておらず

っていうか

もう諦めモードなので(;^ω^)

 

見過ごせるものは

追肥だけして 見ないことにしててへぺろ

 

解体した カゴ4個分の苗だけ

なんとかしないとーっていうことでw

 

最近は 

寄せ植えの手直しをしていますウインク

 

ぼたんさんの鉢には 

韓国苗で ちまちましてありましたが

みすぼらしくなってしまっていましたので

ブラックローズを

剥いて サイズダウンさせて

詰め込んでみましたよ音譜

 

足元のちんまいのは

マイガーデン産の 

春に作った 葉挿しっこの赤ちゃんたちですw

 

image

 

 

 

 

 

 

すっごく気に入っている

ハート型リースは

今年の夏は 禿散らかすことはありませんでしたが

なんだろ?

麻布だから? 立てかけているから?

 

土が半分くらいに減っちゃって

1部 巨大化しちゃったり 茎立ちする子も目立ち

ハート型が 崩れてしまいましたので

今回は? いや 毎回そう考えるのですが(;^ω^)

出来うる限り 茎立ちしないエケを見繕ってきて

作りなおしてしまいましたプンプン

 

image

 

 

 

大物以外は 夏に蒸れたり サイズダウンして

型崩れしちゃっている子のオンパレードですが

詰め込めば それなりに可愛くなるから

良いですよねウインク

 

image

 

 

 

このリースに 元々入っていた

パールフォンニュンベルグですが

1苗は 手前カップ型で

奥は びろ~んなんですが

違っちゃったのは 何なんですかね(;^ω^)

 

image

 

 

 

上は セダム入れ忘れているようなので

明日足しまーすw

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

今 ハートリースを置いてある場所に置いてあった

流木を使用した 3段鉢ですが・・・

 

image

 

 

image

 

 

 

少し前に見た時には

あまり気になりませんでしたが

 

最近 降り続いた雨の日の翌日

ふっと見ると

棚の中央が かなり歪んでいて

棚が 壊れそうな恐怖を感じちゃったのでガーンガーンガーン

 

imageimage

 

 

 

持ち上げると 

作った当初 置いた頃より重くて

下ろすのも大変で💦💦💦

 

昨年の夏に 

瀕死になっちゃった寄せ植え数個を

救済するのに

置き場もないから・・・と

経費節減で 

100均グッツと 流木で

上に 3段のスペースを作ってw

 

植えつけた頃は 

棒のような多肉だったり

他の鉢からも ヤバそうな子が出ると

ここに挿して置いたりw

 

剥いたりもいだりした葉っぱを

スカスカ開いているスペースに

ポイポイしているうちに

気が付けば

3段ある事も見えなくなっちゃった位

こんなに強烈に育ってしまったので

重さは 成長だと思わないとかもですよね(;^ω^)

 

image

 

 

持ってみて

棚がきしむのも 理解でき 危機感倍増

 

image

 

 

 

そうはいっても 不意打ちでしたので

出来るだけ 原形をとどめるようにして

最下段以外をすっぽりと抜き

 

image

 

 

 

大鉢へ植え替えました?

綺麗に整ってはいませんが 一応移設てへぺろ

 

image

 

 

 

このマッコスも 画像で見るとそうでもありませんが

ちゃんとは図っていないけど

10cmは超えていると思う~

 

ここまで大きくなっちゃうと

私的にはちょっと微妙だったりしますてへぺろ

 

image

 

 

 

花うららも 

こんなに大きくなるの?って思ってみてますが

15cm近くあると思いますw

 

雨が続く前は 少し紅葉して

おおお~って思うくらい綺麗でしたが

今週は 毎日どこかで雨が降っていたので

水を貰い過ぎちゃいましたね(;^ω^)

 

image

 

 

 

札落ちの この方は

よその3号鉢で めちゃめちゃ子が増え

更に 首も 隣りの隣のケースまでも伸び

なにもの?って爆  笑

胴切りしましたが

この茎にも 外せない子は残してあるので

行き場がなくなり

ここへ投入しちゃいましたニューフェイスですw

 

image

 

 

 

代わりに?

周りに埋もれかけていました

唐印と 唐印錦は 救済し

この 大鉢へ移設ダウン

 

image

 

 

 

 

この棚を制作したのは 薔薇のガーランドが作りたくて 

設置当初から モッコウバラが居ましたが

3年くらい?経ちましたが

1度も開花せず お亡くなりになってしまいました💦

 

モッコウバラを育てられないなんて・・・ヤバいですよね・・・私💦

 

でも この方が 見た目すっきりして良かったのかも音譜

 

奥の 置きっぱなしで忘れてる

枯れ果てたフレームは

スルーしてくださいね(笑)

そのうち直しますウインク

 

image

 

 

不本意な出来事に気が付き

簡単に移設できると思えば

意外にも難しかったりして

丸半日がかりでの作業となってしまいましたえーん

 

いや ホント気を付けようと思いましたが

大鉢は 育成していくうちに重くなるから

上段に置いてはいけない!!! ですよw

 

恥ずかしながら 翌日~数日間

背中と腰が めちゃめちゃ痛くなって

座って仕事するのも大変でしたえーん

(トシハカクセナイネ・・・トホホ…)

 

 

 

 

 

最近 朝晩寒くなり

そろそろ 寒さヤバ系多肉を 

避難させるべきか悩みますが

皆様どうされていますか?

 

image

 

 

 

この子達とか

足元から 20cm程度しかなくて

避難対象者なんですがプンプン

 

image

 

 

 

 

 

野良猫に 3本折られた ピーチプリデでしたが

足元にお子が居るので

1m程度の高さまで 置き場を変えていますが

これも 寒さヤバい1種なんですよねショボーン

 

image

 

 

 

ベランダでは

レッドベリーの鉢に 葉が落ちたらしく

レッドベリーを駄目にしちゃう?ほど?育ってて爆  笑

 

image

 

 

ここも 元居た子は

下に埋もれちゃってます爆  笑

 

image

 

痛み始めていたのか?

一時 あんまりにも ぽろぽろ落ちるから

うざっ!って思って 

大元の株は 1Fへ下ろしちゃったのですが

そういえば見ないなぁ(;^ω^)

 

何処にいるのかな?

 

 

 

こちらは ピーチプリデの斑入り

モモカダウン

 

増殖で 増えてはいますが

ノーマルと比べちゃうと

かなーーーり 速度が遅いので

こっちの方が いっぱい狩っているのに

数は越されちゃいました爆  笑

 

増やしたいものは増えなくて

増やしてないものは増える(笑)

 

image

 

 

 

ノーマルは カップ咲き

こっちは不揃いで 好みは分かれると思いますが

私は両方好きですラブラブラブラブラブラブ

 

image

 

 

って

なんだか 目に入ったものを

ただ書き並べちゃっていますが(;^ω^)

 

一か所見ると その周りに目がいっちゃって

話がエンドレスになっちゃう

気が散乱しちゃってますね💦

 

image

 

 

 

image駄目だ・・・

書けば書くほど 取り留めなくて

何言ってるかわからないブログになるショボーン

 

読みにくくて ごめんなさい(-人-)

 

今日の最後は

1足早く 完熟した

大輪で美しい 祥福錦で終わりまーす照れ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村