このブログは

11月11日に書いたものに追記したブログです📝

 

 

 

 

元々 最近になり

次々と 汚多肉になっちゃった

忘れ去られていた シャーロットを発見しましたが

 

タニパトをしていて・・・

またも見つけてしまったのでびっくり 記録として

 

 

これは Chikuselectの青札

イベントの際に 一目ぼれして連れ帰った

我が家で一番立派な シャーロット

 

夏は ビニールをかけて

遮光&断水していましたので ペラペラでしたが

最近から 水やり&雨ざらしに変えましたら

見事にふっくら~ラブラブ

美しい姿に 戻ってくれましたラブ

 

image

 

 

 

これは レポスさんのかな?

この子も 遮光&水切り組でしたが

夏の間も 姿変わらず

逆に ぷっくらのまま赤かった子ですラブラブ

 

image

 

 

 

この子は トロピカルガーデンさんの

バレンタインセットに入っていた子

 

この子も 変わらないなぁ~ドキドキ

 

image

 

 

 

 

この子は 最近見つけた

札も落ちて どこの子か 分からなくなっちゃった子(;^ω^) 

 

見つけた時は ぺら子で ダニ痕ばかりが目立ちましたが

中心からぷっくらしてきて

葉も 立ってきました~ニヤリ

 

image

 

 

 

Socioさんの シャーロットは

来た時 すっごく立派で美しくてw

 

絶対に駄目にしたくない 1苗だったので

梅雨時期から 

大事に 棚の奥にしまっちゃっていて

出してきた時には 

徒長が著しく&ぺら子&カイガラで

目眩がしそうなほど 

かわいそうな姿に変わっていましたがショボーン

 

直射日光を当てつつ 雨ざらしに変えたところ

内側から 再生し始めていました照れ

 

image

 

 

 

 

これこそ 本気モードで忘れていた

Lierさんの シャーロット

居たことすら 記憶にない(;^ω^) なんでだぁぁぁぁ爆  笑

 

これも 発見したときは 酷い徒長で

カイガラも ダニも酷いでしょ?

札が無かったら 

シャーロットだとは分からなかったくらい

強烈な姿でしたが

他の子達と 同じゾーンに移動させてから

見違えるほど 可愛い子に変化中です爆  笑爆  笑爆  笑

 

発見時 3号鉢からも はみ出ていたので

これでも 葉をもいで

なるべく綺麗な部分だけを残して 植え替えてますが

もう1列 もいだ方が よさそうですよねw

 

image

 

 

 

 

ここまでの3苗↑

 

ミックスベリアの ももりんに似ているよなぁって

思いながら見ています(笑)

 

似ていませんか?

 

image

 

 

 

そして 植え替え直しで

札を見て発見した 新たなシャーロット

 

右手前の子になります音譜

 

この子だけは 1Fに移動して数か月ですが

なんだか 他の子と比べると

やけに綺麗に見える~照れ

 

毎日 水浴びしているとかが

関係しているのかな?

 

image

 

 

 

見比べたくて

集合写真も作っちゃいました爆  笑

 

長葉タイプと 丸葉タイプが存在するのかなぁ?

育て方のせいなのかなぁ?

 

image

 

私 好きな子は 追っちゃうタイプで

今まで Estrellaが 7苗入手で 最高数でしたが

この発見で シャーロットも 7苗で

タイで並んだなーって

自分の中で 

驚いちゃったびっくり…ってだけな話なのですがてへぺろ

 

数に匹敵するくらい

シャーロットも ホント大好きですねラブラブ

 

キャラリアンと スターマークも 3~4苗位居るかな?

 

 

あ、でも

Estrellaも シャーロットも

子が増えそうな感じはないなぁ~

 

忘れ去られていた Lierさん苗なら

葉を数枚抜けば 出来そうな気がするんだけど

胴切りしてみちゃおうかなぁ?

 

もう かなり寒くなってきているから

切っても 子吹かないかなぁ???

 

image

 

 

image

驚き2発目は この鉢ダウン

 

今年の夏は 多肉全般的に

調子を崩す子は少なかったものの

アエオは・・・例にもれず棒になった子もショボーン 

 

それを 増えすぎたブロウメアナ伐採の際

ブロウメアナだけでもなぁ~と

焦げちゃったり 棒になっちゃったアエオを

駄目なら駄目でもいいやぁと

ぶっこんであった 大鉢

 

復活しても 春かなぁと

こんなことになることを 

予想していなかったので

植えこみ直後は

まともな画像を残していなかったようで

こんな写真しか残っていませんでしたが(;^ω^)

 

植えこみ直後ダウン

 

image

 

 

 

 

数週間経ったのち

野良猫にほじくられて駄目になった

薔薇を植えてあった 

同じ形の植木鉢と交換した際の画像ダウン

 

てんこちょが焦げ焦げのハロウィンを筆頭に

焦げた ロスコフ

棒になった 艶姿

瀕死の マリド

他 棒多肉多数てへぺろ

 

モリモリに入っていた 

切り刻んだブロウメアナは

枯れて少し減った時期

 

image

 

 

 

 

そして この画像が

11/11のもの📷ダウン

 

おおよそ3か月で 棒だった 艶姿と 

てんこちょ焦げた ハロウィンは 約20cmに急成長びっくり

 

今まで 黒法師と カシミヤバイオレット以外で

こんな どでかサイズは見たことが無かったので

ぶっ飛びですよガーン

 

ブロウメアナも あの時のままですが

こっちは予定通り モサモサになりましたねw

 

image

 

 

 

ハロウィンは 5頭立てですが

ブロウメアナに埋もれてますねw

 

ロスコフは 戻るどころか 

倍近いサイズに成長しましたw

 

image

 

 

 

アエオ&ブロウメアナ丼にするつもりでしたが

野良猫に 鉢を倒されて

ろくろっ首だった首を 全部折られてしまった

ピーチプリデの行き場が無く

右下の 空きスペースだった場所に 

数本 挿しておりますむかっ

 

image

 

 

 

ピーチプリデは すっごく増えちゃうようで

ベランダで

知らないうちに いろんな鉢の中で

わちゃわちゃ増えていたので 

今 かなり置き場問題 考えちゃっていて(;^ω^)

 

そんな状態なので 心置きなく

ここで 実験的投入ダウン

 

この子は 冬にすっっっごく弱いので

毎年 棚の最上段を占拠するのですが

(それでも 棒に近くなりますが(;^ω^))

この高さで ブロウメアナで包まれていたら 

凍みないで 冬を越せるのかなぁ?

 

やってみて いけるようであれば

来春は

増えすぎちゃった ピーチプリデで

この大鉢を埋めたら 可愛いだろうなぁって 

妄想中なんです照れ

 

これは 昨日の画像ですダウン

 

image

 

image

 

どのアエオも やせ細る前の

元のサイズの2倍くらいに育っていて

土が多ければ 大きく育つのかな?

まぁ 無きにしも非ずだとは思いますが

そんな錯覚を起こしてしまいそうですよねw

 

 

 

 

 

 

そして!

驚いた第3弾はパンチ!パンチ!パンチ!

 

1Fの 南側の 一番下の大型植木鉢で

ムスカリの球根を 7種植えてあるのですが

 

最近まで 葉挿し様のプラグで

上に蓋をしてあったのですが

その 葉挿し様のプラグを使おうと

取り出したところ

ムスカリが 動き始めてきていたので

プラグは 別の場所で保管するようにして

この状態にした 翌日

 

image

 

 

 

 

横に 置いておいたラックが動いているので

うん?っと

中を覗き込んで 唖然・・・ですよガーン

 

隙間 10cm程度しかないから

入らないであろうと 安心していたのに

ここにまで入るかぁ???

 

またも!

野良猫の トイレにされていましたムキームキームキー

 

image

 

 

 

image

 

 

 

無いな!

汚物を取り出し 土を水洗いすること数分

 

その後 猫除け剤と ナメクジ除けを 上に振りかけましたムキー

 

image

 

やられたら 対策・・・を

繰り返し追っかけでやってきたので

最近は 結構減ってきていたのに

隙あらば・・・なのかなぁショボーン

 

駄目にされちゃった大鉢が 

3つくらい残っているのですが

植えるに植えられなくて

仕方が無いから 植替え前の多肉とかおいて

凌いではいますが 困っていますむかっ

 

 

 

 

驚きといえば・・・中程度位ですが(;^ω^)

1F組の ルノー様

 

今夏は 脱落も 昨年に比べれば少なく

残っていた子達は

ずっと 綺麗に夏を越してきていたのに

8月の台風のあと 

1苗だけ 外葉が焦げましてショボーン

 

でも 腐るのと違い

焦げでは 駄目になるわけでもないようで

焦げた葉も 一向に枯れてこないし

かといって 成長している風でもなく

あまり変わりが見えない状態なのですが

これって なんなんでしょ?

 

 

これは 焦げてから1か月ちょっと後ダウン

 

image

 

 

これは 最近の画像ダウン

焦げてから 1枚も 葉は減ってません

 

image

 

2019/11/11

 

 

この子は 隣に置いてある

焦げなかった ルノー様ダウン

だけど 今見たら焦げてる?(;^ω^)

この うっすら焦げは 気が付かなかったから

最近のものですね

 

上の画像の子が焦げる前は 

同じような 大きさ&姿でした汗

 

image

 

焦げた方は 水 吸えているのかなぁ?image

と 思ったりはするものの

 

見た目ブショイのですが

でも 焦げていない方より 見ていて 

今のところは 安心感があるんですよ

なぜだろう?

 

まぁ 今年は

ベランダ組 1F組

肥料あり 肥料無し

軒下 日が当たる場所 半日陰

などで どうすれば 

苦手なルノーを 長く生かせるのかを

悩みながら育成中なので

まだ 過程中なので

今後も 経過を見守っていきたいと思いますウインク

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村