いつも交流頂いております みそこさんが

ベビーサンローズの疑問を書かれていましたので

あくまでも私流ですがキーポイント

増やし方を書いてみますニコニコ

 

 

 

 

ベビーサンローズとの出会いは

一昨年のクリスマスプレゼント用に 

寄せ植えを作るために狩った1鉢でした

 

まだ 当時は 斑入り多肉という言葉すらも知らず 

初斑入り多肉だったのが この1鉢です

 

最初の冬は 寄せ植えに使った残りを

玄関に置きっぱなしでしたが いきなり萎びてしまい

気に入っていたがゆえに 興醒めしましたがガーン

 

春になり 外へ置いておきましたら 復活してくれ

この↓大鉢寄せに入ることとなりました

 

この大鉢寄せは 

カクトロコ産のプラグ苗で作ってありますが

ベビーサンローズも カクトロコ産苗でしたので ここに入れましたが

成長速度が 他と違うんですあせ

 

image

 

 

↓

 

こうやってすぐに伸び 床を這いますあせ

 

image

 

 

↓

 

で 伸びちゃうのでカットし 色々な寄せ植えに入れていましたが

それでも追いつかなくなり

 

image

 

 

image  image 

 

 

 

 

画像が小さいのですが これとか分かりますかはてなマーク

お隣の鉢の端まで伸びています笑い泣き image

 

image  image

 

 

↓

 

最後には ベビーサンローズ専用の 鉢まで購入し笑い泣き

 

image

 

 

邪魔になると カットして ここに挿していますてへぺろ

 

ただ この器の難点は 麻布を使用しているという事!

 

ベビーサンローズはお水が好きで 

1Fの子達は 雨 もしくはシャワーの水を

最低でも 1日1度は 貰っていますが

(冬のみ断水で 日中は外へ 夜は玄関内管理)

多肉用の土ONLYでは 水はけがよすぎて

すぐに萎びた感じになるので

現在は 

多肉用土1/3 培養土2/3程度の割合に 

プラス固形肥料入りで植え付けていますが

それでも お水をあげる前は こんな感じになっています汗

 

あ 敢えてわざわざあげるのではなく

他の花達にお水をあげるのに 多肉を避けてはかけられないのであせ

必然的に 1F在住の多肉達は どの子も水浴びしちゃうという事ですw

 

水を絞った方が ピンク系になり

水が多いと パリパリ艶艶で 斑ハッキリの縁だけ紅葉になります音譜

 

image  image

 

 

なので 放置の2F組は 雨のみなので ザ!ピンクで

枯れ枯れで しわくっちゃです爆笑

 

 

 

ベビーサンローズは 今まで育ててきての感想は

葉無しの茎だけでは 根付いたことがありませんあせる

ですので まず 頭をカットしたら

 

image

 

 

↓

 

この 根元付近で再度カットし この部分は捨てます

 

image

 

 

↓

 

今回は 邪魔なところからカットした 頭を使用しましたが

葉がこの程度あれば 十分根つきますので

長いものは 半分にカットハサミ

 

image

 

 

↓

 

本当は 乾かして・・・からが良いのでしょうがw

ベビーサンローズって めちゃ可愛いじゃないですかラブラブ

最初の頃は 増やしたくて 基本に忠実にやっていましたが

ここまで増えてしまうと どっちでもいいや~的気持ちになりあせる

 

カットしたら そのはさみで 土に穴だけあけて

その穴に挿して終了です爆笑

 

imageimage

 

 

私は 探し出すと見つけられなくなる人なので(笑)

多分他にも居ると思いますが爆笑爆笑爆笑

 

あ、お嫁にも行っていますね

 

ま、見つけられただけでも これだけいますので

1鉢あれば 2年でこの程度は増えますよ(^ー^* )フフ♪

お父様との競争 頑張ってくださいねウインク

 

 

 

 

 

と ここまでうんちくが長くなってしまいましたのでw

備忘録はサラッと爆笑

 

今日は 東海エコフェスタ分だけでラブラブ

 

ちくわさん苗は 安定していて 放置しても心配が無いので

既存の植え替え作業を優先していて遅くなってしまいましたがあせる

家に残った子は 全部植え替えましたピース

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

TJさんのブログで知りましたがw

Dolce'sさんて有名なんですねビックリ

 

お支払いした たにくじ代の4倍のお値段の当たりだったこちら↓

 

大切に見守りまーす照れ

 

image

 

 

 

おおよその鉢を 八角鉢に植え変えたので

鉢増ししていても 置けるスペースが広がり

調子に乗って 綺麗&可愛い子を見つけると 

目が欲しくなっちゃって ついつい狩っちゃっていましたが

よくよく思い出せば

Lierさんの 無制限セットを2セット注文しているしあせる

ノーランドさんの ケーキセットも注文しているしあせる

アガロックさんと ちくわさんにも 探し物をお願いしているしあせる

って 汗かいていますが(笑)

自分へのクリスマスプレゼントだと思って どんな内容か

すっごく楽しみにしているのですけどね音譜

 

またも 置き場に悩みそうな事態が訪れる前に

いい加減 収集病を治さないとビックリ(笑)って 

自分に言い聞かせ中です爆笑

 

今だって もう既に ちゃんと管理できていないのにねw

自覚が足らないリンでしたてへぺろ

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村