昨夜は ボケボケしながら

あんなブログを書いていましたリンですが

台風が来て 停電になってはいけないと

ブログを書きながら

毎週末にやっている

1週間分の お弁当のおかずストックを 繰り上げて作り

学校から戻ってきた 洗濯物をやっつけて 部屋内に干して

結局は 3時半に 布団に入ることができました汗

 

今朝も 起きるのがきつくて・・・

早く出かけてくれないかとソワソワ爆  笑

 

ですが いつもならここで 気になって家事を始めてしまいますが

今日の決断は早かったーwww

 

出掛けて5分もしないうちに ベッドに戻り 爆睡しました爆  笑爆  笑爆  笑

 

2時間余りですが それでも 違うビックリ

少し体が軽くなりました音譜

睡眠は大切ですよね~

 

なんだか 若い頃は もっと寝貯め出来た気がしますが

年々 特にここ数年は

寝ても 寝貯め出来なくなりつつある気もしていますが汗

 

少し体調が良くなりましたので

起きてからは 家のことはそっちのけで まずは多肉事をてへぺろ

 

 

 

ベランダに出てー

まずは 雨の具合がどうかと 多肉チェックチェック

 

棚に置いていたものや 足元多肉は 空になった棚へ移動

 

あっ!みうさん寄せが ラックにかかったままだったガーン

明日の朝 移動させます

 

 

 

 

 

 

 

DIYの棚も 私が作ったものでは 不安いっぱいなので

下ろしててへぺろ

 

かかっているラックは 固定してしまっているので

落ちたら落ちたで仕方がないかなぁっと思える多肉を

足元に敷き詰めてあせ

 

 

 

 

 

 

そんなことをしていましたら

急激に変形していて よく見ると生長点に花が付いている 

この子 オリオンかなハテナ を発見虫メガネ

 

生長点ギリ横に 花芽が付いたのは見たことがありますが

これは 肉眼では 初めて見ました~あせ

 

写真撮影後に 胴切りしちゃいましたよデイジー(ウインク)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 表題の~

昨夜 ケースごと ばら撒いてしまったこちら↓

 

10鉢だと思っていましたら 12鉢分有りました汗

 

 

 

 

 

 

大きな モーニングライト錦と それ以外はこちらw

マウンテンだった モーニングライトも

気が付けば おおよそ普通の状態に戻っていましたドキドキ

(それでも 結構深植えして 目立たないようにしていますがあせ

 

ここら辺は 保険株だったりするので おひとり様に

 

 

 

 

 

我が家で 一番大きな株が 

モーニングライトだったという事は覚えていましたが

胴切り後から 群生してた子は バラバラ事件で 他も

サイズダウンしていたり 胴切りしていたりしたので

ここからは どれがサブセで どれがライトかわかりません汗汗汗

 

 

 

 

 

 

まぁ こんな機会でもないと

斑入り多肉は なかなかと冒険できませんので

いっそのこと ぜーんぶ纏め植えて モリモリを見たいビックリ

っと思い立ち

先日 WakuTekaMaeketで 入手させて頂きました

こちらの お気に入りの缶鉢に 寄せ植えてみましたドキドキ

 

サブセの色と 鉢の色が絶妙で

私的には めちゃ好みで可愛い~ラブラブ

 

 

 

 

 

左側の 隅っこの6頭群生は サブセシリス錦

(これも覚えていましたw)

 

 

 

 

 

ばら撒いてしまったせいで 鉢もスッキリしましたし

何よりも 18頭も居たんですよ~(もやしは除く)

これには ビックリでしたびっくり

 

葉挿しは 1つも成功したことが無い サブセですが

胴切り効果 恐るべしビックリ

 

今は水不足なので 無理ですが

葉に張りが出て来たら もう数苗 胴切りしてみようかな爆  笑

 

 

 

 

 

その他 ばらまいてしまった斑入り苗は

折れたり 葉がもげたりしてしまったので

何時 駄目になっちゃうかも 分からない状態ですので

おひとり様に戻すのもなぁって思い

遮光無し&雨曝しで 2輪腐らせてしてしまい スカスカでした 

七変化丼の空場所に 纏めて ブッ込んでしまいました汗

 

寄せ植えというより 統一感が無い 詰め込んだだけ寄せで

斑入り多肉の集団に見えないですが・・・笑い泣き

 

紅葉しても とても綺麗には纏まらない組み合わせに思えるので

苗たちが 無事に落ち着いたら

また植え替えが必要かと思います

 

 

 

 

 

七変化花ダイヤモンドステイト錦花デビー錦

ボブジョリー錦花イブ錦花プロリフィカ錦花ミリナエ錦

が入りましたぐっじょぶ

 

 

 

 

そして

どうしようかハテナ気になっていました

アンドレさんの ブ―ブ―缶鉢の寄せ植えも

サイズダウンした 恍惚の蓮の花を見つけましたので

それをメインに やっぱり寄せ植え直しましたw

 

 

 

 

 

 

 

これなら 鉢から溢れるように 大きくなってくれそうかなハテナ

紅葉期が楽しみな寄せ植えになりました音譜

 

 

明日 予定では 6時半には家を出て

子供の試合に付き添う予定ですが

今の時点で既に 雨戸がガタガタ音を立てているのですが

台風どうなんでしょハテナあせ

 

とりま 寄せ植えをいくつか作った後

週末しか出来ない面倒な家事は やっつけましたピース

 

朝 中止の連絡が来ることを祈りながら

今日こそは 12時前には寝られるよう

頑張ってみまーす爆笑

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村