知り始めると面白くて part2

ブログを書き終えて 公開ボタンをポチしたら…

 

字数オーバーで何かが出来ませんというコメントが出てきてあせ

 

私がアメブロを始めた頃は 結構すぐに 字数オーバーになり

画像解像度も 限度枠がありましたが

年々改良されて キャパ増えているはずなのに

久し振りにあのメッセを見て ビックリびっくり

 

ということで

昨日のブログは 字数ギリギリでカットして掲載しましたので

カット部分を こちらにコピりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

<バークレー>

 

寄せ植えに入っているので 見ずらいですが

中心と 左奥に隠れているのが バークレーです

 

 

↓

 

<バークレー錦>

 

似ているといえば 似ているし

似ていないといえば似ていませんが・・・面影は有るかな?

 

昨年の夏に 超お気に入りだった バークレー錦を☆にしてから

集めた子達です音譜

 

一番のお気に入りは 駄目にしてしまった子に似ている 右下の子ラブラブ

ですが 右側は 特に要注意と思える 光合成が出来そうもない子達なので

室内管理にしていますが

ちびちゃん苗たちは 徒長がはなはだしくて 悩みの種ですうー

 

   

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

<オパール>

 

一時は10cm越えの大きな子でしたが

冬に下が半倒壊気味となり ようやくここまで復活してきましたが

葉が奇形になってきているのが 気になっています

 

 

 

↓

 

<オパール錦>

 

今の季節は 札を見ないと 

パールフォンニュンベルグ錦かな?っと思えるほど

パールフォンニュンベルグ錦と似ていますあせ

 

紅葉期は パールフォンニュンベルグ錦よりも

落ち着いた 濃い目のピンクで

ウットリしてしまいます照れ

 

WARNING パールフォンニュンベルグ錦よりは 強いピンクですが

レインボーや ウエストレインボーよりは 優しいピンクです

 

とにかく成長が遅く 葉数が増えている気がしないので

葉挿しは1度も行っていませんので 出来るかは分かりません

 

   

 

 

 

 

 

 

 

<ギルバ>

 

多分間違いないとは思いますが 

たまに 

付いている札が 明らかに違うことがある

ショップ様で狩ってきた苗なので

半信半疑あせる

 

 

 

↓

 

<ギルバ錦>

 

斑無しと比べると 葉は薄いですが

それでも それなりに厚みもあり 硬くしっかりしていますピース

 

この子は ある日突然 バラバラ事件になりそうなタイプなので

他の斑入り多肉よりも 更に水を絞っています

 

葉挿しは・・・したことあったかなぁ?

記憶にないので 多分していないと思いますうー

 

 

 

 

 

 

 

<白雪姫>

 

我が家に居る白雪姫の中で 一番大きな苗で

3.5号鉢に入っていますカメラ

 

鉢増し後も 大きさは変わらず 上に伸び 木立しているので

この子は これが最大サイズかな?っと思いながら見ています虫メガネ

 

 

 

↓

 

<白雪姫錦>

 

2頭苗だった頭を欠いた 胴体部分ですが

頭の方が 何処に行ったか見当たらないのであせる

 

いやぁ~ 探していない時は目につくのに

探すと見つからないってなんでだろう~えーん

 

狩った時は まだこういうタイプが珍しくて

手を出したのだと思いますが

頭も この株の様に奇形ですし

じゃあ 子供に期待したら 綺麗な子が出るかな?っと

気長に待っておりますが

どう見ても 私の好みではなく・・・あせ

 

あ!でも 斑入りとは思えないくらい

成長は 遅めの普通苗並みだと思います

 

私好みになってくれる日は来るのかなぁ?っと

見守っている1鉢ですあせる

 

葉挿し経験は0です

 

(この後下で出てきますが この子も石化かも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

<黄麗>

 

書くことが無いくらい 一般的な多肉さんですよねw

 

 

 

↓

 

<黄麗錦>

 

この子も 元は普及苗も普及苗

増える種ですし 冬以外はそれなりに強いと思うし

春萌と違い 普通多肉さんのお値段で入手できる

チープな子でしたので

最初入手した 4頭を 切り刻み 切り刻み爆  笑

 

ですが・・・

予想外でしたが 根はすぐに立派なのが出ましたが

常にしわしわ

 

おかしいよなぁ?っと思う度に

抜いて 根を確認し

植え替えをしていたのがいけなかったのか?

 

他の多肉に気を取られていて 気にもしていませんでしたが

ニューフェイスが顔を出してくれるまでに

9か月かかった ブッ飛びの子達ですうー

 

徒長はするのに 成長は遅いわぁあせる

 

左写真カメラは室内管理 右写真カメラは外管理です

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

<リラシナ>

 

 

 

↓

 

<リラシナ錦>

 

子供も含め 多頭などにはならず

葉形以外は 普通の形をしているので

刷毛斑の様な そうでないような 微妙な感じですが

たまに 同じような子なのに 

モンストと書かれているリラシナもいますので

この種は 錦ではなく 石化ではないのかな?って思っています

 

形は全く違いますが

色は リラシナを思い出せるような

ブルーグレー地に ピンクの 可愛い組み合わせです音譜

 

    

 

 

あとは 画像の用意が無いので

比較はこの辺で 今回は終わります

 

 

 

 

 

話は変わりますが

先日の強風で 鉢からすっぽり抜け落ちていた子がいたので

植え替えをしましたが

2苗共に こころという札が付いていて うん?っとはてな

 

来た時には 小苗でしたので 気が付きもせず 

植えっぱなしで 大きくなってから 初めて気が付く事実

 

 

 

 

こちら↓は ローラに似ているので 

間違いなく こころだと思いますが・・・

 

 

 

こちら↓ くっきりパッキリ ウォーターマークに赤い爪

見るからに別物だと思うのですが

めちゃ可愛いので

何なのかわかる方がいらっしゃいましたら

是非教えて下さいペコリ

 

 

 

 

 

 

 

そういえばもう一つ

 

この子↓ 狩った時についていた ピリフィラ錦という札を

信じ切っていましたが

この頃また ハオルチアに興味を持ち

色々な記事を見ていたら 

ピリフィラ錦で出てくる多肉さんと 顔も形も違うんですよビックリマーク

 

 

 

 

で 期間限定の期限切れが迫っている 

ポイントが貯まっていて 早急に消化しないといけないので

画像が多かったタイプの ピリフィラ錦を狩ってみたのですが

やっぱり 全く似ても似つかない別物うー

 

 

 

下から2枚目画像カメラの ハオルチアの

名前が分かる方がいらっしゃいましたら

教えてもらえると嬉しいですペコリ

 

すっごく 今気に入っているのに

名前が違うとか・・・プチショックだわぁうー

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村