昨日の朝 出かける際

ディスタント・ドラムスが ほころび始めていましたw

 

 

 

 

 

昨夜は帰りが遅かったので

今朝見ましたら もう全開でした汗汗汗

 

 

 

 

 

 

 

chappyさんにご指南頂きましたおかげで

一面に広がっていました うどんこ病も かなり良くなりましたので

新しくお迎えした子にだけ

先日参加しました 園芸祭りで頂いた

薔薇の肥料も使ってみましたよkirara

 

 

 

 

 

 

 

蕾だった オキシペタラム(ホワイト&ブルー)も

ブルーが開花kirara

 

 

 

 

 

 

 

 

フロックス鉢は

中心からカスミソウらしきものがにょきにょき~

 

綺麗というより 鬱陶しくなっちゃいましたうー

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの勿忘草は そろそろ終わりを迎えそうです困った顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは多肉事で☆彡

 

 

先日 園芸祭りで見つけました

180円の デザートローズ↓

 

 

 

我が家に居る デザートローズ錦と どこが違う?

っと悩んでしまう程 違いが分からなくて

(値段は かなり違いましたけどね爆  笑

結局は持ち帰り 見比べてみることにあせ

 

 

 

 

デザートローズ錦↓

 

こうして見比べれば 斑の入り方が違いましたねあせ

でも 正直 私の中では 大して変わらなかったなぁ~汗

 

 

 

 

 

 

 

今日は 午後から 時間が出来ましたので

色々と いじってみましたw

 

まずは この 子持ち蓮華錦↓

 

 

 

 

密集具合が あまりにひどかったので

先日 これだけ芽カキをしましたが

 

 

 

 

今日見たら まだまだすごいですねあせ

 

 

 

 

 

 

抜いた子を 抜いたままにしておけないので

今日は ちまちまと 植え付け作業をしました顔

 

でも これだけやっても まだ半分以上残っているので

何処に植え付けるか・・・また考えますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

園芸祭りで出会ったこの子達↓

 

 

 

 

 

風格があり なんとなく庭に生えている木っぽく見えましたので

これで箱庭を作ってみたいなぁと 連れ帰ってきましたが

ようやく形にすることも出来ましたピース

 

 

 

 

出来上がったのは こんな感じです↓

 

 

 

 

 

左側は 紅化粧をメインに

周りにグラノービアのカキコや ローラ

子持ち蓮華錦などを入れてみましたw

 

木登り用の 梯子を置いたところが お気に入りラブラブ

 

 

 

 

 

お家の右側は スペクタビリスをメインに

先日狩ってきた ぺンタンドラムと 

地底人さん寄せから抜き取った 名無しちゃんと

葉挿し苗を集めて 植え付けてみましたw

 

 

 

 

 

 

 

きつそうで・・・ずっと気になっていました 地底人さん寄せ顔

真ん中の子が 押すわ挟まるわ・・・で

このままでは 作ったものまで壊れてしまいそうなので

重い腰を上げ ようやく 手を付けましたw

 

名前不明の 斜め右上の子達を全部抜こうと思いましたが

指も入らない程 パンパンで

隙間を作らないと どうにもしようがありませんでしたので

手すり下の 挟まっている子の 葉を少しずつもぎり

何とか撤去し

大株の方も 両側に出来ている 子株らしきものを片方外し

 

 

 

 

↓

 

なんとか ここまでにしました汗

 

 

 

 

 

↓ここの 上下の 押し競まんじゅう部分は 

最後まで悩んで 取るのを辞めてしまいましたが

上手いこと 新たに出来た隙間に 移動してくれないかなぁ~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

リン地方では もうギリギリ限界の時期に入っていて

この株から取った カキコ達があまりに小さくてえーん

 

先日 胴切した 初恋錦は

カットした上が 根が出るより前に駄目になってしまったのですが

でも 株元からは 子供が2個出てきましたので

びくびくしながら 秋まで我慢するより

思い切ってやってしまおう~!!っと

縦に伸びていた モノケロティス錦も 同切ハサミしちゃいました汗

 

 

 

錦系は 増やしたくて 色々な種類の

胴切りや 葉挿しを試していますが

錦だから 錦が出るビックリ・・・とは限らないんですよね~

 

先祖返りしてしまうものも多いので

ギャンブルに近いですが(笑)

 

なんとか 無事に生き残ってくれたら嬉しいなぁ~あせ

 

 

 

 

 

冬の間 やばいかしら? 消えそうだわぁ~っと思うくらい

かなりサイズダウンしていた 七変化

 

そんな中 やっちゃっても大丈夫?っと思いつつも

意を決して 2月頃 胴切り?茎切?して 見守ってきましたが

上の部分はしっかり根ついた様で 

葉数も増えて 雨に当てる度に 元気になってきましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは スピネル↓

 

すっごく 怪しい透明感だと思いませんかハテナハテナハテナ

 

実はこの子

夏あたりから ずっとこんな色で

最初は 蒸れている?っと思ったのですが

根も正常

茎も変な色はしていなくて

葉っぱもしっかりしていて 左右にゆらしてもびくともしなくてびっくり

 

色々な方のブログを読ませて頂いていると

たまに目にするのですが

家の子とは違う色の子ばかりで

この子は どうなってしまうのでしょう?っと思いつつ

見守ってきましたがw

 

 

 

 

 

最近になり ようやく半透明ではなくなってきましたラブラブ

 

外側に残っている 半透明な葉は何なんだったのでしょうあせ

 

 

 

 

 

 

ちなみにw

去年の今頃 お嫁入りしてくれた時はこんな感じの苗でした↓

 

 

この子は 半透明になる 個性を持った子なのでしょうかね?

個性が良く分からないまま 1年迎えましたが

強い子だなぁっと 感じています照れ

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しています爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村