昨日ブログを書きかけて 

書けないまま終わってしまいましたので

画像は 30日のものになります

 

 

気を付けてみていたつもりでしたが

温室内で またも!ロースト多肉が出てしまいました(><)

 

焦げているのに 焦げ加減が美しいのは罪だわうー

 

温室を購入して 安心できると思っていましたが

私にとっては 管理がかなり難しいですね・・・ダウン

 

 

 

 

 

そんな中でも ちくわさん苗の ルノー様は

今日もお美しい~スキ


 

 

 

 

 

 

100%外管理で様子見している こちらのルノー様も 

まだ 新根は発根していないものの

ぺったりと寝ていた葉っぱが立ってきましたUP↑☆


 

 

 

 

 

姫たちは 相変わらずお美しい~流れ星3♪*゜


 

 

 

 

 

 

 

年内最後の狩り レポス便が届きましたので

パシャリと1枚かめらキラキラ

 

 

 

 

 

 

バックが汚いのですネ(^^;

ラウは好きなので かなり持っているように思っていましたが

多分?未所持の ラウレンシスを頂きましたハート*キラ

矢印これが頂きたくて ポチしてしまいました爆  笑

 

 

 

 

 

植え替えたばかりのこの子達ですが 

何度植え替えても どうも気に入らなくて 様子見していましたが 

気に入らないのは器のせいかもしれない・・・と 

またも植え替えちゃいましたミッキー


 

 

 

 

 

強風に煽られて 一番高い場所から落下していた

スプルセオリバーも 

見ないうちに 大変お美しくなられていましたので

寄せ植えに混ぜてみました♪*゜

 

この子も 夏に居たであろう葉っぱの部分は

伸びまくっていて 

成長期の部分が 乗っている感じに見えます

 

足元には セダムが移住してきていました爆笑

 


 

 

 

 

 

で 出来ました寄せ植えが下の2点ですかめら

 

 

 

 

 

 

 

この子達は 秋から何回目の植え替えか(;'∀')

 

植え替えしすぎているからなのか?

株から外した状態のまま いまだに発根していませんガーン

 

 

 


 

 

 

 

 

 

小さな鉢にいくつかあった 姫秋麗錦もおまとめし 

昨日届いた マッコス錦と一緒に植えてみましたラブラブ


 

 

 

 

 

 

 

 

ミリナエ錦も 増やしたくて頑張ってきましたが

落ちた葉から ほぼ 芽が出てきましたので

ひとまとめにして 玄関管理に変えようと思ったのですが

収まり切りませんでしたショボーン

 

これ以上大きな鉢に変えると 玄関管理が難しくなるので

春までこれで様子見です

 

姫秋麗錦と ミリナエ錦

元を比べると 明らかに違うと思うのですが

錦になると 2つを並べて見比べても

どこが違うのか? 全く分かりませんあせ

 

 

 

 

 

 

 

 

あわよくば・・・勝手に受粉してくれないかな?っと

お花を切り集めてきて 挿してみた鉢あせ

 

お子様も大歓迎中ですキラキラ


 

 

 

 

 

 

玄関内で管理していた ミニベル錦は

多分?日照不足で 紅葉が薄らいで徒長気味ですが

根の張り方はすごくて 元気モリモリですがんば


 

 

 

 

 

 

ミニミニバケツ寄せ

お気に入りです♪*゜

こうしてピックアップし 改めて振り返りますと

我が家には 七福クローバー養老クローバー美尼の掛け合わせが

意外と多いような気がします



 

 

 

 

お気に入りだった 完全外管理の アボガドクリームも 

紅葉が冷めてきてしまいましたびっくり 残念


 

 

 

 

 

こちらも最近寄せ植えたもの

 

マカダミアと ルビードナの

カラーコンビネーションがお気に入りですラブラブ


 

 

冬対策をせねば…と言いつつも

狩り欲が収まらず 何をやらかしているのかなぁと

自分で自分に呆れた時期もありましたが

ようやく 計画通りの箱数まで抑える事が出来

何とか 目標を達成して 1年を終える事が出来ました音譜

 

 

 

1年を振り返りますと

今年は 多肉愛に目覚め

新たに 色々な皆様と交流頂く事が出来

充実した1年を過ごす事が出来ましたおねがい

 

書きなぐりのつたないブログに お越し頂き

読者登録を頂きましたり 

沢山のいいね を ありがとうございましたごちそうさまでした

 

また 迎える年も どうぞ宜しくお願いします(^▽^)/

 

 

 

 

 

年内の最後は

四十郎さんのところでお見掛けして 一目惚れしてから 

ずうっと探していました アメストロでしたが

年内最終週に お嫁入りしてもらう事が出来ました

 

余りの美しさに 感無量ですハート*キラ

この画像で終わりたいと思いますスキ

 

 

 

Have a Great New Year 流れ星3

 

 

 

 

ブログ村に参加始めました爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村