5月に 七草さん宅から 里子に来てもらった多肉さん達

 

先日は 現在の姿の写真を掲載しましたが

寄せ植えがスカスカになってしまったのが気になってえーん

 

ようやく イメージ通りの器が見つかりましたので

今日は 植え替え作業をしましたラブラブ

 

お嫁に来てもらった子達ですウインク


 


 

 

 

 

 

 

センベルビウムは 

密集した寄せ植えに入れてしまうと 枯葉取りが大変なので

そのまま植え替え無しで

野ばらの精と カメレオンは 胴切して

3鉢をまとめて 仕立て直しました音譜


 


 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

以前 寄せ植えを置いてあった 所定位置に配置です(o^―^o)


 

 

 

 

 

 

余談ですが 横に居る 

ピーチプリデの葉っぱが ート型ですラブラブ

 

お気に入りなので 毎日見に行ってしまいます音譜


 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ 寄せ植えを作りましたラブラブ

 

チャールストンをメインに 茎立ちしたままにしたい

ピンクプリティーと クラウドを 合わせてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

春採れた 葉挿しっこで ピンクプリティーだと分かったものは

足元に置いてありますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは 成長記録ですが

 

4月に 鶴仙園さんで狩ってきました多肉3種

 

ペンデンスは 増やしたかったので

2号鉢に入っていたものを セリア缶バケツに植え替え

伸びてきたなぁと思うとカットし ちまちま挿し芽していましたが・・・

 

 

↓

 

最初は スカスカなバケツでしたが

伸びるとカットしながら 挿し芽してきました

 

また伸びてきたので そろそろカッとかなぁ~と思い

切って挿そうとしましたが ムチプリで 押しても動く場所が無く

もう この缶には全く余地がありませんでした爆  笑

 

諦めて 通行しない場所に移動させて伸ばすべきなのかな?

それとも別に もう1鉢作った方が良いのかなぁ?

(解体したらめんどくさそうなので 植え替える予定はありません(笑))

 

詰め込み過ぎも甚だしく・・・

ここまでガタガタだと 可愛いを通り越して…ですね汗

 

でも こういうの 嫌いじゃないですよ~てへぺろ


 

 

 

 

 

 

 

鶴仙園さんでは 他に 実生カンテと 紫日傘も狩りましたが

どちらも 無事夏を越してくれて 元気いっぱいビックリ

 

 

↓

 

特に カンテは サイズも大きくなりましたが

葉がそそり立ち カンテらしいカンテに成長しています照れ

 

 

 

 

 

 

 

紫日傘も 何時も見ていると気が付きませんが

こうして比べてみると サイズUPしていて嬉しいですドキドキ

 

 

↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは カクトロコ産の ハムシー

 

ベルベットのような質感と ワインレッドの華やかさが魅力ですが

ここ数日で 少し色付いてきましたラブラブ

(下に見える小さな子はグストです)


 

 

 

花芽も上がってきていますニコニコ


 

 

 

こちらは 

ハムシーよりも肉厚で

ビビットなレッド系の縁取りになる 錦晃星

 

この子は 夏にHCで救済してきた多肉丼の中に居た子ですが

まだ薄っぺらく 錦晃星らしい形にも戻らないのですが

紅葉までに もう少し何とかなってもらえたらなぁ~と願っていますおねがい


 

 

今日はまた 雨模様らしいので

雨が上がったら 薬剤散布しようと思っています音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加始めました爆笑

応援してもらえたら嬉しいですラブラブ

 


にほんブログ村