足裏からあなたを読み解く「足裏コンサル👣」

プロフィール | 足コロジーとは | お問い合わせ |実績

 

お花のライン

熱もないのに

いきなりのけいれんアセアセ

 

それが我が子だったら・・・

 

 

想像しただけで怖くなりますよね・・・

 

うちの子は大丈夫!という保証はどこにもないです。

いつどこで「けいれん」をするかわからない

 

落ち着いて!と言っても

どう落ち着けばいいのかわからない

 

 

20年前

私も同じ経験をしています

 

当時、長男は2歳(3歳まで10日ほど)

お昼ご飯を先に食べ

ゴロゴロしている長男の横で

私はお昼ご飯・・・

 

つかまり立ちを始めたばかり長男が

いきなりひっくり返ったんですガーン

 

しかも泡を吹いて・・・

 

どんどん顔色は悪くなるし

唇は紫に・・・チアノーゼですアセアセ

 

慌てて110番へ電話

状況を話したら

 

「お母さん!119番に電話してください

落ち着いてくださいね!!」と

 

慌てすぎて119番しなきゃいけないのに

110番にかけちゃってたんです

 

119番に電話し直し

状況を話したら

人工呼吸をしてください!!と

 

長男は呼吸がうまくできていなかった
(だからチアノーゼ)

 

2歳の子供に人工呼吸??

やり方知らないし!!

 

パニックになっている私に

丁寧に迅速に教えてくれる電話の向こうの男性

 

救急車が到着まで

ずーっと電話をつなげていてくれました

 

今こうして書きながらも

手が震えるし、泣きそうになる

 

そのくらいあの時は

長男の「死」を覚悟した瞬間でした

 

幸い、病院について処置をしてもらうと

発作は止まりましたが

2ケ月後また発作が来たので

それからはお薬の服用がスタート

 

その後「難治性てんかん」と判明し

23歳になった今もお薬を飲んでいます

薬を飲んでも発作がくるのが

「難治性てんかん」

 

なので親子で

「てんかん」発作にも慣れっこ笑い泣き

 

 

てんかん発作歴20年の息子から学んだことは

けいれん(てんかん)が起きた時

とにかく周りの大人は落ち着くこと!

 

いつもとちがう状態になり

発作を起こしている本人が一番不安になっています

 

大好きなお母さんがパニックになっていたら

余計にパニックになる

だから落ち着てください!

 

下記の言葉を自分に言い聞かせています

 

発作では死なない!

 

私はこれを言い聞かせていますニコニコ

神経内科の先生に教えてもらい

それから発作が来るたびに唱えています笑い

 

もし、気持ち悪そうにしていたら

詰まると危険なので体を横にしてあげてくださいね

 

そして

落ち着いて全部のカーテンを閉めてください

部屋を暗くし、電子機器の音を全て消す

 

上記の作業をしながら

お母さん、お父さんの声で

やさしく話しかけてください

 

大丈夫だよ

ちょっといつもと違うけど

頑張っているね。すごいね。

ほら、もうすぐ落ち着くよ

大丈夫、大丈夫。

 

この間5分ほどです

5分。。。短いようで長い長い5分です

 

5分以上、発作が続くようなら

救急車を呼んでください。

(5分経たなくても状況みて呼んでください)

 

長い時間、発作を起こしているのは

危険です。病院で診察を受けてください

 

で、なんで今日はこんな話だったかというと

先日、スーパーで

初めての発作を起こした

ベビーカーに乗った

2才くらいの男の子と遭遇したのです。

 

お母さんはパニック

お父さんはパニックになりすぎて

ベビーカーから降ろそうとしていました

 

だめーーーー

抱っこで揺らしたりしないでーーーー

 

慌てて駆け寄ると更にパニックになるので

「けいれんですか??」と

優しく声をかけ

男の子にも「大丈夫よ~」と連呼

 

スーパーなので音をシャットダウンはできない

できるだけを目を合わせ

ひたすら声掛け

 

お母さんにも状況を説明

5分もしないくらいで落ち着いた~

 

初めての発作って

すっごく怖いし、不安だし、

どうしていいかわからなくて泣きたくなる

 

それが熱がない状態なら尚更こわい・・・

 

そういう時に慌てなくていいように

知っていてほしいのです

 

発作では死なない

 

20年間てんかん持ちの長男をみていて

発作前にサインがあることがわかりました

 

そのサインは次回のブログで書きますねハート

 

image

 

お花のライン

 rinの各種メニューはこちらからご覧いただけます

 施術メニュー

養成スクールメニュー

 

 施術メニュー詳細

 パーソナルケア

➡ 推拿(すいな)整体

 足コロジー施術鑑定

【オンライン】足コロジー鑑定

 まこも蒸し

 

 

 

 

 養成スクール詳細

【足コロジスト養成スクール】

 1dayホームコース

 プロコース

 

【ヘッド・ハンドコース】

 ヘッドリフレクソロジーコース

 ハンドリフレクソロジーコース

 

 

 

 

足裏からあなたを読み取る足裏コンサル
<いね ようこ>
チューリップ黄プロフィール
チューリップ赤養成スクールメニュー施術メニュー

<ご予約・お問い合わせ・アクセス>
チューリップ紫スクール受講申し込みはこちら
チューリップピンク施術のご予約はこちら
チューリップオレンジアクセス

<その他SNS>
クローバー公式LINE
Instagramインスタグラム
facebookFacebook
メモ無料メールマガジン