こんにちは(*・д・)ノ

さーてさてさて
入院準備焦ってしましたよー!

今回私が入院する病院は面会禁止、差入れ(荷物受け渡し)禁止なので全て入院日に持ち込まなければいけません。
一時期は産後1時間だけ旦那さんと赤ちゃん面会できたのですが、今はそれもまた中止になったようです…( ´:ω:` )残念すぎるーー!!!仕方ないとはいえ残念すぎるーー!!!

病院内に洗濯設備はなく、やるなら手洗いですが…私はやりません!!だって面倒だし生乾き臭がいや!

産む日当日に入院で、日数は7泊8日ですニコニコ

病院で出産おめでとうセットがいただけて

水500ml×5 
おやつ
ハーブティ
紙コップ
BOXティッシュ
歯ブラシセット
スリッパ
赤ちゃんおしりふき×1
トートバッグ
Lナプキン(5枚)×1
Mナプキン(10枚)×2 
Sナプキン(10枚)×1
クリーンコットン(25包)×2
産褥ショーツ
授乳用ハーフトップ
さいたい消毒セット

こんな感じです。

あとは入院中のパジャマ、バスタオル、フェイスタオル1枚ずつ1日交換でレンタルできます。
ベビー服、ミルク、哺乳瓶、紙オムツ、搾乳器、授乳クッション、円座クッション、ドライヤー、ケトルも病院で貸し出ししてくれます。

今回も持ち物リストを作りました♪
ピンクが病院から指定された持ち物です。

相変わらずめちゃくちゃ荷物多いぷくぷくです(/ω\*)旅行のときも普段も荷物多いんですよー!

準備楽しくなって(どうした!?)写真撮ったのでのせます!以下長いのでおヒマな方だけどうぞ〜(* > <)⁾⁾

衣類から

パジャマのレンタルはありますが(レンタル助かりますよね。切迫の時は借りれませんでした。)前開きのワンピースタイプなのでズボンだけ2枚入れてます。
まくれ上がるの気になるんですよねー。寒いし。

授乳のときに邪魔になるのでヒートテックや寒さ対策の服は入れてません。レッグウォーマーと靴下は入れました。

産褥ショーツは4枚とマタニティのおぱんつたくさん入れました。1番おパンツが汚れる可能性が高いので多めに持っていきます。実際ぷっくんの時汚してシャワー以外でも着替えたんでねー。

あ!あとこんなおパンツを発見したので1枚買ってみました。

犬印の
帝王切開後の傷口にやさしい マタニティショーツ
(ダブルガーゼ仕様)

マタニティショーツで良いような気がしますが試しに1枚だけ〜♪

あ。ぷっくんのときに思い知りましたが、産んですぐ普通のときのおパンツは入りません!!!お肉ぼよーんって残ります!!なので私はマタニティショーツ汚してもいいや〜って勢いで悪露の時期着て普通のおパンツ履けるようになったらそのままさよならしましたー!!帝王切開の人は傷当たって痛いからマタニティショーツそのまま着倒したほうがいいと思います!

授乳用の下着は2枚新しく購入しました。
私はブラだけで着れない人間なのでキャミタイプを買いました。あとは今着てるユニクロのブラトップそのまま使います。

骨盤ベルトは病院からのリストにありましたが、前回使うタイミングがわからず入院中つけなかった気がします。帝王切開の人はつけないのかな…?

タオル類はレンタルあるけど自分のだと安心するし何かと使うので多めに用意。

はい!次〜ヾ(*´∀`*)ノ

ナプキンは病院からもらえるだけじゃ全く足りず、もちろん入院時にナプキンも持ち込みましたがそれでも足りず、追加で買ってきてもらったので今回はかなーり多めに持ち込みます。(今回差し入れ不可のため病院からもナプキンの数はめちゃくちゃ多めに指定されてます)

母乳パットも以前はそこまで必要なかったんですが、持ってきてもらうことができないので持ち込みます。

ハンガーは無印のアルミ直線ハンガーってやつです。
洗濯はしないけどなんとなく入れました。そうして荷物が増えていく……

2Lのお茶2本で足りるのか。
うーん悩ましいです。
飲み物はもうちょい増やすかもです。

この写真に写っているものでエコバッグ1つパンパンです。かさばるーー笑い泣き必要そうなら後から持ってきてもらうができないので、めちゃくちゃ荷物増える!!!とりあえず多めに持っていく物が多すぎます。


お次は食べ物関係〜♪

ダスターはセリアのです。ポイポイ使い捨てていこうと思います。哺乳瓶洗ったりするのにも洗面所べっちゃべちゃになったりするので何かとあると便利です。
あとは自分のコップ洗うようにスポンジと洗剤!

おやつも忘れずに(*´︶`*)
誰も面会に来れないのでまったりベビーの泣き声を聞きながらお茶でも飲もうと思います。

写真にはないですが、

AMOMA ミルクアップブレンド

これも入れました!!
ぷっくんのとき、効果あるのかわからなかったけど飲んでいたので今回も頼ります。少しは母乳量増えるといいな〜。

次はお風呂セット〜♪
まぁ普通なものです。
シャンプーは色々お試ししてみたくて小分けパックを買いました。何パックか酵素洗顔も入れてみたけど使う余裕あるかな…??

はい、次〜ヾ(*´∀`*)ノ
衛生用品とかです。
マスク、ティシュ、デリケートゾーンを拭くシート、除菌シート、蒸気でアイマスク

入院中はマスク必須なんだろうか…?
切迫で入院したときは全くつけてなかったけど何も言われませんでした。産後の方はつけていらっしゃったのみて、ごめん…なさい……ってなりましたガーンまだつわりでしんどくて頭まわなかったんよ…と言い訳しておく。

はい、次〜ヾ(*´∀`*)ノ

コンタクトやワセリン、パック、目薬、髪ゴムなど細々したものをポーチにぎゅぎゅっと詰め込みました!
パックやる余裕あるといいな…。

はい、次〜ヾ(*´∀`*)ノ

マタニティ日記、育児ノート、筆記用具、S字フックなど

右側に写っているのが小物入れで、よく使うものを入れてベッドの上のテーブルに出しっぱなしにする予定です(*´∀`*)

体調にもよるけど入院中から色々書けたらな〜と思います。安眠ガイドの本も入れてみたけど読む余裕があるのか!??

きいろいとりはペットボトルの蓋あけるゴムでできた付録です。地味に握力がないので、産後開けれる自信がなく入れました!


ベビー用品はこんな感じ♪

退院着セットですね。
肌着と2WAYオール×2用意しました。
ミルク吐く子は結構けぽけぽやるらしいので、2セット。ぷっくんはほんっっとにけぽらない子だったのでちょっと今回どんな子かドキドキです。

セレモニードレスは買ったんですけど退院時は着せないことにしました。帰ったら着せようと思います!

今編んでるやつが間に合えばそれも入れます!



すみっこぐらしのポーチがおしりふきケースで、写ってないですけどおしりふきも追加で持っていきます。
確かうんちのおむつ替えで焦りすぎて毎回めちゃくちゃ消費したんですよねー。きっとまた焦る。
乳頭保護器と乳頭クリームも。

ガーゼとおくるみもとりあえず入れました。

はい、次〜ヾ(*´∀`*)ノ

お写真関係も持ち込みます。
これこそ不要な物ナンバーワンでしょうꉂ(ˊᗜˋ*)
しかし外せない!!!!

✤ジャストボーンカード
間違いなくジャストボーンの時には使えないですが…。
3日遅れくらいでジャストボーンカード使って撮影します(^∀^;)帝王切開だと仕方ないですね。

✤ぬいぐるみ!!!
ピンクのミッフィー♪

✤アルファベットボード
100均(CanDo)で買いました〜
かわいいですよね!本当はシンプルにグレーか黒が良かったのに売ってなかったです( > <。)残念。

✤リボン
ベビーの足とかに縛って撮ろうかな〜?と。

✤お花
100均のです。
こうみると、造花感強いし真横にぽーんって置いただけだとかなり微妙ですねー。置いただけでかわいいのを買えば良かった(lll-ω-)

✤お名前カードも作りました!!!
ちなみにまだ名前決まってません(゚Д゚;)
ど…どうしようね!!???


今回の入院、面会ゼロだから時間はあるはずだけど、結局私の体調悪かったら何もできませんもんね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
全部自分でやるから意外と大変かも…?どうなることやら。ぷっくんの時は母や旦那が結構来てたので、ミルクとかおむつ替えやってもらって私はダウンしてましたしねー。元気だといいなーー。と期待しつつ色々と入れてしまいました。


はい!次〜ヾ(*´∀`*)ノ


入院したらすぐ使うものと貴重品を入れたトートバッグ。動けるまでは他のバックあけなくて良いように詰めてみました。
あれとってーこれとってーと旦那や母にお願いできないのは辛いですね。

母子手帳ケースと病院でもらったファイル(色々同意書とかね)デジカメ、充電器類(ドナルドのポーチ)

ぷっくんの時に病院で買わされた
お腹保護の術後腹帯
弾性ストッキング
もあったら持ってきてと言われたので持っていきます。
正直、術後腹帯は入院中1枚で乗り切るのはちょっとあれなんで(洗濯できないので)ネットで追加を注文してます。注文するのすっかり忘れてました。間に合うのか…!?

術後飲み物OKになったとき用に500mlペットボトルとストロー、フェイスタオル(たぶん嬉しさとしんどさで夜中泣く笑)

ポーチの中身

そうそう帝王切開後めちゃくちゃ喉が乾燥した記憶があって、とにかく早く何か飲ませてくれ!!!と夜中耐えたのでのどぬーる濡れマスク入れました!
術後自分でつけれるのか謎ですけどね。つけれるといいなぁ。

汗ふきシート(一応…ね?)
一応マスクと除菌スプレー
リップ
点鼻薬
ティッシュ


その他もバックにまとめまして
ボストンバック×2
エコバッグ×1
トートバッグ×1
になりました( *´ω`* )/

あ。全部詰めた写真撮るの忘れたーーアセアセ
あとで撮ろう。

しっかし多っっ(゚Д゚;)

足りないものありませんように!!!
残り2日のマタニティ生活楽しみまーす♪