こんにちは(*・д・)ノ
実家生活は
母は2週間ほどはお休みとってくれているのですが、この緊急事態宣言で、家族みんながおうちにいるため、なかなか生活しづらいです。
昼間ちょっと寝たくても、私の部屋はリモートで使われているし、リビングではぷっくんが暴れているしで寝れません。不便すぎるーー!
入院中持っていって良かったもの、 いらなかったもの、持っていけば良かったものをご紹介します( •̀ω•́ )
参考になるかはわかりません〜。
入院準備リストはこちらをどうぞ!
小物入れ
体温計やボールペン、処方された薬、消毒スプレー、リップなどばらばらしたよく使うものをまとめておくのに便利でした!
蒸気でアイマスク
ダントツで持っていって正解だった(*´∀`*)
昼間ちょっとしんどいときにつけると、うとうとできて便利。夜ももちろん使ってました〜!タオルでアイマスクがわりにすると、寝れないとすぐスマホいじっちゃったりするけど、これはとるともったいなーいと貧乏性が発動してつけていられるで少しは休める!という利点が!!
ひざ掛け的なやつ
術前も術後も寒くて!!
点滴中も羽織ったりかけたりできるので持っていって正解でした!
ペットボトルの飲み物とストロー
術後と頭痛がきた日はお湯を沸かしてる余裕はなかったので持ち込んで良かったです。
動けるようになっても乾燥するからなのかごくごく飲みたくなったので、もうちょっと多めに持っていっても良かったなー。沸かしてだと冷ますのに時間かかって、喉乾いたー!!ってなってました。
ストローは術後なかなかすぐには起き上がれないので、寝たまま飲むのにめちゃくちゃ必要でした。
クリーンコットンとお尻拭き
トイレ後クリーンコットンで仕上げ拭きしてねーと指示されてて…。言われてないけど授乳のきパイを拭くのにも使っていたので、病院から支給されただけでは足りませんでした。
お尻拭きもうんちっちのときに大量に使ったりして全然足らず…。持ってて良かった〜。
使い捨てダスター
色々使えて便利でした。うっかり飲み物零したときとか、洗ったコップ拭いたり、ミルク冷ました後に拭いたりとかとか!!
絶対あったほうがいいかと言われたら微妙だけど、あると便利なもの。
ナプキン
これは足りなくなったら困るので仕方ないんですが、あんなにたくさん持っていかなくて良かったです。出血少なかったし。確かぷっくんのときは毎回トイレ行くたびに交換してたんですが、別にそこまで汚れてなかったらそのままでも良いそうです。って今回知りました。
衛生状毎回交換が良いと思って交換していたので、ぷっくんのときはナプキンめちゃくちゃ消費したのか。なるほど…と今回気づきました。おかげで持っていったナプキン、ほぼ使わず…。帰りもエコバッグたくさんのナプキンを持ち帰りました〜。かさばるー!
産褥ショーツ
病院によると思うけど
術後は術後用の産褥ショーツ?T字帯っていうの?を強制的に履かされました。で、次の日体拭きのときに病院からのお祝いセットの産褥ショーツに替えてくれました。(まだ導尿中でフットポンプついてた時)なので自分のは持ち込まなくて良かった感じでした。
買ってしまった産褥ショーツは悪露が落ち着くまで履き倒そうと思います!!まだまだ普通のおパンツははけないほどお腹ぼよよーんなので!
母乳パット
やっぱり不要でした( ´:ω:` )
退院した今も必要性を感じず
1パックまるまるどーんと放置されています。
どうしましょうね。これ。
のどぬーる濡れマスク
術後喉も唇も乾いてかっさかさになるので持っていったのですが、それどころじゃない痛みで!!
一応つけはしたんです。だけど、痛みでひぃひぃ言ってる中邪魔で!邪魔で!しかも苦しくて!!!のどぬーる濡れマスクってあんなに苦しいんですね!?知らなかった。私はつけていられませんでした( ´:ω:` )普段からつけてて慣れてる人ならつけれたのかな…??
結局思った通り、痛い痛い騒いで口呼吸だったので喉も唇もかっさかさになり、唇切れました!!痛かった!!
モアリップ活躍でした。
ティッシュ
病院から支給されるのになんとなく持っていったけど支給された分で足りました。そりゃそうだ!
ウエットティッシュは使いました!
ゴリラポッド的なやつ
個人的に1番欲しかった物です。
このご時世なので面会禁止で、旦那すら退院時まで会えなかったんですね。なので入院中はテレビ電話してました。ぷんちゃん映すのに中腰でスマホずーっと持っていたりとか、何かに立てかけて抱っこして通話しようにも地味に無理な体勢だったりとかで、しんどくって安いやつでいいから買っておけば良かったーー!と思いました。
あと、ぷんちゃんとツーショット撮るのにも欲しかったです。さすがに看護師さんに頼みにくいし…
替えの術後腹帯
これは買い忘れてて急いで注文したけど間に合わなかったやつですΣ(´Д`ll
術後に看護師さんが素肌の上から直接巻いたためちょっと汚れちゃって……ずーっと同じのを使うのはなんとなく嫌な感じでした。仕方ないから途中からはブラトップの上から巻くようにしてましたけど、やっぱりね〜なんか嫌な感じ〜!!
もっと早くに気づいて買えば良かったΣ(´Д`ll
ブレンディスティック
カフェインレスコーヒーのスティックは持っていったんですが、他のココアとか紅茶オレなんかも持っていけば良かったです。
無性に甘いものが飲みたくて飲みたくて仕方なかった。(3時のおやつは出てたのに…)
リファもどきのころころ
着圧ソックスは持っていってて履いてましたが、やっぱりふくらはぎしんどかったです。
ただ、頭痛がしんどかったら使う余裕はないので、今回の入院では使いたかったけど持っていくかは悩む微妙なところです。
もうちょい長い充電ケーブル
持っていったケーブルが寝たまま充電していると手が届かずちょっと困りました。特に術後!!
1番痛みがピークのときはスマホ使う余裕がなかったのですが、その次の段階の痛みのときはスマホいじって痛みを紛らわしていたので充電がなくなり困りました。
そんな感じですかね( ˙꒳ ˙ )
結構余分な物を持ってった感じでしたけど、なんだかんだ使ったりしたので良かったかなー。
割と快適に過ごせたし!!
コロナの影響で不便なことばかりですが、これから出産の方頑張ってくださいね!応援してます(*´︶`*)