こんにちは(*・д・)ノ

ヒマすぎてー
書くことさえあればブログアップできちゃうそんな毎日です(・∀・)

今日はマタニティグッズの話です。

骨盤ベルト、元々とこちゃんベルトを持っていたのですが洗い替え用に新しいものを購入しました!
せっかくなので、トコゃんベルトと比較していきます( •̀ω•́ )

※あくまでも私の感想ですので、
そのあたりお気をつけ下さい(* > <)⁾⁾

買ったのは
Wacoal 産前&産後 骨盤ベルト


ヒップサイズ86cm(/ω\*)でサイズはMにしました。(購入時)
サイズ的にはSでもいいみたいですが、たぶんこの後ぼーんとお尻大きくなるだろうなと思いMサイズに。
今のところ問題なく着けれています。


トコちゃんベルトⅡ
サイズは確認したらLでした。今回のつわりでぷっくんの時より痩せたみたいで、現時点でのお尻ではちょっと大きい感じがします。緩めにつけているので大丈夫そうですが…。

どちらも産前から産後まで使えます。

ワコールの方はトイレのたびに外さなければいけません。トコちゃんベルトは素肌に腹巻き→ベルト→余った腹巻きで包む→おパンツという着け方をし、そのままトイレに行けます。が、やっぱり多少はずらさないと気になりますし、うん様するとき私は外します。

着け方はワコールの方が簡単で、巻いたらいい感じの位置で固定するだけ。
トコちゃんベルトはかなーり面倒です。
骨盤高位という状態をとって骨盤を戻してからつけます。(たぶんどのベルトもつけるときこの方法をしたほうが良いんだと思います)

着け心地は、私はワコールの方が好き!
ワコールの方は、かなり適当につけているからかもしれませんが…。ズボンの上から巻いてトイレのときはズボンごと下げてます。そのまま下げれるってことはかなり緩めにつけていそうです(¯―¯٥)だって締め付けいやなの〜

それと、ワコールの方が生地が柔らかい?伸びる?感じがします。恥骨の部分に当たる幅がトコちゃんより狭いので、ちょっとだけほんのちょっとですよ?座ったときの締め付け感が楽です。
トコちゃんは座ったとき恥骨部分のベルトがぐっとお腹に圧迫してきて吐き気がある私にはしんどい…。
まあ基本どちらも座るときは外していますが。

巻き方が違うので、ワコールの方は恥骨側はこの細いのが二重になります。トコちゃんベルトは1本だけ。伝わるのかな?どっちが楽かは人によりそうですね。

それとトコちゃんベルトはお尻部分のベルトが幅広で、ワコールはお尻のとこ2つに割れているんです。
なのでごわごわ感が少ないです。
ちゃんと服の中につけて、外に出る方だとぼこってなっていると見た目も気にしますよね〜。

トコちゃんベルトは腹巻きも必要なんですよねー。
って妊婦さん腹巻きは必須アイテムですかね?
私が締め付けいやでつけてないだけで、みなさんつけていらっしゃる…???

どちらも骨盤ベルトとしては良いものだと思います。
ただ私は腰痛やその他の痛みがあんまりないので、つけたからめちゃくちゃ楽!改善された!の実感がないんですよー(-ε-)
吐き気の他に症状出るなんてしんどすぎるので、何もないのはありがたいですけどね。

この2つはおそらく(?)超有名どころの商品なので色々レビューとかもっと詳しく書いている方もいらっしゃるので是非参考にしてみてくださーい!