こんばんはウインク


お盆休み初日!!

朝から大雨傘傘

フィルター掃除
どうしよう…と悩むくらい

ひどい雨傘


とりあえずだらだら過ごしてたら
雨が止んだので

フィルター掃除を決行キョロキョロキラキラ


めんどくさい気持ちを振り切って
頑張りました星



なんか濁ってない??
気のせい??


この汚いガラスパイプも
綺麗にするんだから笑い泣き笑い泣き

1ヶ月ですぐ汚れちゃうよ!


まず、慣れた手つきで
フィルターを取り外し

フィルター内の水をポイして

モーターヘッドをパカッ


中はあんま汚れてない!笑


あんま汚れてないー!!笑


今回は


リングろ材を取り出し
代わりにこのキャビティを

フィルター内に入れますお願いラブラブ

ろ材やスポンジを洗って


サブストを入れて
その上に粗めパッドを入れて


キャビティおねがいキラキラ

そしてその上に白いスポンジを置いて

リバースグレインソフト6.8を投入!


パンパンになっちゃったキョロキョロ

キャビティ入れすぎたかな??

まあいいや。
とりあえず試験的な感じだから

あれならまた考えなきゃだし真顔


お次は


このガラスパイプ!

ホースは2本取替えニヤリ

給水側のガラスパイプは
ハイターに付けて放置!


給水側はね
予備を持ってるのだ口笛キラキラ

なので予備のほうに
新たにホースをセットしました!

私のこのガラスパイプは
偽物のやつだよ笑い泣き


これでフィルターのお掃除おましい!

でも
これで終わりませんぞプンプンキラキラ


ガラス面がいい感じに汚れてるので
メラニンスポンジで磨いて…


前面のほうを
少し磨いただけでコケ苔。

そのあとは久しぶりに


プロレイザーの出番!!

ガラスとソイルの間の苔を
削り取りました星


だいたい綺麗になったルンルン

お水替えを済まして
水槽にフィルターをセットしたら


おしまーーーい!ラブラブ

疲れたーーー!!
午前中、汗をかきながら作業完了です爆笑


リバースのリキッドを入れたので
白濁りしていますが


数時間後にはこの通り。
濁りはなくなりました照れキラキラ




フィルター掃除に
水槽内のお掃除をしましたが

アピストのメスはやはり出てこず。

水草の影とかも
スポンジで擦るために

掻き分けたりしましたが
居ませんでしたショボーン


骨はカルシウムとして
水槽内に溶けちゃったかな(--;)





お掃除疲れたので


31アイス口笛ラブラブ

ピカチュウのスプーン
欲しかったので
行ってきました!おねがいキラキラ


フレーバーは

ショコラカシスと
ポッピンドリームニヤリ星

個人的な感想

ポッピンは
ポッピングシャワーのほうが好きだな!


ではでは!

(。>ω<。)ノマタネ★