こんばんはおねがい


もう土日が…
終わってしまう_(:3」 ∠)_


ほんっと
休みって一瞬真顔

私の住んでる地域も
梅雨明けをして

暑い日々が始まりました。


暑いの嫌い真顔

汗かくの嫌い真顔

日焼けしたくない真顔



まあ、タオルやバスタオルを
外に干せるのは

とてつもなく有難いけどニヤリ



さてさて!!

今日は昨日言った通り
水草のトリミングをやりましたニコニコラブラブ

トリミングはね
気が重いのよねキョロキョロ

苦手だからさ…笑


まずは



この浮草を一旦全部取り出して
トリミングをしやすくします!

この間
かなり捨てたんだけど

また増えた笑い泣きキラキラ


浮草は全部バケツへ。

水草が見やすくなったので


このロタラとミリオフィラムを
トリミングしていきますプンプンルンルン

まずはミリオフィラム。


伸びてるやつを
チョッキン✂️して


長さを揃えます照れキラキラ

ロタラのトリミングが終わってから
ソイルに植え直すよ!

ってことで
ロタラをチョッキン✂️


綺麗なやつと
そうで無いものに分けて
その後長さを揃えましたイエローハーツ


んで、差し戻しをするんだけど…

ロタラの手前に植えてた
ロタラマクランドラのミニが

もうか細くてダメダメだったので
全部引っこ抜いて

ロタラを植えてあげましたニコルンルン


こんな感じ!

長さを揃えてみたものの
植えるスペースがあまりなく

この部分だけしか
差し戻しに使えませんでした笑い泣き

勿体ない滝汗滝汗


ミリオフィラムも差し戻して


こんな感じに。

後ろのロタラは
脇芽を期待。

もちゃもちゃになれお願いキラキラ


トリミングが終わったら
バケツ1杯分水換えをして

いつも通り
リバースのリキッドを投入。

ついでに
コケまみれだったシリコンチューブと
アンビリーバブルを交換。


バケツに移してある浮草の根っこを
切りながら

取捨選択。

思い切りが大事!笑

半分以上ポイしましたキョロキョロキョロキョロ



リバースリキッドの
白濁りが消えたあと。


あ、そうそう
最近、コケが減りました。

リバースの効果だと思います!
めちゃくちゃ嬉しい!!

ちなみにpHは……

まずは液体にて確認。


うん、いい感じ!
たぶん、7はないと思います!

ちゃんとした数値がわからないので

昨日ようやく届いた
pH計を使ってみるぞー!ラブラブ

同じものが
いろんなお店から出品されてますが

日本語説明書付きが欲しかったので
こちらのショップで購入。



英語だったら
わかんないんだもん。

有難いよねチューキラキラ

実際に使ってみたら


6.6だって!笑

あんな高かったpHが
こんな下がるだなんて!!

さすがリバース!!

龍王石のように
水槽内にpHを上げる素材が
入っている場合は

これと併用するといいな〜と
心から実感!!


ラムやアピストもいるし
この数値を維持できるように

頑張っていかなきゃな!炎


あと、調子にのって
リバースリキッドや
ソフトウォーターを使い

酸性に傾きすぎないよう
気をつけていきます!アセアセ


ではでは!

明日からまた仕事頑張らなきゃうずまき


(。>ω<。)ノマタネ★