こんばんはウインク


4連休2日目!

変わらずステイホームプンプン

1歩も外に出てません口笛


極めてる感!笑


さてさて今日は

昨日買ってきたリバースのソフト6.8のために
先週掃除したばっかりの

フィルターを開けようと思いますニヤリ


先週の金曜日に掃除してるから
1週間前か?

汚れてるわけないなニヤリ

今日は
リバースを入れるだけにしよう!


ってことで

フィルターを外して
モーターヘッドを開けて…


え??ゲローゲロー


えっゲローゲローゲロー

1週間なのに
汚れてるやん…

白いフィルターパッドの面影が
どこにもないやんゲローゲロー

ろ材を洗う気にはなれなかったので
フィルターパッドだけ交換して
(1週間で交換とか勿体ないゲローゲロー)



この上に


蓋を閉めて
またフィルターをセットニヤリキラキラ


これって入れてから
どれくらいで効果でるんやろー?


とりあえず
フィルターを回して3時間後に

水質を測ってみました!




まず、リバース投入前


リバース投入後


アプリで確認したもので見ると

投入前


投入後


明らかに
GHが下がってますね(゚∀゚ )笑

アプリではKHが下がってる感はないけど
色で見た感じだと

ちょっと下がってるんぢゃないかなあ?

ちなみにpHは
液体の方でも確認!


昨日ソフトウォーター入れたけど
1日で元通りやんなゲロー


下がったね!

とりあえず
硬度が下がってくれてるところを見ると

ちゃんと効果発揮してくれてそう!


私の試験紙は

2年ほど前に買ってるので
とても信用性が低いですが…笑

ちゃんと測れるもの
やっぱり買わなきゃダメだな滝汗


デジタルのやつ欲しいなあ…笑



まだ3時間ほどしか経ってないので
このあと

効果が上がることを期待したいですクローバー


ソフトウォーターを併用しながら
pH7以下を目指して
頑張っていきます!爆笑キラキラ


お魚達は元気元気!!


オランダのメスは
齧られた疑惑の尻尾は

少しずつ元に戻りつつあります!

その上に
産卵管ぽっこりで

多分夜のうちに産卵した模様キョロキョロ

綺麗なお色だ照れキラキラ



あとベタって
すごい大きいフンをするイメージがありましたが

60水槽で
フンが全然見当たらず

便秘じゃないのか
心配していましたが!


エビさんが持ってたよキョロキョロ

この子達が
処理してくれてたんだね!

知りませんでした!笑



pH問題を解決に向けて頑張りますが
最終的には

浄水器(NAウォーター)
ソフナイザー

の購入も視野に入れてかなきゃかなバイキンくん


co2ボンベ買ってポイント貯めよバイキンくん


ではでは!


(。>ω<。)ノマタネ★