こんばんはおねがいキラキラ


今日も閲覧
誠にありがとうございますラブラブ


おやすみだーい!!

休暇バンザイ!!


さてさて!

今日はパルダリウムのお話星


先日
モスを潤すために

流木に水をぶっかけたら
白いカビが大発生笑い泣き


あわてて詫び草ミストをかけて
殺菌しました。

それから数日。


一応白いカビは
だいたいなくなりましたウインクキラキラ

良かったーーー笑い泣き


そしてそして
なんか全然伸びてないし
増えてないなーと思ってた
ウォーターローン


なんか…
増えてる??


ってことで
beforeを載せてみる!!


すこーーしだけど
増えてそうラブキラキラ

わーい!!
わーい!!

水草達も調子良好ウインク


ブセやレインキーミニも
どんどん大きくなってて


カービィが見えないですニヤリ
埋もれてきちゃったね!笑

シロアミメグサも
ちゃんと葉っぱ増えてます照れ


言うことなしぢゃーーーん!

と言いたいところですが


このパルダリウム
問題ありありなのですポーンポーン


問題点がコチラ。


そう。流木付近。

まずその1。
モスが枯れている笑

これは明らかに
水分不足の枯れ方えーん

水分を
うまく吸収できてないなあ…

ちなみに


ブセは溶岩石に
活着させてあるのですが

その溶岩石に
同じウィーピングモスを巻いてます。

それわ
ちゃんと水分が吸えてるので
緑色で元気モリモリ。

うーん。


これは一旦流木を取り出して
モスを巻き直す必要がありそうです。


枯れたモスって
水槽に入れたら生き返るかなあ??


今度dooaの
テラテープ買ってこよーかな。。。


これこれ。

端が水に浸かるように…か…


そして問題その2。


この辺。

流木が緑色になってる。

コケ??カビ??
なんだこれ。。。

これの対策もしなきゃだから

やっぱり流木を
1度取り出す必要がありそうですショボーン


たぶんレイアウトは
壊れないと思うけども…

たぶん…笑


では!

またいろいろ作業したら
報告しまうすニヤリルンルン



(。>ω<。)ノマタネ★