こんにちわ!ニヤリ


今日は早めの更新です!✧‧˚

午前中から
水槽のお掃除しました!


やったのは

プロレイザー
アクアスカイ
漂白
水換え

結構盛りだくさん??!笑

私頑張った!プンプン


そんなわけでまずやったのは

アクアスカイをピカピカに!


最近一日中
エアレをしてるのですが

エアレって
水しぶきが飛びますよね真顔

水槽の隣は化粧机なのですが
よく化粧してるときに
お水が顔に飛んできます真顔

つまり

真上にあるアクアスカイさんは
もうビッチョビチョだし
それが乾いての
水垢がすごくついてましたガーン



水垢わ見えないけど
脚の部分には茶ゴケ…?キョロキョロ


そんなアクアスカイを
メラニンスポンジで
優しく撫でるように

キュッキュッキラキラ

それだけで
見違えるくらい綺麗にラブ




クリア感が半端ないっすねニヤニヤ

やっぱりアクアスカイは
こうでなくっちゃ!

そのあとは
隔離してるラムをバケツに移してから
せっせとプロレイザー!

今日は結構頑張った!

舞う苔の塊も
スポイトで吸い取りながらやりましたよもぐもぐ

その後半分ほどお水抜き取ると




見えてくるプロレイザーの
やり残しガーン

お水抜いたあとやるのは
ちょっと嫌だったんだけど

あまりにもやり残しが酷かったので
前面のほうだけ
もう一度プロレイザーやりました笑

詰めが甘いよねキョロキョロ


新しいお水を投入してたら

やっぱり浮いてくる謎のゴミ…



を食べるりんごもぐもぐ

ほんとになんだこれ??

雲山石の上の方に付いてるっぽいので
やっぱり食べかすの可能性が有力?


ゴミを救い出してから
また再びお水を満タンまで入れました!


そこで( ゚д゚)ハッ!と思い
排水パイプを水面まで上げて
フィルターのスイッチをオンっハッ


※音消してません





水量が減ってる気がする…キョロキョロ

フィルターの掃除は
結構サボってるしなあ…

ガラスパイプ類も
苔でとてもひどいし
そろそろ掃除しなきゃガーン


エアレしてたので
ガラスパイプを水面にあげること
あんまりしなくなったので

水量低下は気づきにくい…

今後注意していきます!!


そしてラムの隔離ネット



こーーーんな状態

先週も漂白したばっかなのに…



なんか緑茶を思い出しますね((笑))
(そんなことない?笑)

漂白したのち
ちゃんと中和させて洗ったら

水槽に再び設置!!



水槽が少しでも綺麗になると

ちょっと嬉しいですよねウインクラブラブ

ラムを戻してあげなきゃ!


今はオキシドールも入れてるので
できるだけこまめに
水換えはしていきたいと思います!


それでは!
最後まで読んで下さり
ありがとうございましたチュー


では!( ´ ▽ ` )ノマタネ