最近気持ちが沈んでいるからか

私の体調不良も多い悲しい



去年の今頃、娘が泣きながら学校に行きたくないと

言い出し、なんとか泣いてる娘を行かせようと頑張った数日間。でも症状はひどくなるばかりでそこから不登校が始まりました。それから1年経ちましたが学校関係は何も変わらずひらめき


でも外食ができるようになった

外に行く機会がふえた←最近また引きこもり気味

私と離れることができるようになった


1年かけて変わったのはこれくらいかな


学校は一時、おっ!これは回復期かななんて

思った時ともありましたが幻でしたニコニコ




そんなこんなで学校に全く

行かなくなってしまった娘

(5月は2回登校、6月は運動会見学)


友達との関わりがどうとかより

とにかく集団が嫌なのか?

もうよく分からない



私が迎えにいけるのが休みの日だけなので

歩いて帰ってくるのがいやだの言ってる娘に


私『今日ママ休みだから朝はお友達と行って1時間目終わったら迎えにいくよーだから行こう』


娘『行かない』


私『迎えに行けるの今日だけだよ』


娘『行かない、行ってもつまんない』


私『じゃあ先生と友達だけに会えたらもう帰ってこうよ』


娘『そんなん変じゃん』


私『来るだけではなまるって先生言ってたじゃん』


娘『行かない、あんなつまらないとこいかない』


私『じゃあ教室と相談室でったらどっちがいい』


娘『どっちもやだ』


こんな会話を20分ほど、無駄な時間でした


最近娘は泣くことよりイライラしてることが

多くてこれも悩みなんだよなぁ💦



で、キレられたらこっちイライラするし

優しく言ってあげてるのをいい事に

かぶせ気味で物を言ってくるし



よくある不登校になったら

ゲームも好きなだけ、家で安心できるのが1番

とにかく休ませて楽しいことしよう!

みたいな感じをやってきましたが

結局ゲーム依存し、わがままになった泣き笑い


でもそのおかげでメンタルは回復したのかなぁー

とも思うしなんとも言えないけども

今はやらた反抗期的な感じで疲れる凝視


 

いつか笑える時がくるかな悲しい