早いものでもう6月ですひらめき
暑いのやら寒いのやらよく分からない気候真顔
5月は運動会いれて3日しか出席できませんでした。



昨日は運動会で参加はできなかったけれど
最後まで見学はできました赤ちゃんぴえん
歩いて帰るだけで足が痛いだ、なんだ言って
ましたがとりあえずヨシ!


そして夜眠れなかった娘と布団で話をしました。
少し話していくうちに泣きながら
『Bちゃんとは運動会の時も喋ってない』
『Bちゃんが少し前から話をしてくれなくなった』
『だから一人ぼっち』
『Aちゃんと、Bちゃんは2人でいる』
『2人で違うグループに行っちゃう』

泣きながら一生懸命伝えてくれました。

『なんで生まれてきたんだろう』
『死にたいと思うときもある』
『でも怖くて死ねない』
『だからぬいぐるみ達と横になって気持ちを
落ち着かせている』
こんなことも言っていました。

娘は友達の輪は、かなり狭く
そんなことで?と思ってしまうことも
娘にとっては一大事

とにかく辛かったことへの共感を
してあげると過呼吸にはならず
話ことでできました!


心の声を紙に書いて隠してあったようで
『全部ママに言ったからみてもいいよ
でもきっと悲しくなっちゃうよ』と

また決心がついたらいつかみようと思いますニコニコ



Bちゃんを責めるつもりもありません。
もしかしたら何か理由があるかもしれない
もしかしたら娘の思い違いかもしれない


Bちゃんとまた仲良くなれたら学校へ
行けるかもしれない
とにかく学校へ行くには友達関係を
どうにかしなくてはいけないのです


先生に相談するべきか

Bちゃんのお母さんへ連絡
してやんわり聞いてみようかな