2024カタールアジアカップの準々決勝で日本代表はイラン代表に逆転負けをしてしまい敗退してしまいました!

フィジカルごり押しのチームへの課題が浮き彫りになった今!対策と対応策を考えていかないと、この先苦しい戦いが多くなると思うので、真剣に取り組んでほしいと思います!

2024 カタール アジアカップ 準々決勝 日本代表vsイラン代表ハイライト動画↓



(サガン鳥栖2023シーズンの振り返りと2024シーズン展望!②から続きです!)

2023シーズンの最終戦の締めが敗戦と言うのも厳しい感じになりましたが、2023シーズンも本当に楽しませてもらいました!

特に戦術がハマった時は得点力が増して、次から次にゴールを決めてくれる試合もありました!

ポゼッションサッカーは本当に難しい事をやっているので、サッカー経験者の自分としても凄いとか面白いとか唸るプレーがある半面、守備ブロックが早めに出来てしまうと、攻めあぐねて後ろでパスを回すようになる事も多かった気がします!

こうなると、見ている方(特に知り合いに誘われて来てる方などの、にわか層)は、バックパスなどが多くなり、ゴールに迫る場面が減ってしまうので、少し退屈な感じの人もいるかもしれないな~っと思ったりもしました!(バックパスにもボールを落ち着かせるや立て直し等、意味があるんですが!)

個人的にはペナルティエリア付近では、もう少しパスだけで崩すだけではなく、強引なドリブルや早めのクロス等、攻撃のバリエーションがほしいと思ってました!

2023シーズンにも、岩崎選手をウイングバックに配置して、相手の背後を狙ったり、意図ある戦術を試みたりもしましたが、上手い解決策にはいたりませんでした!

色々書きましたが、前文に書いた通り、年間通して楽しませてもらいました!
開幕前までは、そこまで気にならなかった選手でもシーズンが進むにつれて、気になりだし、いつの間にか押しの選手になったり、グッズが欲しくなったりと選手が頑張っている姿は本当に励みになります!

そんな2023シーズン特に注目して見てた選手を紹介していきたいと思います!


2023シーズンの個人的に押しの選手!(複数います!)

GK:朴一圭(パク・イルギュ)選手!
※今年も流石のセービングと足元の技術で楽しませてもらいました!2023シーズンも危ない場面を何度助けられた事か!2024シーズンも活躍を期待してます!

LSB:菊池泰智選手!
※元々攻撃的なポジションの選手ながら、監督の意向なのかサイドバックにポジションチェンジ!パスを円滑にするのに長けているが、慣れないポジションで守備の仕方等は課題が残った印象!
個人的には体格など自分と、あまり変わらない感じの選手なので、応援したくなる選手でした!

DH:河原創選手!
※2023シーズン、ロアッソ熊本から移籍!
開幕戦から数試合はチームにフィットするのに少し時間はかかりましたが、攻守に顔を出すプレースタイルでチームに不可欠な選手になっていきました!
2024シーズンもフィールドを縦横無尽に駆け回ってほしいです!

OH:堀米勇輝選手!
※多彩なアイディアで、チームに変化をもたらすプレーヤー!派手なプレーは少ないながら、正確なパスやドリブルでチームを活気づけました!
2023シーズンは特に個人的に押していた選手です!

RSH:長沼洋一選手!
※力強いドリブルでのチャンスメイクやここぞと言う時のゴールなど頼もしい活躍でした!
難しいシュートでも決めきれる力があり、2024シーズンの活躍期待してます!

LSH:横山歩夢選手!
※2023シーズンは試合途中からの出場が多く、ジョーカー的な役割でしたが、鋭いドリブルで相手を手玉に取る姿や正確なクロスからのアシスト等、出れば得点の匂いがする選手でした!
体力に不安があるのかフル出場はなかったような印象ですが、2024シーズンは長い時間プレーを見たい選手!

FW:小野裕二選手!
※小柄ながら確かな技術でゴールを決めていた印象!試合に出れば、チームを鼓舞し頼もしい存在でした!
まさかのアルビレックス新潟に移籍は残念でしたが、新天地での活躍を願ってます!

色々書きましたが、2024シーズンも何だかんだサガン鳥栖を応援していきたいと思います!
どんなサッカーを展開するのか期待すると共に、是非とも何かしらのタイトルを獲得してもらいたいです!
今から開幕戦のアルビレックス新潟戦が楽しみです!


2023シーズン サガン鳥栖個人的BESTゲーム!

第1位!J1リーグ 第29節 サガン鳥栖 vs 京都パープルサンガハイライト動画↓



Jリーグある、ある日常動画↓



Instagramもやってます!ぶらり行った所の写真を載せてるので、よければ覗きにきて下さい!

インスタグラム↓