8月6日は【広島原爆投下日】
8月9日は【長崎原爆投下日】
8月15日は【終戦記念日】です!

かなり前にテレビで、日本で極秘で毒ガスを作っていた【大久野島】の特集をやっていました!
戦時中に毒ガスで多くの人が中国人が犠牲になっています!
毒ガスの犠牲者の話で、「私は日本人を許さない」っと言われてました!

自分に置き換えて考えても、家族や自分がそういう被害を受けた場合・・・他の関係が無ないその国の人でも許す事が出来ないと思います!(その国を憎んでしまうと思います!)

日本は「原爆」の被害国です!
でも、「毒ガス」の加害国です!
どちらも変わらない事実ですが、歴史の黒い部分にも目を背けずに知っておかなければならないと思います!

本当に平和で生活できる日が続くように願うばかりです!

戦時中に戦地に行った自分の【ひい祖父ちゃん】が言った言葉が今でも印象に残ってます!

「ワシは人を殺さなくて良かった!」


食料の調達が主だった【ひい祖父ちゃん】は、生きて日本に帰って来ました!
帰ってからは、農家として家族の為に頑張って働き、平和な社会の中で一生を終えました!(今では、もう少し戦時中の話を聞いとけば良かったと思います!)

1年に1回、この8月の間だけでも、戦争や平和について考えていければと思います!

戦争は憎しみを生むだけ、今からの未来の為にも平和が続く事を心から願っています!