この時のブログで熱く語っていたmother3、

ついにクリアしました、、!!

 

毎日のtodoが完了した日のご褒美で

ちょっとずつ進めていて。

脳も体も使いきった一日の終わりに

mother3がしみわたるんですよね、、(*´-`)

 

motherシリーズ最高!!!

とかって周りの友達にも言っておきながら、

実は3しかやったことないから笑

ゲーム期間中は後回しになっていた

気になる本たちを一通り読み終わったら、

また1と2もトライしたいと思います。

 

 

今回、クリアするまでに

何回も何回もゲームオーバーになったんだけど笑

 

どんなに良いアイテム持ってても

どんなに高いスキルがあっても

どんなにレベル上げて強い技を覚えてても、

HPがゼロになったら全部意味ないなぁと。

 

HPがなくなって戦えなくなったら、

持ってるものはすべて使えない。

当たり前のことなんだけどね。

 

 

HPをいかにゼロにしないように戦うか、

を考えていくときに

「敵と戦ってる時」に受けたダメージは

わかりやすいし対処しやすいのだけど、

気をつけるべきは「毒」だなぁと思う。

 

 

「毒」状態になったら

フィールド歩いてるだけで

じわじわとHPが減っていくんだけど

 

ステータス画面をわざわざ開いて

わざわざHPの残り具合をチェックしないと、

いつの間にかゼロになって戦闘不能にぃ!!

みたいなことがあるのが、「毒」のこわさ。

 

一回で減るHPが少ないから、

まだしばらくは大丈夫かな〜とか思ってたら

 

 

え、、、!

次の回復場所まで

HPもたないじゃないか、、!!!

 

 

っていうことになる。なった。笑

(ちなみにmother3は”温泉”が回復場所。こういうのもいいよねぇチュー

 

 

これはゲームの話だけじゃなくって、

以前書いていた

「自分では気がついてない

 心身のダメージの話」

にも繋がっていくのだけど

 

明らかに熱があって体がだるい、とか

あの人との関係で問題が起こった、とか

そういうわかりやすい「ダメージ」には

すぐに対処をしようとするのだけど

 

このくらいはまぁ我慢できるか、とか

ちょっと気にはなるけど仕方ないか、とか

 

そういう小さなダメージって

軽く払われてしまうけど、

それはじわじわときく「毒」と同じ。

 

 

1回あたりのダメージは少ないけど、

油断してたら先日の私のように

なぜか体がしんどくてたまらなくなったり、

やる気がどうにもわいてこなくなったり、、

 

ある日突然、

HPがゼロに近い状態になっていることを

「心身の不調」として知らされるのです。

 

 

***

 

 

まずは「毒を浴びている」ことに

気が付くことが、第一歩。

 

 

その後、原因となっているものを

取り除く改善方法を考えてみたり、

それと距離を置くようにしてみたり、、

 

今の自分にできる範囲のことで、

「毒」に対処していくこと。

 

どんなに小さくっても、

今できることは、必ずあります星

 

 

 

 

ではまた〜!

 

原田しおり