バレンタイン完成〜!!

 

今年のラインナップは

 

*アールグレイチーズケーキ

*4種類のトリュフ

*ディアマンショコラクッキー

 

です!

 

 

このアールグレイチーズケーキは

初めてのレシピで作ったんだけど

味見できないまま渡すからちょっと不安、、

(他のは味見しすぎてお腹が重い。笑)

 

 

ディアマンクッキーは

焼き加減で今までに何度か失敗してきた

色の濃いクッキー、ということで

動画で焼き上がりの色を

何度も見て目に焼き付けて覚えて。

 

 

いざ出陣!!!

 

って気合い入れて作り始めたら、

まさかの生地作りのところで

塩の分量がうまく計れずに失敗して

2回も生地を作ることになった凝視

 

(1グラムとかの少量をデジタルで測ると、なんかバグみたいなのが起こることありますよね、、あのトラップにハマってしまった)

 

 

 

あれだけ焼き加減対策してたのに

生地作りのところでつまずくとは、、!

 

 

ちなみに焼き加減は

途中何度もオーブン開けながら

何度も確認して焼いたから完璧だった。

 

何回もオーブンの扉を開けるとか

お菓子作りのタブーでしかないけど笑

今回の最優先事項は”焦がさないこと”

だったから目的は達成された(*´-`)

 

なにごとも

「今、何が一番大事なのか」

という優先事項を

認識しておくことが大事(*´-`)

 

 

 

で、今年で4回連続くらいで作る

恒例のトリュフなんだけど

 

生クリームをお鍋で温めるときに

温めすぎて煮沸して爆発して※比喩です

これまた思いきり失敗した。

 

 

え、、、

 

これガーナさんの公式サイトで

「レベル1」のスイーツなんだけど、、

 

 

とか思いながら

お鍋洗ってまた生クリーム入れて、、

って最初からやり直した。

 

最初から、っていうか

これが最初のステップだったわゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

***

 

 

 

こんな感じで

いろいろと失敗はあったけど、

無事完成させることができました!

ひと安心、、、(*¨*)

 

 

お菓子作り、っていう

日常の小さなひとコマだけど

 

「そういえばあの時

 あんなハプニングがあったけど

 最終的には大丈夫だったな〜」

 

みたいな”なんとかなった”体験

意外と自分を強くしてくれるし、

自分との信頼関係を作ってくれる。

 

 

些細なことでも

新しいことに挑戦する、というのは

やっぱり大切だなぁと思いますクローバー

 

 

 

ではまた〜^^

 

原田しおり