新年度は書類だらけ~ | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは✩
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^


新年度、一気に書類がやってきます。



{BD98C5A3-956B-4335-9B06-8FBD09B79574:01}


私が子どもの書類に関して決めているのは
その日のうちに必ず目を通すこと。

そして、スケジュールはすべて書き込み
提出物もその日のうちに書く事。


もし出来なかった場合は

ダイニングテーブルの上に並べておきます。


そうするといやでも目に付くし
私自身がとってもストレスになるんです。

あえて自分にプレッシャーをかけることで
早期解決。


私は
基本、学校からのプリントは全捨てです。




今年は、ちょっと楽でした。
提出書類が時間差で来たから。

なぜなら長男が、渡されたその日に持ち帰っていないから!!!


中学校へ入学して仕組みづくりをしたのですが
夏休み明けあたりから崩れ始め
今ではクリアファイルすら行方不明に・・・。


現在は、学校の机のなかでぐちゃぐちゃになっていたり
カバンの中でぐちゃぐちゃになっていたりがしょっちゅうです。


重要な書類があるときは
担任の先生が電話をくださいます。。。

持ち帰っていなければ、机の中を覗いて持ち帰らせてくださいます。

いつもお世話になっております。
(学校との連携大事です)


彼にあった仕組みを模索中ですが
なかなか見つかりません。

担任の先生との連携でしばらく声かけをつづけてみます。

担任変わらなくて良かった。



今年もやります!チャリティイベント広島





収納方法も合う合わないがあります。
自分にはあっても家族には合っていないから片付かない。
そんなことも・・・。
それを知りたい方に

お片付け個人レッスン募集中です^^

元汚部屋出身の私が片付けられるようになったノウハウと

お客様に合ったお片づけ方法をお伝えします。

最近

「片付け得意じゃなかったよね?」と旧友にしてきされました(笑)


新学期を迎えるお子様用品オーガナイズにもオススメです^^

詳細はこちら


愛猫・愛犬ちゃんを羊毛フェルトでつくりませんか?

詳細はこちら

いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします

にほんブログ村