上着を脱いだ!! | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは✩
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^


ポテトチップスを食べると口の中が傷だらけになるのは
私だけでしょうか??
なぜだろう??



先日、ADHD次男のこだわりの話を書きました


その翌日、あんなにこだわっていた上着を脱ぎました!!


登校するとき、上着を着ずに玄関を出て行ったので

「上着は??」と聞くと

「もうなくても大丈夫!!」

と元気に出かけて行きました。


ちょっと肌寒かったんですけどね・・・。


あれだけ、脱ぐことを拒否して
暑くても着ていて
洗濯してしまった日は
「あれじゃないと嫌だ!!」
とこだわっていたんです。



それが、上着を着ていいよって

認めていただいたことで


鎧を脱ぐことができたようです


知らない人から見れば
脱ぐことができるんだったら式でも脱げばいいのに。

わがまま言って!!


となると思います。


でも、いいのです。

一歩成長して軽やかになった
彼の後ろ姿が誇らしく思えた朝でした。



本当に、彼の成長はまわりの方のチカラだな~と
心底思います。





そんな彼

今日は、持ち帰った作品たちの仕分けをしました
{ADD55816-B696-49FD-99E6-3B394D3D7449:01}


ものの3分で終了

image

なぜか、作品の中に図工の教科書が入ってましたが・・・。


彼は、とっても取捨選択が早くて
さくっと手放します。

残ったものは、
・1年間の出来事と写真を綴ったもの
・ファイル2冊
・作品を入れて帰った、自分で絵を書いた袋



明日から春休み。
楽しみましょ~~~




2015チャリティーイベント@広島

詳細はこちら



お片付け個人レッスン募集中です^^

元汚部屋出身の私が片付けられるようになったノウハウと

お客様に合ったお片づけ方法をお伝えします。


新学期を迎えるお子様用品オーガナイズにもオススメです^^

詳細はこちら


愛猫・愛犬ちゃんを羊毛フェルトでつくりませんか?

詳細はこちら

いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします

にほんブログ村