三男のおもちゃオーガナイズ | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは☆ 
広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^_^

今日は三男は保育所の一時預かりへ行く予定でしたが
持病のアトピー性皮膚炎が急激に悪化し、
昨夜はほとんど眠れなく体中傷だらけ。

急遽、私の予定を変更しお休みにしました。

Facebookに投稿していたら、
沢山の方に激励をいただいたり
お電話でアドバイスをいただいたり
もう嬉しくて嬉しくて!
ありがとうございます!

病院も行き、午後からご機嫌も治ってきたのでクリスマス前のおもちゃオーガナイズ開始。

先日、少し早いクリスマスプレゼントを主人方の曽祖父(我が子からみて)から
買ってもらっていた三男。

仮面ライダードライブのドア銃?とかいうものです。

買ってもらってすぐの三男に聞いてみました。

「それどこにおかたづけするん?」と。

少し考えて3歳の三男は
「お片づけするとこないねー。これ大きいけ入るところないわー」
と答えたのです!

私は心の中でガッツポーズ(笑)
ちゃんとオーガナイズ精神が育っている!

大事なものはお片づけせんといけんよね。
いらないおもちゃは、捨てたりあげたりしようか?

と、三男と話をしていました。

そんな話をしていたので
お片づけしようか?の私の言葉にすんなり同意した三男。

まずは、引き出し一つ全出し
{1F49F62D-FA0A-4C8A-886A-F882FFA25596:01}


{1F0D5EC0-49E3-40A0-9C45-7410B752D788:01}

(この引き出し以外におもちゃはトミカゾーンがあります。)

そして、好きなおもちゃから引き出しに戻していってねー。
いらないおもちゃは、となりのオレンジの布の上ね!

と伝えました。

最初に入ったおもちゃは、もちろんドア銃。
その次に、ブロック。

と、次々選んで行きます。

びっくりするのは彼の選択の早さ。


ものの10分で終了
{28D13FBA-9E46-46D2-B563-53B82767770B:01}

{A2A12EFF-045B-4C73-AC39-1E929C0748FF:01}

お気に入りで遊んでいたおままごともレジセットも
あーちゃん(私の妹で3月に出産予定)の赤ちゃんにあげる!
といらないゾーンへ。

引き出しの写真にある
ジップロックに入ったお買い物セットも
最終的にはいらないものに入りました。

終わった後の三男は満足気で
分類シートも自分でお片づけする!と
お片づけしてくれました。

以前も三男に選ばせてお片づけをしたのですが
自分で選んだおもちゃは大事に遊ぶし、
一度いらないと言ったおもちゃを出せということはありませんでした。

3歳でも、ちゃんと選ぶことができます。
お片づけができます。

おかたづけの際に気をつけることは、
選ぶ際は引き出し一つなど小分けにおこなっていくこと
(子どもの集中出来る時間は思っているより短いので)
子どもの選んだことに口出ししないこと
(つい出したくなっちゃうんですよー。それは高かった!とか、○○さんからもらったとか)
が大事だなぁと思います。

もちろん、お母さまやお父さまが大事で捨てられないものはお子様の見えないところで保管していただければと思います^_^