三男のコレクションコーナー | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは★

広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^



母の退院も明後日に決まり

安心しました~~^^


母が入院して以来元気のなかった祖父も

母の退院の話をしたら嬉しそうでした^^


母が入院している間に増えたもの。


三男の仮面ライダードライブの自動車。


父と一緒にいる時間が多く

三男と父が一緒にコンビニに行くこともしばしば。


その度に増えました・・・。

(というか1回につき1個じゃないしね・・・)


ありがたいのですが、

欲しいものをすぐに買ってやるのは良くないですね・・・。


なので今は二人にコンビニ禁止令を出しています。


でも、買ってもらってからはとっても大事にしています。


毎日、お出かけにも自分専用のポシェットに入れて

持っていきます。

持っていくのは全部ではなく気分で日替わりです


でも突然入ってきたものなので、居場所が決まっていない!!


トミカたちと、同じところに収めようとしても

常に見えるところに置いておきたいようで

ここには入れん!!と拒否されていました。



なので、三男の上着かけも必要だったので

セリアで見つけたものを

三男のクローゼットの近くのかべに取り付けました。


そこに、並べてみました。

{84B2AB66-B35E-47D7-B78B-A717DE24A452:01}


{58298049-A45E-4AD0-9ABB-F2DA2BFC984A:01}

最初に私が並べてみると、
なぜか、「ここには並べん!!」と号泣。

こりゃ、またほかの場所を考えなければと思っていたら、
遊んだあとに自分で並べていました。

どうも、私が並べたのが気に入らなかった模様。
最初から自分で並べてもらえば良かったですね

ちなみにS字フックもセリアのものです。
三男が触っても落ちないように
ペンチで曲げました。

2つ居場所が決まってすっきり。
(自動車と上着)

モノの居場所を決める!!
とっても大事ですね^^