マッピング講座を受講しました | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは☆

広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^


昨日、主人と長男次男でマッピング講座を受講しました。

(三男は私の実家へ)



先生はライフファシリテーター・ライフオーガナイザーのkieさん


マッピングって何?って方はkie先生の ブロクをご覧下さい。

きっと私が説明するよりわかりやすいので。



昨日のことも早速記事にしてくださっています。



最初は私一人で受けようと思っていたマッピング講座。


でも話を聞けば聞くほど

授業をうまくノートにとれない長男に。

自分の思いをうまく言葉にできない次男に。

絶対に有効なツールだと思いました。


そして、私の話から興味をもった主人も一緒に受講したいとのことで

出張をお願いして我が家に来ていただきました。



もうね、家族で受講して大正解!!


書くことが大嫌いな次男は最初は超無愛想(笑)

でも、kie先生が上手に導いてくださって

最後には超笑顔で大きな自分の幸せマッピングを完成させました。


image

画像が横になっていますが次男の書いた

幸せな自分。

先生が帰られた後三男にお茶をこばされてしまいました・・・。

でも自分の部屋に貼っています。


kie先生は、こどもたちの良いところをどんどん探して

どんどん褒めてくださいます。


親から見て短所だと思っていたところも

長所として言葉にしてくださるんです。


そして、どんなおしゃべりにも付き合ってくださるので

息子たちはメロメロで次はいつ会える~?と

帰られたばかりなのに私に聞いてきました(笑)


主人も大満足。

初めてのマッピングなのにすごくきれいなマッピングを書いていました。

途中までしかできなかったので完成させるそうです。


私は、きっと一番マッピングを作るのが下手だったと思います。

でも書いていくうちにコツを掴んできたので

どんどん活用していきたいです。


なりたい自分というお題でマッピングを作りました。

なんだか自己紹介のようになってしまって??と思っていたんですが

ちゃんとなりたい自分の方向に向かっているってことだと知って

嬉しく思いました。

書いていくうちに、自分の本音が出てたり

自分の知らない自分が出てたり、

とても面白いです。


まだ、完成していないので完成させて

なりたい自分をもっと具現化しようと思います。


興味を持たれた方は是非受講してみてください。

そしてkie先生にお会いしてみてください。

きれいで可愛くて、とにかく素敵で絶対ファンになりますよ^^






いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします