夏場のゴミ事情 | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは☆

広島県三原市のライフオーガナイザーの宮丸しおりです^^



大きな台風が発生していて大きな被害が出ないことを祈るばかりです。


我が家の次男、宿泊体験の準備 を一生懸命しましたが

ちょうど日程が台風とかぶってしまっているので

延期になりました。

すごく楽しみにしていただけに

しばらく放心していました・・・。


気持ちを切り替えるために

家でトランプ大会を繰り広げたり

カレンダーを見せて、楽しみがここまでずっとあるね!!と話をしたり

どうにか立ち直ったもよう。


次は無事行けるといいね^^



さてさて、悩ましい夏のゴミ事情。


においもだし虫の存在もかなり嫌・・・。



生ごみは冷凍庫で凍らせるという方の話を聞いて、

それいい!!と思ったものの

我が家は生協&買いだめ派。


なので冷蔵庫はガラガラでも

冷凍庫はぎっちぎち。


冷凍はむり・・・。



では、いかに臭いと虫を防ぐか。


そして採用したのが

重曹とペパーミントのアロマオイル。


{D2B67ED4-0BDE-4A39-A0FA-35274137E006:01}

水気を切った生ごみに重曹をふりかけ、アロマを1滴。

今のところ、虫もいないし臭いもない!!
ただ、一日両方を入れ忘れた日は、次の日コバエがブンブンしてました・・・。

なので効果はあるんだと。


夏を乗り切れるか実験です。


いつもありがとうございます
応援ぽちお願いします