間違えるのは悪いことじゃないよ!! | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは☆

広島県三原市のライフオーガナイザーの凛です^^


ご無沙汰してしまいました。

次男が、学校は好きで行きたいのに

体は学校へ向かないというアンバランスな状態になってしまい

先週は、登校はするものの逃げ出したり

午後から行ったり、逃走して探し回ったりと

次男につきっきりの一週間でした。

でも、落ち着いたようで今日は朝から行って

笑顔で通常通り下校してきました。


ほっと一安心。

特性ゆえ環境の変化にとても敏感で疲れていたようです。





今日、主人が遅かったので

息子たち三人と夕食をとっていました。


うちの息子たち三人ともよくしゃべります!!

もう、うるさいぐらい(笑)


そこで、よく今日習った歴史や算数など

クイズにします

子どもが私に問題を出してきたり

子どもが出した問題を元に、私が出題したり。


長男も次男もわからないことは素直に聞いてきたりするんですが

特に長男は、間違った答えでもどんどん答えていくんです。


あまりに間違えるので次男が

「なんでそんなにわからんことでも答えるん。

間違ったら恥ずかしいじゃん!」


と長男に言いました。

それに対する長男の答えが

「間違えるのは悪いことじゃないじゃん!!

正しく知らんほうが恥ずかしい」


ついつい、聞くのが恥ずかしかったり

間違えたら恥ずかしくて発言できなかったり

そんな気持ちで引っ込み思案になってしまう私


(そんな自分は棚にあげて、次男に間違えることは恥ずかしいことじゃないよと

話しました・・・)


彼の、その前向きな思考を見習わないといけないなと思います。


知るは一時の恥、知らぬは一生の恥





『イベントのご案内』

親と子供と私の片付け~もっと楽に もっと生きやすく~



5月23日10:00~15:55
詳細&申し込みはこちら



いつもありがとうございます

応援ポチお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ