中学校入学前に | 子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

子どものチカラを伸ばすお片づけ&環境づくり[広島県三原市]

広島県三原市のライフオーガナイザーです♪
子どもが自分でできれば私は楽になる!!
そして子どもの自立にもつながる!!
一石二鳥の仕組みづくりを模索中です^^
一緒に作り上げてみませんか??

こんばんは☆

広島県三原市のライフオーガナイザーの凛です^^


春休みも終わり新学期が始まりました。

今年の春休みは、濃い~~春休みでした。

半年、いやそれ以上が2週間に凝縮されたんではないかというくらい。

もうクタクタ・・・。


まぁ、そんなこんなで春休みも終わり、

昨日は長男中学校の入学式でした。


楽しく充実した中学生活を送ってもらいたいものです。



スムーズに中学生活を始めるために

長男部屋のオーガナイズをしました。


以前に書いた記事 ですが

最初にしたことは

本人の理想や気持ちを明確化すること。


彼は自室でこんなふうに過ごしたいと言いました

「床に物がなくって、漫画を読んだり音楽を聞いたり

まったりできる部屋がいい」


(彼の部屋は常に床に物が散乱し

まったりとは程遠い部屋でした・・・)


床に物がない部屋のためにはどうすればいいか・・・

物を減らさないといけない


それに自分で気づいた彼は

捨てられない男だったのが嘘のように捨て始め

部屋はすっきりさっぱり。



そこから、新生活に向けて仕組みづくり

彼と話合いながら決めていきます




初めての制服は

部屋に入ってすぐの壁にかけることに。


隠す収納が苦手な彼は

毎日使う物は見えるところに


赤いかばんはサブバッグで体操服などを入れています。


ここに、洋服ブラシを追加して

大事に着るということも教えていきたいですね。

(洋服ブラシを結婚式の時になくしてしまったので購入待ち)



あとは学習用具が今日入ってきて

クラブによっては用具なども増えるかな?


使い勝手を試して見ながら決めていこうと思います。



あれだけ散らかしていたのに

毎日寝る前に床の物を片付けて寝ています^




いつもありがとうございます

応援ポチお願いします



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村