今、私の家には蜂の巣があります
10月くらいから時々家の中を飛んでいる蜂を見つけ
「あ~、窓開けた時に入ってきちゃったんだなぁ
」
なんて思ってて
…
でも、11月になってもそんなことがあり
え?なんで今頃?
と不思議に思ってて
そうこうするうちに雪がドカッと降って
いやぁ雪かき大変だった~と家の中でぬくぬくしていたところ
ブ――――――――ン

蜂がいるんですけど~~~~
いやいやいや
なんで? どこから? 外はめっちゃ雪が降ってますよ~!
蜂に刺されたことがある私と、アブに刺されたことがある娘は
とにかくあのブ~~~ンて音を聞くだけで
ものすごく怖くて
すぐに蜂の駆除業者をネットで検索し
一軒目…今時期に蜂ですか?巣が見つからないとちょっと難しいですねぇ
お店に駆除用の薬とか道具とか売ってますから、それで何とか
やってみてください!
私 娘「……え?
」
二軒目に連絡するも、
一軒目と同じようなことを言われ、
とにかく平和に暮らしたいので、現状をみてほしいと訴えると
巣が見つかっても、見つからなくても料金が発生すると念を押されましたが
蜂の恐怖には勝てず
来てもらうことに…
家の中と外回りの換気扇等、
家具の移動などをするとさらに料金が発生するとのことで
そのままの状態で見てもらい
結局何も見つからず、2時間位経っていたので
料金支払って帰ってもらいました
死骸を確認してもらうと、黒スズメバチだとのこと
とにかく出入り口を探さないとどうしようもできないと言われたので
怪しい部屋を絞り込んで閉鎖し、
尊敬していて、仲良くさせてもらっているHANAさんにも
相談し
巣の場所を予測!
今度はネットで業者を探さず、以前ネズミや蟻などで駆除を
頼んだことのある会社にダメ元で電話をしたところ
ちゃんと話を聞いてくれ、現場確認だけに料金は発生もせず
黒スズメバチの習性もよく知っていて、床下に巣があるだろうということに!
さすがHANAさん
畳をはぐると、一匹死骸がありました
ちなみに、親友Rちゃんとペンジュラムで場所を探したんですが、
大体同じようなところを教えてくれビックリ
床下に入り込む穴を開ける工事をしなければ
いけないので、すぐに駆除とはいかず
作業は来年の予定となり、このまま蜂と一緒に年越しです
ネットの情報は便利だけど、信頼できるかどうかは別ですね
今年は黒スズメバチが多くて、駆除の依頼も多かったそうです
さらに、ネット検索した業者さんに駆除に15万もかかると言われた
人もいるとか…
勉強になりました。

見つけるたびにサイズUPする黒スズメバチ