★...2PM ジュノ 薔薇とチューリップ...★ | This Is Love ~2PM♡ジュノ~3

This Is Love ~2PM♡ジュノ~3

2PMジュノペンです~とにかく韓国が大好きです♪
2PMのことを中心に書いています。

お風呂のシーンを見てたんだー😊
うらやましいwwwえっ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




女優・玄理の仕事論、2PMジュノ共演作と『ミストレス』は「準備9割」(マイナビニュース) 


NHK連続テレビ小説「まんぷく」で、萬平(長谷川博己)の秘書役・望月綾を演じ、注目を集める女優・玄理5月3日に公開を迎えた映画「薔薇とチューリップ」では韓国のアイドルグループ ・2PMのジュノの相手役、現在放送中のNHKドラマ10「ミストレス〜女たちの秘密〜」(毎週金22:00〜)ではビジネスウーマンを器用に演じ分けている。ジュノ演じるカリスマ画家ネロ・パーク を献身的に支えるマネージャー・ミョンアと、佐藤隆太演じる悟史との夫婦生活がぎくしゃくしていく冴子2作は両極端の役柄ではあるが、そこには玄理ならではの職業観が通底していた。



 ■ジュノのお姫様抱っこシーン秘話


  - ジュノさんにとっては、邦画初主演となる「薔薇とチューリップ」。日本語もお上手な方なんですよね。

 スタッフさんが全員日本人だったので日常会話は日本語で話されていて、私とお話しする時は韓国語が多かったです。韓国では連ドラの主演をたくさんやられて演技経験も豊富な方なので 、とてもやりやすい雰囲気を作ってくださいました。

  - 俳優として最も印象に残っていることは何ですか?

 これまでずっと日本で仕事をしてきて、韓国の俳優さんと接する機会があまりなかったせいかもしれませんが、ジュノさんがお風呂に入るシーンで恥ずかしそうにされていて。それがすごく新鮮というか 、きっとファンの方々にとっても魅力的な部分でもあるんだろうなと感じました。現場でそこまで深いお話はできなかったのですが、役柄にとってもそれが良かったと思っています。

  - この映画の中で個人的に一番好きなのが、ジュノさんが玄理さんを「お姫様抱っこ」するシーン。役柄の感情がとても表れていたのですが、どのようなやりとりがあって成立した シーンだったのでしょうか?

 先程の話とつながるかもしれませんが、ジュノさんが私をお姫様抱っこした時に私の足元にはカメラがあって。短いタイトなスカートだったので、すごく心配してくださったんです。後で編集し てもらえるので私は気にしてなかったんですが(笑)、抱きかかえる向きを変えたり、そういう気遣いをしてくださったこともすごく新鮮でした。アーティストだけでなく、俳優としても経験豊富な方なので 、そのような対応力を兼ね備えていらっしゃるのだと思います。


  - また、それが役柄としての関係性にも活きてきそうですね。

 そうですね。役の距離感を縮めるきっかけにもなりました。

  - 共演者一人ひとりにそのような気付きがあるんですか?

 私は、現場の空気が良いとそれが映像にも現れると思っています。ジュノさんがとにかくお忙しくて、スケジュールはかなりタイトでしたが、スタッフさんの団結力がすごくて。現場ではいろいろなハプニング が起こるのですが、監督がすごく穏やかな方なので自然と乗り切ることもできて、撮影から1年以上経っていますが、スタッフさんとは今でもご飯に行く間柄です。

  - 東村アキコさんが、大ファンであるジュノさんのために描き下ろしたマンガが原作になっているそうですね。東村さんと会う機会はありましたか?

 現場に来てくださったので、そこでお話させていただきました。以前、「相棒」で漫画家の役をやらせていただいた時に浦沢直樹さんに指導していただいたのですが、当時浦沢さんのマネージャー さんが東村さんも担当されていて。そんなご縁もあって、マネージャーさんと一緒にいろいろなお話をさせていただきました。


  - 役柄のヒントも原作から?

 原作となったのは完成したマンガというよりも、ラフがあって、そこから脚本を書き起こしたものです。それを読ませていただいて、スタイリストさんやヘアメイクさんもすばらしい方々だったので、「ミョンア ってこんな感じだよね」と話し合いながらキャラクターを作り上げていきました。スケジュールがタイトだったのですが、監督とも相談させていただいたり。東村さんも現場で「うわー! ミョンアだ!」とすごく喜んでくださったので安心しました。

  - そうした作り上げたキャラクターを韓国語で演じるとなると、難しい部分もありそうですね。

 全編韓国語でお芝居するのは、今回が初めてです。ネイティブぐらい話せるとはいえ、知らない単語や言い慣れない言葉があったりして、ジュノさんは日本語を、私は韓国語でお互い分から ない部分を確かめ合いました。いつか全編韓国語の役はやると思っていましたが、デビューしてから10年経っているので、「ようやく」という感じです。実際にやってみると、主人公の相手 役、しかもジュノさんですから独特のプレッシャーがあって。やり切った達成感と、これからの自信につながりました。

全編韓国語の初演技と恩師の言葉

  - 玄理さんは韓国の演技学校に通っていたことがあって、韓国語の演技はそこで相当鍛えられたそうですね。実際にやってみて、ギャップはありましたか?

 日本語ほど、セリフがスムーズには入ってこない。日本語の方が母国語で、日常使っている言語なのでそういう苦労はありました。でも、すごく楽しかった。アメリカの作品のオーディションでもそうだったの ですが、何かが不自由な方がやりがいがあるというか。ルーティーンにならない感じが、すごく楽しいんです。

  - 「不自由さ」を自分の中に引き込む。玄理さんの核の部分のような気がします。

 演技学校時代、韓国語はそこまで得意じゃなかったので、「不自由」が演技の出発点でした。先生から当時言われて覚えているのが、「発音は完璧じゃない。でも、セリフから その情景が誰よりも頭に浮かぶ」と。「単語1つ1つの意味を調べてるでしょ?」と聞かれて、確かにそのとおりでした。単語の意味が分からないから、それぞれ調べて、単語 の意味を認識しながらセリフを言ってたんです。「それが大事だと気づくことができた」とまで言われたのは、たぶん先生が褒め上手だったからなんですけど(笑)。そういう不自由 さから始めたので、2倍頑張らないといけない状況が楽しいのかもしれません。


  - どのような役でもそうやって向き合っているんですか?

 分からないことがあったら必ず調べています。この前、何かで読んだのですが、そこには「何事も準備が9割」と書いてありました。芝居もそうなのかなと思っていて、 でも準備にあたる「役作り」をしなくてもすばらしい演技をされる俳優さんもたくさんいて。役作りは、「自分に言い訳ができないくらい準備をした」ということだと思っています。あとは、その 場で頑張るしかない。役作りをしたことを思い返しながらお芝居をするわけではありませんが、「これだけやったから大丈夫」と自分が安心したいだけなのかもしれません(笑)。

  - そこには正解も不正解もなく、各々のやり方というわけですね。

 そうだと思います。私は準備は絶対します。役に選んでいただいて、そこに至るまでにはいろいろな方が関わっているので。


 ■「準備が9割」を心掛けている理由

  - 役者同士でこういうことを話すことはありますか?

 あまりしないかもしれません。でも、「ミストレス」に出演するにあたって、全10話の連続ドラマでここまでメインをやらせていただくのはほとんど初めてで。映画は役を引き受けた段階で台本が完成して いるので、どういう結末に向けて物語が展開していくのかを理解した上で現場に入ることができます。でも、ドラマは撮影が始まる時には1話か2話ぐらいまでしか用意されていないことも 多くて。ざっくりとした結末は聞かされていても、例えばそこに至るまでに登場人物がどのような選択をしていくのかでパーソナリティが見えると思うんです。そこについては周りでドラマによく出る 友達にたくさん聞きました(笑)。

  - どのような情報が得られましたか?

 事前にプロデューサーや監督に聞いたり、自分の中で「きっとこういうことだろう」と決めてやっていたり。その上で予想外の展開になった時は、「そういう選択もあるのか」とポジティブに 受け入れるそうです。確かに、違和感があって立ち止まっていても、撮影は進んでいきますからね。終盤にきて、深く考え込まずに「きっとこうなる」と受け入れることにも慣れてきました。


  - 現場の雰囲気がとても良いそうですね。

 長谷川(京子)さん、水野(美紀)さん、大政(絢)さん、みなさんとても気さくな方々なんです! 女子会のシーンは1話につき1回ぐらいしかないのですが、撮影で全員が揃う日はウキウキしながら現場に入っています。撮影の合間の会話が楽しすぎて、思い出し笑いしたり(笑)  。

  - ドラマはネタが渋滞しているのではと心配になるくらい、4人に様々な出来事が降り掛かってきます。

 1人の話で連ドラ1本できそうですよね。長谷川さんがサスペンス、水野さんは最初はホッコリ、大政さんはLGBT、私はオフィスラブや夫婦問題と、見どころが詰まったドラマです。事前にBBC 版を観て監督と打ち合わせをしてから台本をいただいているので、1度の裏切りによってそれが愛ではなくなるのかとか、すごく考えることが多くて...  ...  。


  - 玄理さん演じる冴子は、夫・悟史(佐藤隆太)から子どもが欲しいと求められるも、仕事を優先したい冴子とすれ違いに。そして、冴子は一度、過ちを犯してしまいます。

 裏切られた側からすると、それは愛ではないのかもしれない。でも、冴子はずっと悟史のことを大好きで。このような問題に対して、それぞれのカップル、夫婦によっていろいろな答えがあると思います 。別れる男女が大多数だと思うんですけど、別れないことが本当の愛かと言われると、そうでもないような気も...  ... 正解は1つじゃないと思いますが、台本を読みながら冴子と向き合っているんですけど、未だに答えは見つかっていません。

  - 今回のドラマが、深く考えるきっかけになったんですね。

 「裏切り」についてすごく考えるきっかけになりました。自分がちゃんとしているというつもりは全くないのですが、男性や友達との付き合いでも自分が原因で裏切ることはなかった。「しくじり」みたいなことを わりと避けてきたタイプなので、こんな事態になったら自分はどうなるんだろうかと。誰しも、可能性はゼロではない。1つ嘘をつくと、雪だるま式になるから、嘘がない状態でい られるように心掛けないといけないですよね(笑)。


  - そこを第三者視点でのぞくことができるのも、ドラマの醍醐味ですね。

 そうですね。やっぱり、ドラマの魅力の1つは「他人事」であること。思う存分、楽しんでいただきたいです。

  - 「薔薇とチューリップ」では、「才能とは」「「好き」だけでは仕事は成立しない」などがテーマとなっていて、昔に比べて最近では、「好きなこと」「やりたいこと」を そのまま仕事にしている人も増えているような気がします。玄理さんは、今年はNHK連続テレビ小説「まんぷく」に出演するなど、大きな仕事もありました。あらためて、「才能」と「好きな こと」についてどう感じますか?

 自分に才能があるか、全然分かりませんが...  ... 褒めてもらえると心底うれしいんです(笑)。ただ、やればやるほどすごい芝居をする人がいすぎて、いつも「これでいいのかな」と自問自答しながらやっています。「準備が9割」を 心掛けているのも、後悔をしたくないから。結局は、「もっとできた」と思ってしまうんですけど、期待してくれた方々にも後悔はさせたくない。そうやって悩みながらも続け られるのは、演技をすることが好きだからなんだと思います。


 ■プロフィール

 玄理

 1986年12月18日生まれ。東京都出身。中学校時代にイギリスに短期留学。青山学院大学在学中に、韓国延世大学に留学し、映像演技を専攻。日本語、英語、韓国語のトライリンガル。  2014年公開の主演映画「水の声を聞く」で、第29回高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞。2017年ソウルドラマアワードでアジアスタープライズを受賞した。これまで「駆込み女と駆け出し 男」(15)、「天国まではまだ遠い」(16)、「後妻業の妻」(16)、「リップヴァンウィンクルの花嫁」(16)、「こどもつかい」(17)、「パーフェクトワールド」  (18)などの映画、「フリーター、家を買う。」(フジ系・10)、「八重の桜」(NHK・13)、「相棒Season14」(テレ朝系・15)、「精霊の守り人シーズン 2」(NHK・17)、「きみはペット」(フジ系・17)、「ウツボカズラの夢」(フジ系・18)、「女子 的生活」(NHK・18)、「まんぷく」(NHK・19)などドラマに出演.NHKドラマ10「ミストレス〜女たちの秘密〜」(毎週金曜22:00〜)放送中、野口照夫監督「薔薇 とチューリップ」公開中。