男子高校生弁当と健康おやつ | Have a nice day !

Have a nice day !

働くママが日々のできごとを綴る自己満足Blog☆

昨日、
”もういい加減にしてください”って
台風に呼びかけたけど、
間違ってた・・・
地球に呼びかけるべきだった。
今年は一体なんなんだ。
”落 ち 着 い て!!”
神様、仏様、地球様。
ちょっと、落ち着いてください。。
 
被害にあわれた方、
怖い思いをしている方が
早く心穏やかに過ごせますように。
東日本の震災を経験していると
あの揺れへの恐怖心や
停電断水などのライフラインの断絶
見通しが立たない日々に
心が疲労していくのを思い出すと
なんとも言えない気持ちになります。
 
北海道の親戚はみな無事でした。
札幌の専門学校に通う従姪に
6時になるのを待ってからLINEして
先程返信がありました。
「かなり揺れたけど、友達と一緒だったから大丈夫だよ!」
 
・・・ん?
あなた、午前3時よ?笑
まぁ、友達と一緒で良かった。
ひとりじゃ不安だろうと心配した。
うちのboysもいつか離れて暮らしたら
何かあるたびこんな気分になるのかと
お弁当をつくりながら
感じた朝でした。
 
2018/09/06(THU)
ご飯ししゃもきくらげごはん+梅干し
ご飯オムレツ
(ウインナー・玉ねぎ・人参・ピーマン・枝豆)
ご飯ミートボール
ご飯さつまいも煮
ご飯蓮根のはさみ揚げ
ご飯塩鮭
ご飯ツナと人参の甘辛煮
ご飯ハム・トマト
 
昨日のお弁当、長男から満点満点はなまる

ししゃもきくらげごはん+梅干しは

アンコールによって登場。

来週はもう少し、唐揚げ用の下拵え

冷凍してストック増やしておこう。

 

ハムのお花に、大葉をチラ見せすると

よりお花っぽい。

まだ義母の菜園から

大葉が頂けるうちはやってみようneco*

 

 

最強ごはんのお供を買った時、

 

同じお店でboysのおやつも。

我が家のboys
アーモンドフィッシュが好き。
夫にアマ〇ンで大量購入してもらってます。
小さい頃、おやつはかわはぎとか多かった私。
海育ちの母がよく炙ってくれました。

マウスこういうの。

よく考えたら、あれはおつまみ?
お酒のアテ系がおやつだったり
夕食のおかずだったり。
大人になって、居酒屋に行くようになってから気付いた。。
晩酌する父のつまみで育ったんだなあ笑

 

そんな流れで、私には結構馴染みがあるこれ↓

 

 

甘しょっぱい味付けでビールに合いそう!
だけど、きっとこれも飲む前に
boysにポリポリ食べ尽くされそう笑
いわし、あじ、きす。
これはどの骨?
どの魚の骨が一番好き?
って絶対なる。笑
 
小魚を含めて大豆、お肉、乳製品は
ハムやインスタント麺、練り物以外でも
食べ過ぎるとリンの含有量が多いので
気を付けなければならないけれど、
週末のおやつタイムくらいは許容量かなと。
365日大量に摂取してたら問題かもだけど。
何事も程々に。