小1の壁・・・ | Have a nice day !

Have a nice day !

働くママが日々のできごとを綴る自己満足Blog☆

くわばたりえさんのブログを読んでいて知りました。。。

 

 

 

小1の壁・・・

 

実は、まさに別の意味で、チビさんが正面切ってぶつかっております・・・

 

壁に躓き、倒れて、また起きて・・・やっと越えたらまた次の壁。

 

長男は、壁がなくすんなりいったので私も戸惑って動揺しました。。

 

と、いうか、長男は性格上頑張ったんだろうな・・・と、見直したり。

 

発達障害を疑ったりしたけど、結局躾の問題だったのかな・・・と、落ち込み。。

 

そんな2ヶ月を過ごしていました。

 

そして、授業参観。

ビックリするほど落ち着きがない子が数人も・・・

我が子も人のこと言えた事じゃないんだけど・・・

心配になる親も居るだろうなぁと・・・

先生は大変そうでした。。

 

今は、先生と一緒に、情報共有して、できることが増えたら喜んで褒めて励まして。。

壁がやっと薄く低くなったような気がします。。

 

上手くまとめられなかったんだけど、

同じクラスの女の子に実はいじめられていたり。。

(で、反撃しちゃうチビが結局叱られるという事を繰り返していたけれど、チビが後から執拗にからかわれている事を家で話してくれた翌日、偶然先生が現場をみつけて・・・って事もあったり・・・私がいつも先生から電話がかかってくる時間になると怖くなって動揺してしまって、チビさんもビクビクしてしまう時期があったり・・・・・・)

 

まだまだ、チビさんとお約束している事を毎朝確認しあったり。

帰宅後は先生からの連絡帳を確認して褒めたり話を聞いたり。

もう少し時間はかかりそうだけれど、

教室で彼なりに(心の中で)格闘しているようです。

 

なので、休日はたくさん遊びに行ったり、

日曜日は翌日に備えて午後からゆっくり過ごしてみたり。

(学年一誕生日が遅いので体力がないのもあるようで・・・)

毎晩8時には寝る支度までして、9時までには完全就寝できるように動くので

長男の塾の送迎と合わせると、平日の夜6時から8時まではドタバタですが。

 

今やらなきゃいけない事ってあると思うので。

サボらず、ルールを守って、繰り返して行くことで

壁を乗り越えられたらと思ってます。。

 

旦那さんともチビさんを散々甘やかしてしまったことを反省したり、

長男との育児の違いとか、話し合うきっかけにもなりました。。

 

親が親であることをサボるのは良くないですね!

 

ダメなものはダメ。

泣くからと言って甘やかしたり、、、それは躾をサボっていたんだなぁと反省しました。。

 

チビさんの心のスイッチの切り替え。

勉強する時は集中する。(好きな事をしているときはかなり集中しているので、できない子ではないんだと思っています。。)

 

<ママとのおやくそく>

◇お友達と仲良く

・ケンカしない

・やさしくする

・噛みつかない

・ちゃんと謝る

◇授業はちゃんと聞く

・出歩かない

・背筋をぴんとする

・おしゃべりしない

 

本人が毎朝書く連絡帳に付箋で貼って、確認できるようにして。

毎朝、2人復唱して手を繋いで話しながら途中まで登校。

 

本人的に我慢をした分、おりこうに過ごせた日は特にハグタイム。

寝る時も添い寝しているけれど、学校での話を聞きながら

頑張れたことを褒めてギューーーーっと抱きしめる。

 

本を読んだりして、できる事は全部やるようにしています。

チビさんの目標は、「おにいちゃんみたいになりたい」

 

時々、長男が具体的に二人きりで自分が小1だったころの話をしてくれたりしているようです。

長男はやられキャラだったけど、決してやり返さない子でハラハラしましたが。。

本人のかなり強い意志『乱暴してくる子と同じになりたくない』っていうポリシーのもと

我慢したり、相手にしないでいるうちに、彼の周りは今たくさんの友達が居てくれています。

 

年は違えど、同じ子供目線でいろいろと教えてくれることに救われています。。

 

 

さぁ。。月末の2者面談・・・・今から怖いです。。。

 

いや、

 

私が動揺しちゃいけない!

 

長男ママ友に叱られました。ママが動揺しちゃダメ!って。

先生に叱られるから。。。じゃなくて。

こういう風にしてくれたらママが嬉しいなぁと。励ますように。とか、

保健師ママさんにアドバイスを貰ったり。。

先生から何か事あるたびに都度都度電話連絡がくるのは、今はそういうシステムなんだと教育委員会に努めてるパパさんが教えてくれたり・・・

 

チビさんママ友にも励まされました。

保育園からの付き合いのお友達ママだから「チビくんの良い所いっぱいあるよ!」

「チビくんは大丈夫だよ!いい子だから!」って言って貰えてどれだけ救われたか。。

天真爛漫で明るい所は長所でもあるもんね。。と、我が子を認める事が出来ました。

 

そうやって、家族や人との繋がりがどれだけ有難いかも実感した濃い3か月を送ってます。。

 

まだまだ子育て真っ最中!

ワーママ的小1の壁も、

チビさん的小1の壁も、協力して乗り越えようと思います。