こんにちは。

 

ともみです。

 

 

 

先日ブログでも書きましたが、

 

少し前から、

 

私は

 

1歳3歳の我が子らへ、性教育を始めました。

 

 

 

性教育というと、

 

ハードルが高い!!

 

何からどう話せばよいの?

 

何歳頃から始めるの??

 

いやらしい感じじゃない!?

 

 

と、色んな疑問が浮かびますが、

 

 

そんなハードルを下げてくれたのが、

 

 

私にとっては、

 

≪パンツの教室≫

 

でした。

 

 

 

講座料金、めちゃくちゃ高いんですよ!!!

 

申し込むかどうか、

めっちゃ躊躇しましたよ!!!

 

 

でも、

 

今、受けてよかった!!

 

と思いました。

 

 

 

知らない事を知ることできる、ということ、

 

早く始めれば早く始めるだけ、

子供に還元できるということ、

 

知っておくことで、

これからの成長がとても安心して見られるということ

 

が、とっても大きいです。

 

 

 

講座を受けて、

 

「性の英才教育ができますね!」

 

「1歳から始められるなんて羨ましい!!」

 

と言われて、素直に嬉しかったし、

 

これからの子供の成長が、とても楽しみになりました。

 

 

 

 

性教育のスタートは、コレだ!!

 

 

タイトルの、

 

「性教育のスタートは、コレだ!!」

 

の、 『コレ』 とは・・・

 

 

安心してください、

 

パンツの教室を受けて下さいね、

 

では ないですよ!

 

 

私、パンツの教室の回し者ではないのでww

 

 

 

 

今、

 

【ウチの娘は、彼氏が出来ない!!】

 

というドラマはご存知ですか!?

 

 

菅野美穂と浜辺美波が親子で、

 

岡田健史、沢村一樹、中村雅俊、福原遥

 

それから、

 

くりーむしちゅーの有田哲平や、

Alexandrosの川上洋平などが

 

出演しているドラマです。

 

 

※ちょぴっとネタバレありなので、注意!

 

 

 

母子家庭の親子のお話ですが、

 

子ども(浜辺美波)の出生について

 

母(菅野美穂)が語るシーンがあったんですね。

 

 

そして、

子どもは、母に

 

「育ててくれて ありがとう!」

 

と 言うわけです。

 

 

 

これですよ。

 

 

生命の誕生、

 

これこそが、性教育のスタート!!

 

 

 

子供がいるのなら、

 

あなたはこうして生まれてきたのよ~

 

と伝える事ができるし、

 

伝えづらいのであれば、

 

絵本もあるので、それでも。

 

 

 

子供がいなかったとしても、

 

親から話を聞いたり、

 

母子手帳を見てみたり・・・。

 

 

そして、

 

子供に 「生まれてきてくれてありがとう!」

 

と伝えたり、

 

 

親に 「生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう!」

 

と伝えるとより良いですよね。

 

 

 

子供にとって、自分の出生は

 

一番身近な 性のお話だと思います。

 

 

 

性教育のスタートは、

 

ぜひ、

 

生(まれた時のことを話す)教育から始めてみて下さい!

 

 

 

 

子供が生まれる確率って知っていますか?

 

先日、

 

本を読んでいて知ったのですが、

 

魚のマンボウの生体ってご存知ですか!?

 

 

マンボウって

 

一度に 約2億7000万個 の卵を産むんですが、

 

 

その中で、親になるまで成長できるのは、

 

たった1匹か2匹と言われているんです!!

 

 

すっごいですよね!!!

 

 

 

人間でも、

 

妊娠の確立は平均2割と言われていますが、

 

タイミングやそれぞれの健康状態によっては

 

もっと確率が下がったりします。

 

 

 

私たちが今、こうして生きているという事は、

 

とても奇跡なことで、

 

とても素晴らしい事であることを、

 

 

本当は認識しておくべきなんだと思います。

 

 

 

だからこそ、

私は、ストレスいっぱいで過ごすより、

 

心豊かに楽しく過ごしたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

 

ともみ

 

 

 

 

ハート心と身体をメンテナンスするメニューを提供中ハート

スマホ ココロとカラダを整えるメッセージを配信中! 右差し LINE公式~ともみ@Sept moon~ 右差し ID検索:@359ebozc

メール お問い合わせはお気軽にどうぞ! 右差し お問い合わせフォーム