こんにちわ!
現役OL×WEBライター♡二刀流OLの羽山凜です。



いつも読者登録やいいねをしていただき、ありがとうございます!
とても励みになっています♡



無事、連絡が来ていた修正分は提出できました♡
特にネット関係のお仕事だと、スピード感を持ってやるのがベストですね!



仕事の速さ=信頼関係だと思ってます♡






ということで、さっそく今日の話題を!
今日は、何のために副業(起業)するの?という
ちょっとシリアス系のお話をしようかな~と♡笑



わたしには、それはもうのっぴきならない理由があるので(笑)
むしろ副業というか、収入源を増やさざるを得ない事情が…(笑)



赤裸々に綴っていきますね♡



モチベーションが続かない方とか、
今ちょっとスピード感ないなと思う方のご参考になればと思ってます。 



ちょっと辛口!
そして長め!!
ご注意を!!






それって本気で思ってる?



最初から少し言い方がキツくてごめんなさい…。
昔のわたしにビシッと言ってやりたい言葉なので、
ついつい口調が強く…!!
ヒヤッとされた方がいらっしゃいましたら、スミマセン…!!



でも、この「本気」ってすごく大事なんです!



色々な起業家の方や副業ですごい額を稼いでらっしゃる方は、
みなさん口を揃えて言いますよね♡



「覚悟はあるの?」









わたしは覚悟=本気と捉えています。
会社に守られず、ひとり(個人)でお仕事をするのは本当に大変。



極端をいうと、わたしのライティング業務だって
サボろうと思えばできます。
今週1記事も納品しなくたっていいんです。



来週まとめて提出すれば良いとか、
もっと言ってしまうと今のクライアントと
契約を切ったっていいんです。



全て個人の自由。



でも、副業(起業)する理由があるから、
あえて厳しいひとり(個人)でお仕事をする道を選んでるはずです。



あなたのその理由は、
どのくらい本気ですか?



会社に雇われないって、楽だと思う反面すごく厳しい世界です。
一度、会社を辞めて起業を志した過去があるのでハッキリ言えます。






楽したいから、会社を辞めて独立(起業)するなんて甘い!!






あなたの本気度が、副業(起業)の成果に繋がります。
本気で楽したいなら、必死で不動産投資とかFXの勉強をして、
不労所得を増やす知識をつけておくのが良いと思います。



コーチングでもコンサルでも何でも、必ず労働を伴いますからね♡
その仕事にどれだけ本気で取り組めるかが大切だなって、
昔のわたしに言ってやりたいです(笑)



わたしの本気の理由は次の見出しで…(笑)






絶対的な理由を考えてみる



先ほどの見出しはちょっぴり辛口でしたが、
ここからはマイルドに…(笑)



わたしが、副業を始めた理由と続けている理由について。



なにごとも始める時って意外とすんなり始められちゃうもの。
未知の分野はブレーキがかかってなかなか取り組めないけど、
一度「えいっ!」って勇気を出せば、思ってたよりも全然だった…みたいな経験ありませんか?



わたしはその経験がありすぎて(笑)
基本チキンハートなので、石橋をこれでもかってくらい叩いて、
もはや叩き割る勢いで歩いてるんですが(笑)



始めちゃえば「なんだ、こんなもんか」とほぼ毎回思ってます。
一切、学習しないわたし…(笑)






でも、そこからが問題。
三日坊主という言葉があるくらい、継続することって難しいんです。



ダイエットも日記も家計簿も、全て三日坊主のわたし。
そんなわたしが1ヶ月以上も続いてるライティングのお仕事。



もちろん、この仕事が「好き」ということもあります。
それ以外に、のっぴきならない理由が…



趣味を充実させるために、
何としてでも稼がねば!



言葉は美しくないですが、私の本心はコレです(笑)
今のところ、これ以外ないんですよね。
好きという気持ちを無くして残るのは、この理由。



例えモチベーションが下がったりしても
この理由があるから続けられるんです。



稼がなきゃいけないから。
収入源を増やさないと、大好きなスポーツ観戦に行けない…!!



これはわたしにとって一大事。
大好きな選手がいるから、日本全国飛び回らなきゃならんのです。
チケット代から宿代から交通費まで。
全てを賄わなきゃいけないのです。



だから、好きじゃなくなったとか、
モチベーションがあがらないとか。
そんなこと言ってられないんです(笑)






これが、わたしの本気です。
これが、わたしの覚悟です。





他の人にとっては大したことない理由でも
わたしにとってはとっても大切。



だからこそ、続けられるんです。




そもそもモチベーションなんてない



わたしにとって、モチベーションは副業に関係ないです。



だって、やらなきゃいけないからね(笑)
でも苦しくないし、楽しんでやっているので問題ないです♡



モチベーションが下がるってことは、
わたしにとっては本気度や覚悟の度合いが下がることと同じです。



そりゃ、ひとりプチブラック起業してたら嫌になることもあります(笑)
でも、わたしにはやらなきゃいけない理由があるし、
続けたい理由があるから、それを思い出すとモチベーションとか言ってらんない!(笑)



みなさんも、モチベーションが下がったり、
やる気が低下した時は、ぜひ初心に返ってください。






なぜ、副業(起業)しようと思ったのか。
なぜ、やりたいのか。
なぜ、続けたいのか。
なぜ、続けなければいけないのか。




ここを、ハッキリしておくと迷子にならないですよ♡
モチベーションもやる気も、全て自分次第!









今回は長めで辛口の内容…。
グサッときた方いらっしゃいましたら、本当にごめんなさい…。



過去のわたしは、本当に甘ちゃんで。
楽したいから起業するみたいな、とんでもない考えをしてました(笑)



そんなわたしでも、副業を続けられています♡
少しでもご参考になれば嬉しいです!



今日もお読みいただき、ありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いします♡