こんにちわ!
現役OL×WEBライター♡二刀流OLの羽山凜です。



いつも読者登録やいいねをしていただき、
ありがとうございます!
とても励みになっています♡



最近、信じられないくらい眠くて…。
帰宅して少し仕事すると眠気が襲ってきて、
気付いたら寝落ちしているパターンがここ数日続いてます…。



おかげで、全然仕事が進まない!
締切間近なのに!どうしよう!!(笑)
今日はひとりブラック副業をやろうと思います。






起業し始めとか、副業し始めは何かと大変ですよね。
ここを乗り切れるかどうかが問題…!!
しっかりスケジュール管理しないと、
特に副業されてる方は1日が回らなくなる…(笑)



ということで、さっそく今日の話題を!
副業始めて約1ヶ月の、わたしのスケジュール管理について♡
(全然出来てない、とか言っちゃダメ…笑)




環境を整える!



まず大切なのは、環境を整えること!



私はライティング業務をしているので、副業は在宅ワークが主。
日中は、本業のOLとして企業で黙々と働いております。
と言っても、今は繁忙期を過ぎたので時間に余裕がありますが(笑)



ライティング業務が出来るのは、基本的には帰宅後!
定時で帰れるお仕事なので、18時30分過ぎにはお家にいます。
ご飯やお風呂、明日の準備など…やらなきゃいけない事をささっと済ませて!
ライティング業務に取り掛かります。



ここで大切なのが、ライティング環境!






すぐに取り掛れるように、パソコンは所定の位置に常に鎮座。
パソコンの電源は帰宅後テレビより先にON。
私の場合は、ノートとペンも使うので常に机に出しっぱなし(あえて、ですからね!笑)。



副業やるのも、起業するのも「やる気」が大切ですからね!

なにごとも初動のスピードを意識して!



準備に時間がかかったら、
わたしのやる気曲線は急降下するので(笑)



自分が一番やる気が出やすく、
やる気の急降下がない環境作りをすると、
業務に取り掛かりやすくなるのでオススメです♡




時間を決める!



在宅ワークだと、どうしてもダラダラしてしまったり、
作業スピードが著しく落ちてしまったりと、
思うようにいかないこともたくさんあります。



そこで、最近わたしが導入したのが「45分集中法」!



スマホのタイマーで45分と時間を設定し、
45分間は何があっても業務に集中する!ってやり方。






なぜ45分なのか。
それは、色々事情があるのですが(笑)
簡単に言うと、小学校の1回の授業時間を目安にしてます。



小学生って、集中できる時間が短いです。
みなさんもきっと経験があるはず。
そんな中で授業をするために考えられた最大の時間が45分です。
今はもう違うのかも知れませんが、わたしの時は45分でした。



小学生ができるなら、わたしにもできる!と低めのハードル設定(笑)
おかげで、作業スピードが上がりライティングもサクサク進むようになりました♡



ダラダラ癖のある方は、ぜひ45分集中法を試してみてください!
ちなみに、休憩は10分~15分くらいにしています。
これも小学校をヒントにしてます。



意外と小学生の時の経験は使えるので、
みなさん思い出して!(笑) 




愛用品にこだわる!



わたしは、ライティング業務をする時には
必ずノートとペンを使います。






これは本当に必需品!ないと書けない!と思うくらい
大事なものなんです。



ある意味、商売道具でもあるノートとペン。
書き心地にもすごくこだわります。
今まで何冊ノートを買って、何本のペンがペン立てに眠ってるか…(笑)



ようやく見つけたわたしに合ったペンとノートで、
さらにライティングスピードも上がりました♡



オススメのノートとペンはまた別記事でご紹介します♡
ワンコインくらいで買えるはずなので!
文房具迷子の方も、ぜひ参考にしてもらえればと思います。



愛用品にこだわると、やる気も違うし、
なにより気持ちも上がりますよね♡



次に狙ってる愛用品は、ライティング業務には欠かせないパソコン!
ノートパソコンを狙ってて、メーカーも商品も決めてます。
あとは、それを買えるだけの収入を得ること!
買うことができたら、またご報告します♡








これをルーティンワークのように
毎日繰り返すことができるのが理想!(笑)



今のわたしは毎日はできていないので…。
しっかりこのスケジュール管理を毎日やって、
業務効率をさらに上げて、納品本数を増やす!
そうすることで、収入も上がるので♡






副業OL×WEBライターとして働くわたしのスケジュール管理。
少しでもみなさまの参考になれば嬉しいです!



今日もお読みいただき、ありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いします♡