http://ameblo.jp/rin-tsumu-ma2/entry-11915842763.html の続きです。


その前に、前回のこのお花。

イワギキョウ???って疑問を感じてましたが、

やはりイワギキョウではなく、チシマギキョウとのことです音譜

カワセミさん・ムサママさん、ありがとうございますラブラブ


で、写真を改めて見てみると、こんなお花が。

ちょっと分かり難いけど、葉っぱや茎やガクの部分がチシマギキョウとはちょっと違う…。

こっちはイワギキョウかも???

いやいや、お花って難しい…あせる


さて、本題に戻りましょう。

肩の小屋で少しゆっくり休憩し、剣ヶ峰に向けて出発です音譜


ココアとおでんでテンションを上げたつもりでしたが…

失敗でした(笑)

相変わらず、不平不満を言いながらとぼとぼ歩いとります。


肩の小屋の裏も、やっぱりハクサンイチゲのお花畑ニコニコ


もう、終盤だとは思うけど、まだまだキレイでしたラブラブ


ゴゼンタチバナ?


ピンボケしちゃった…汗

コイワカガミ音譜


雲が増えてきました~。











権現池。










立ち入り禁止ですが、何かの研究らしく、数人入っていろいろ作業していました。


蚕玉岳(2979m)に到着です音譜


必死に小僧のテンションを上げてくれるダンナ(笑)


完全にふてくされモードのお嬢(笑)


ついには3人で石を積みはじめる…(笑)

小さな石をバランスを考えながら積んでいく3人組。

ちょっと混じりたくなった山姥。

デカい石を持って参戦。

積んだ石、崩壊ドクロ

最悪な母親である汗


ん?ガイドさんが何やら話している…。

聞き耳を立てる山姥。

「富士山」という単語が飛び込んできた目

イターーーーーーーーーーアップアップアップ

分かります?

奥にちょこっとだけ。富士山の山頂の左半分がキラキラ

ガイド連れで歩いていた方に感謝。

自分だけでは絶対に気づかなかった~。

ありがたや~。


テンションダウンな子たちに発破かけて出発~。


頂上小屋です。


このお方がいらっしゃいました。


さぁ、もう一息。

だいぶ人が増えてきました。


祠~アップ


着いた~キラキラキラキラキラキラ










剣ヶ峰(3026m)に到着です。


雲雲雲…汗











人も多い…汗


ここで休憩は無理と判断(している人もいっぱいいたけど)。

下山開始~。

渋滞~あせる


この辺りで、お嬢が少し頭が痛いと言い始める。

高山病?ちょっと心配になる。


小僧も気持ち悪いとかなんとか言い始めるが、かまって欲しいだけかな?と軽くスルー。

すると…。

ギャーギャー泣き始める。

えぇ、もう、周囲のおばさまたちが「かわいそうに」って言った位の泣きっぷり汗

「ねえねのことばっかり心配する~(号泣)」だそうだ。


ホントは肩の小屋まで下山後に休憩予定だったけど、変更。

蚕玉岳で、小僧の大好きなカップ麺を食べることに。


その後、お嬢も小僧も比較的元気に。

寒いし疲れたし…だったのかもしれません。


そうそう、このお方も山デビューキラキラ

モルモットは以前から連れ歩いていましたが、うさぎさんとキノコさんはお初。

実はコレ、ツイッターで仲良くしてくださっているフォロワーさんからのプレゼントです音譜

本当は、Yさんから7月のトレックアッププロジェクトで塔ノ岳で頂く予定でしたが、私が行けなくなってしまい…。

すると、TさんがYさんから預かって来てくれて、Yさんが大倉に来るときに待ち合わせをして、私の元に…。

フォロワーさんたちの優しさに感謝ラブラブ


さて、ここから肩の小屋までが大渋滞。

登ってくる人たちも大勢。

道も細く、登り優先のため、端で待っていると、抜かしていく人たち…。

いやいや、キミに譲ったんじゃないしむかっ

他にも、狭い場所で平気で抜かしていく人たちも…むかっ

いやいやいや!!!

ぶつかったら滑落しますから!!!

小さい子たちだっていっぱいいるのに…。

ほんのちょっとの渋滞区間。

少し、考えて歩いて欲しい…。

RUNしている人もいるし…むかっ

状況を考えようよ…。


そんな人たちにイライラしながら肩の小屋まで。

ここからは道が広いので自分たちのペースで歩けますニコニコ


仲良し姉弟ラブラブ


ウメバチソウ?


お花畑に人っ子一人いない…。

いない理由は後で判明したんですけどね~。


小僧が叫ぶ。

「虹!!!!!!」

ホントだ虹

ちょっと分かり難いけど、見えますか?


畳平に戻ってきました。

子たち、すっげー元気になっております(笑)。


お花畑に人がいない理由。

閉鎖中でした。

入り口には、ガードマン(?)の人が立って案内していました。


バスターミナルの食堂はなんとほぼ売り切れ状態だったので、銀嶺荘へ。

ここで、鶏ちゃん焼定食を食べましたニコニコ

鶏ちゃん焼、大好き~ラブラブ


食後は母子でエグザイル(笑)










アホ母子あせる

あのテンションの低さは何だった?って位、元気な子たち…(笑)


バスターミナルで買い物をしていると、なにやら数人がお花畑を見ながら「いたいた」と話をしている…。

なになになに???

あ~!!!発見目










むしゃむしゃお食事中~。

このお方がいらっしゃるから立ち入り禁止なのね~。

野生の熊、初めて見た~ニコニコ


帰りのバスの運転手さんは、色々お話をしてくれる人でした。

大丹生池(だったかな?)です。

いつもは雲がかかっちゃってることが多くて、見えることは珍しいですよ~と言って、バスのスピードを落としてくれました音譜


その後の記憶はございません(笑)

爆睡…。

いつの間にかほおのき平駐車場についていました。


ふと、スキー場のゲレンデを見ると…

あ~アップアップアップ

さるぼぼさんじゃないですかキラキラ

朝は気づかなかった…あせる


そんなこんなで、無事下山完了。

子たち、すっごい頑張った~。

今回は、装備の大切さを実感。

真夏でも、高い山は寒い!!


子たち、高山病?って疑った場面はありましたが、その後の様子から、高山病ではなさそうです。

家族全員大丈夫だった~。


しかし、この人人人の中を歩くのはしんどい…。

来年からは、行く日にちを検討しないとダメですね~。

お盆の時期に…はやめようかな、とダンナと話をしております。


ま、それはさておき、キレイな景色にカワイイお花に大感激の山散歩でしたニコニコ