山登り日記~三ツ峠山(開運山)2014.8.3.②~ の続きです。


シモツケソウ音譜

今、知ったんだけど、「シモツケ」と「シモツケソウ」って違うのね。

三ツ峠山①で登場したのは「シモツケ」で木の仲間。

こっちは「シモツケソウ」で草。

また1つ、お勉強ニコニコ


せっかくなので、御巣鷹山に足を延ばします。

ちょっとかわいそうな道標…汗

丹沢が、どれだけ整備されているかが分かる…。


ウスユキソウ音譜


ヒメシャジン音譜ソバナだったりして…あせる

私には区別がつきません。

ま、そんなことは置いておいて、この花、可愛いよねラブラブ


ダンナ「盆栽みたい」(笑)

どうすれば、こんなに枝が曲がるんだろう…。


マルバダケブキ音譜


きくらげ??????

食べられるのかしら??????


気持ちの良い道を歩いていきますニコニコ



すると…

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉアップアップアップ
















オオバギボウシが群生~音譜

この柵の中だけでなく、そこたらじゅうにた~っくさん咲いていますアップアップアップ

凛とした花だよなぁ…。


ツリガネニンジン?


やっぱり、好きだなラブラブ

ホタルブクロ音譜


このお方は誰?

調べたけれど、分からない…。

これから満開って感じだよね~。

トリカブトだそうです。

白いトリカブトもあるんですね~。

ムサママさん、ありがとうございます!!


ワレモコウ音譜

おもしろい~ニコニコ


この子は誰?

紫色だけど、トリカブトさんではないよね?

葉っぱが違う気がするし…。

トリカブトだそうです。

美しいものには…だよね~。

ムサママさん、ありがとうございます!!


キンミズヒキ音譜


開運山から0:20程で御巣鷹山山頂に。

しか~し!!標識見当たらず…。

山頂全てが電波塔って感じ…。


山頂付近からの景色はこんな感じ。










ぐるっと電波塔の周りを歩いて、戻ります。


オカトラノオ音譜


オオバイケイソウ音譜


四季楽園に戻って、お昼ごはんにしましょうおにぎり

ベンチ&テーブルを、1人100円で使わせてもらうことに。


何がビックリって、この気温目

18℃!!!

そりゃ、快適山散歩なワケですなぁラブラブ


屏風岩は人気アトラクション状態(笑)

眺めながら、おにぎりおにぎり

自家製梅干しです音譜

梅は秦野産、お米も秦野産音譜


本日、ダンナがいるのでバーナー持参。

(1人の時は、持って行かない私です…あせる)←なので、使い方知らない…汗

ラーメンラブラブラーメンラブラブ

げーーーーーーーー叫び

お箸忘れた…。

ということで、ダンナが枝でお箸を作成中~(笑)

ラストは雑炊にする予定なのに、スプーンも忘れました…汗


ラーメン、うま~~~いクラッカー

やはり、バーナーの使い方、覚えよう…(笑)←当たり前である。


お菓子も食べて、お腹いっぱい。

人も増えてきたので、下山しましょう。


三ツ峠山荘にいた甲斐犬くん。

大人しいワンコさんです。

遊んであげれば良かったかな?(通過しただけの私)


富士山は…

あ~あ~あ~…ダウン

下山中、数組の方々に「富士山見えますか?」と声をかけられました。

その都度、心の中でゴメンナサイをしながら「雲の中です」と返事。

大雨女、晴れ男が一緒の為、雨は降らなかったけど、やはりパワーは発揮したらしい…汗


それにしても、ツアーなのか、集団2組も登ってきました。

人気のお山なのね~。

人混み苦手夫婦、早い出発で大正解~ニコニコ


そして、車が登ってきた目

超~ビックリ!!

タイヤには4本のうち3本にチェーンが。

駐車場にあった他の車も3本だけチェーンなので、何か理由があるのかな?

カーブは曲がり切らないので、コーナーでバックして前進…を繰り返す。

スイッチバックみたい?

運転しているおにいさん、すげーキラキラ

私だったら、確実に崖下に落ちます…汗


何度も休憩(ゆっくり休憩2回)しながらでも、4:20で駐車スペースに戻ってきました。

このトイレ、キレイな水洗トイレです。

しかも、無料です。

管理してくださっている方に、感謝ですね音譜


行程の大部分は、林道歩きに近い状態ですが、歩く距離や時間、景色などを考えると、すごく良い山だと思います。

お花もいっぱい咲いているし音譜

今度、子たちも連れて歩きに行こうと思います~ニコニコ