山の交通事情… | 林業妻の山暮らし

林業妻の山暮らし

Wプランナー、着付け師、子供写真館
女子力高めの世界から男だらけの林業マンの妻に
山暮らしスキルはほぼゼロ!
田舎→都会→田舎のUターン
山暮らし・田舎暮らし・移住・別荘暮らしを考える人、
林業に興味がある人に見てもらいたいブログです

皆さんが思い描く通り、

山暮らしに車は必須!!車

 

バス?

一時間に一本あるかないかです。

バス停からバス停までは1キロ、高低差100m徒歩15分なんてざらです。

 

電車?

バスよりさらに難易度高しです。

1時間に1本は来ない2両編成

一駅徒歩計算で7キロ90分・・・。地元育ちの私たちでも使うことはほぼありません。

 

タクシー?

・・・山梨で乗ったことないです。

夫は飲み会とかでまれに使いますが・・・

 

こんな感じです。

 

ちなみに、私が学生時代に使っていた交通手段をの書いてみます。

 

小学生時代(子供の歩く速さで)

バス停まで徒歩10分

バスに乗って15分

バス停から学校まで徒歩10分

 

中学生時代(大人と同じ足の速さになりますよね)

バス停まで徒歩7分

バスに乗って20分

バス停の目の前が中学

 

高校時代

中央本線の駅まで原付で20分

※バスでも可能ですが乗り合わせが良くなくて…

電車で目的の駅まで30分

駅から学校まで自転車で10分

 

通学を原付でというと、都会の方に驚かれることも多いですが、
山梨ではこんな光景は当たり前爆  笑

 

 

ちなみに、上記のバスとは市営のバスで

当時はスクールバスなどありませんでした。

 

うーん、大変www

 

たまに、「免許がないので、電車で会社まで来ました!」

と、駅から歩いてくる強者がいますが、

一番近くの駅でも40分近くかかりますよ(゚Д゚;)

しかもローカル線ですよ!!

迎えに行きますから!!言ってくださいよ!!

となりますw

 

先日もそんな強者がいまして、

『帰りもそれで帰るので大丈夫です~。』

とおっしゃったので、念のため時刻表を見ると・・・

次の電車まで1時間半( ; ゚Д゚)

な~んにもない駅で1時間半!冬!無理でしょ!

『いや、送ります!むしろ送らせてください!!』

と、中央本線の駅まで送らせていただきました。

 

移住をお考えの皆様!

何とかなる!と思わず、迷わず免許を取得してください!

近くのスーパーまで車で20分かかるんですよ!!

 

あ、こちらで取りたい時はぜひ長坂教習所をご活用下さい♥

主人の親戚なんですwプチ宣伝車

http://www.nagasakads.jp/