2020/04/22(土いじりとTHRIVE) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.





































最近
気がつけば
免疫力を上げる
発酵食品ばかりを
作り














野菜だけでなく
野草が身近にある
生活になってきたら













だんだんと
土いじり‪が
したくなってきた













そうしたらすぐに
ゲストハウス
鈴鹿はんなりの
オーナーの
ゆかりちゃんから













はんなりの庭を
少し触ろうと
思っているから
来ない?
と誘われ













昨日
行ってきた

























そして
はんなりの
木や花や
野草や雑草を
愛で











写真:はんなちゃん。ビワの実。はんなりに、ゆかりちゃんが種を植えて大きくなったという、いい葉っぱをつけたビワの木があった












裸足で
それを感じ



























野草や雑草を
抜いたり











はんなりの亀の
ひゅう太くんや
はんなちゃんと
遊んだり












ゆかりちゃんの作った
カラスノエンドウ(ピーピー豆)と
タンポポと
自家製ヨモギ塩の
おにぎりを
食べていたら











夢みたいだなと
何度も何度も
こみ上げ
















写真:ゆかりちゃん












ゆかりちゃんは
抜いた雑草や野草は
お風呂に入れたらいいよ
と持たせてくれて












一緒に
お風呂に入ったら
涙が出てきた













瓶は母作ビワの葉エキスで、今わたしはそれを薄めた物を、化粧水にしたりシャンプーにしたりしている














そして
今日家でふと
混ぜていたら













ああ✨
土いじりみたい
と思い











気がつけば
ぬかに
手を埋めていて










それが
ぬかと一体化し
本当に
気持ちよくて









まるで
砂浜や
山の中の土や
地球と
一体化しているようで











ぬか床を
こんな風に
使うなんて
と思った


























そして
ぬかに
手を入れたまま
じっとしていたら










テレビの映像に
釘付けになり











それは
ゆかりちゃんが
わたしの誕生日に
くれた









この
折り紙万華鏡に
似た図形が
流れていたからで








今日
久しぶりに
万華鏡を
触っていたからだった



























だから
休みだった
元夫と息子に









このテレビは何?
と聞いたら










元夫が
「YouTube。THRIVE(スライブ)」
と言い










それは
この映画が出来た
10年近く前に










わたしも
少し観た
映画だったので











わたしは
知ってる!と言い











二人で暫く
観ていて











夢みたいだと
思った


























そして
その後も
元夫は








息子経由で
わたしに
ドーナツをくれたり











別の動画を
見始めたら










それが先日
ゆかりちゃんから
教えて貰った
動画の内容と
シンクロをしていたり












わたしが
知ってる!
と言ったりし






















わたしたちは
リビングの端と
キッチンの端で
7、8mは離れていたが











彼は
色々と話し始め
二人で
ぽつりぽつりと
会話を始め











やっぱり
夢みたいだった