地上天国 16.(結婚式) | ブログ.

ブログ.

事実は小説よりも奇なり.
Truth is stranger than fiction.

息子りんの絵と猫と, 愛する人生と.
Rin’s arts,cats,and loved life.
























わたしと元夫の
結婚式は










三重県桑名市にある
春日神社で
挙げられたのだが











わたしの
母方の親戚は











歌が特別上手いひとや
芸達者なひとが多く
皆宴会好きで











だから
結婚式では











即興で
社交ダンスが
始まったり











叔母が
テーブルにある花を
とり











それを
歌っているひとに
差し出すなど











それはそれは
賑やかで











わたしはそれは
小さい頃から
見慣れた
光景だったが











夫の親族に
引かれるのではないか
とハラハラしていたら











義両親や
夫の親族からは











こんな楽しい結婚式は
初めて
と大喜びされた











そして
神社内にある
披露宴会場の料理も
皆が











本当に美味しかった
というほど
気に入ってもらい











精神を病み
長い間引きこもり
親戚づきあいを
していなかった
身内も











わたしたちの
結婚式には
笑顔で
出席してくれ











皆も
そのひとの笑顔を
久しぶりに見た
と泣いていて











今思うと
それは
奇跡で










天岩戸開き
だったのだと
思った










地上天国
だったのだと
思った